topimage

2017-05

小さな宝石箱シエナ9(シエナの夜の景色) - 2017.05.05 Fri




ドゥオモの見学を終えた頃は、もう薄暗い時間になっていました。

帰りのバスの時間までは少しあるので、町をぶらぶらしながらバス停を目指しましょう。

迷い込んだ道は、ジョバンニ・ドゥプレ通りという通りだったことが後で調べて分かりました。





このアーチが城壁の中外を分けるところだったのでしょうか?



マンジャの塔が町並みの向こう正面に見えて、たっぷり濃厚な夕闇の景色でした。






塔に向かって通りを進むだけですから、暗くても迷ったりはしません。






この辺りでマンジャの塔の鐘が、ゴォ~ン、ゴォ~ンと鳴り始めたんですよ。何度鳴るんだろう?っていうくらいに・・・良い音でした。





時計を見ても区切りの良い時間ではなかったので、きっと日暮れの鐘でしょう。



鐘の音が鳴り止んだところでちょうどカンポ広場に出てきました。






プッブリコ宮とマンジャの塔がライトアップされて綺麗でした。






夜のカンポ広場は又、昼間とは違った美しさでした。






広場の伸びやかさと広がりと・・・優しい光に囲まれて、いい時間でした。






この古都は、どんな時代でも、どんなシーズンでも、どんな時間でも、どんなお天気でも・・・間違いなく未来永劫、人を惹きつけ、魅力を放ち続けるんでしょうね。





この美しい広場に腰を下ろして憩うカップルたちを見て・・・私も同じようにやってみたくて・・・この時ばかりは恋人が欲しくなりました(笑)



バスに乗る前にちょっと休憩。歩いていて目に入ったカフェに入りました。

もうすぐクリスマスの時期でしたから、ディスプレイはクリスマス一色^^






店内は、この賑わい。後で知ったのですが、このお店、「ナンニニ」というのかな?シエナの老舗だそうです。






ほっと一息。いい日だったな~・・・その前にいい町だったな~、シエナ・・・想像以上でした。






サリンベーニ広場。まあ綺麗だこと。






町はこの賑わい。いい感じに都会で田舎なこのシエナ。住みやすそうな町でもありそうですね。






こちらは、ハムとかチーズを買った食材店。ハムは最近食べ終わりました。チーズはあと少し。早く食べ終えなきゃカビが生えちゃいますね^^;






バス停。18:20のフィレンツェ行きで帰ります。





わりと色んなところにバスが出ているようですね。行ってみたかったサンジミニャーノにも直通があるみたいです。



夜にフィレンツェに戻ってからは、この日は晩御飯はいただかないで寝てしまいました。

ランチをいただき損ねたらいけないと思って、朝ごはんを沢山頂いていた上に、調子に乗ってカンポ広場で遅いランチを取っていたのでお腹が空いていなかったのと、疲れていたのとで、あっという間に眠りこけてしまいました。



ところで、今日の写真、全部iPhoneのもの。

ドゥオモ見学を最後にソニーのカメラのバッテリーが切れてしまい、その先は全部iPhoneだったのです。

替えのバッテリーを持って行っていなかったのか?持っていることを忘れていたのか?自分でももう記憶がないのですが・・・

まあ、ややブレ写真もありますが、綺麗に撮れるもんですね~。

もうミラーレスとか荷物になるもの持ち歩かなくても全部iPhoneでいいじゃんって思ってしまいます。

いい世の中になったものですね。








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぼくもこの時間帯のカンポ広場にいました。(17年前。。)
あの頃とまったく変わっていない景色、、というより、きっと今の方が綺麗に見えます。
それに写真、iPhone、、とは。 ほんと綺麗に撮れていると思います。
ぼくは6+なんですけれど、、全然こんな風には映らないんですけれど??  
ぼくが下手くそだけなんですかね。。

Bonzofire さんへ

以前よりライティングなどが進化したり、工夫されているかもしれませんね。
日暮れまでいるという想像が出来ていなかったので、このライトアップが見られて感激でした^ ^

iPhoneの写真は、前半の暗いところではやっぱり鮮明に写りませんでしたが、後半のラ雰囲気トアップされている箇所の写真は、鮮明でいい色出していますよね。
私はiPhone 6使用ですよ。
Bonzofire さん、隣の芝生は青・・・ってやつだと思います^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1118-6fe75f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな宝石箱シエナ10(世界の美女たち~シエナ編) «  | BLOG TOP |  » 小さな宝石箱シエナ8(ドゥオモ内部)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示