topimage

2017-08

着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯) - 2017.05.12 Fri




プチ連休を取っています。

昨日は長く空けている自分の家に戻って大掃除をしてきました。


そして今日は、久しぶりに着物を着てみたんですが・・・


いや~、参った!^^;


久しぶり(2年ぶり)、使用2回目、白にピンクの柄の博多帯を締めてみたら、質感が柔らか過ぎて感覚がよく分からなかったのと、着物が約1ヶ月ぶりだったことで、上手く着付けられなくて、凹みました^^;






博多帯というのも色んな質感のものがあるんですね。

以前なぜだか買っちゃった”どオレンジ”のものは、結構ハリがあって付けやすかったんですが、これ↓






この白いのは柔らかくて、よく言えばしなやかで胴に巻くときはとてもいい具合に締まるのですが、後ろでお太鼓にするときにハリがなさすぎて、作っていてもズルズル下に落ちてくるので、いつもの感覚が分からなくなってしまい・・・

「え、私、帯結びやり方、忘れた??」とあ~でもないこ~でもないと、なんだかモタモタ色々やってみることになりました。


ようやく出来上がった姿が気に入らなかったのと、上手く結べなかったことがトラウマになってしまいそうだったので、一度帯を解いてもう一度一から巻き直してみたら、今度はすんなりいきました。


「なんで??」・・・自分でもよく分かりません^^;


実は、2時間半も格闘していたんですよ。←ヒマ^^;

出来ないときに無理くり続けるよりも一旦外して一から再開した方が、着物も帯も上手くいくような気がします。


出来なかったことで途中、イヤ~な気分になってしまい、もう出掛けるのやめようかとも思ったんです。

でも最後上手くいったので、幾分気分も持ち直して出掛けました。






背中にシワが・・・、木綿なので、出来上がってからの調整は滑りが悪くて上手くいきませんでした^^;






コーディネートは、着物と同色系の薄めの色、帯締めはヘビロテの便利なもの。






そして・・・出掛けたものの、何だか気分が乗らなくて30分で戻ってきてしまいました。


まあいいでしょう。


雨を心配して木綿の着物と帯はガード加工をした博多を付けましたが、結局雨が降る前に帰宅できましたから・・・



ところで今、あんドーナツを片手にこれを書いています。

ブラックコーヒーも一緒。

美味しくて、一気に気分も上がりました(笑)←単純^^;

ドーナツとブラックコーヒーって鉄板ですね^^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うまく着れない時ってありますよね
そんな時は気分転換も大事、一呼吸置くか、違う帯を選ぶかなのでしょうね
昨日は夕立があって天気が亜熱帯地域になってしまったような日本ですが、着物はいいですよね~

Yottittiさんへ

上手く着れない時ってあります〜。着物や帯の形や記事が少しずつ違ってなかなか難しいです。
確かに!違う帯を選ぶという選択肢もありますね^^

ほんとに5月からもう真夏みたいな気温になってしまいましたね。
もう早々単衣で夏物の麻の襦袢、襟元はゆったりと着て、涼しく着てみました〜^^
今年は、例年に増して、みなさんもう単衣を着ているみたいです。
こんなに温暖化しているので、昔のルール、そのままにはいきませんよね。

こんにちは。
やはり着物ってちょこちょこ着ないと着付けも大変なんでしょうね。
生地によっても締めやすかったり締めにくかったり・・・
ハードル高いです~。
そういえば先日近所の駅で着物姿の方を見かけました。
ショートブーツを合わせていらっしゃって、カジュアルでこちらの街並にもしっくりきていて素敵でした。
後姿しか拝見していないのですが、おそらく日本人の方だったと思います。
私もふらりと着物を着て出かけられるようになってみたいものです。

rika3377さんへ

こんにちは^^

着付けを習っていらっしゃったrika3377さんもよくご存知なように着物や帯は、素材が変わると全然違った感覚で着付けることになるので、やっぱり難しいです・・・^^;
でも綺麗な記事を触っていると気持ちが癒される効果もあるので、やっぱり楽しい着物の着付けです^^

フランスでお着物なんて・・・憧れです♪いつかは私も!って思ってるんです。
まずは観劇かコンサートでって思うのですが、カジュアルに街着として着られたら、それも楽しそう♪なんて、妄想ばかりしています。
ブーツと合わせてなんて素敵ですね♪私もやってみたいと思いますが、なかなかハードル高いコーディネートですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1122-93483023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ26(5日目:メディチ・リッカルディ宮とオルサンミケーレ教会) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ25(5日目:サン・マルコ美術館)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示