fc2ブログ

着物で外出52(薄グレーの横縞紬と氷割れ文様の帯)

4 0
着物と帯



今が着物を着るのに一番良い時期じゃないかしら。

羽織りもの必要なく帯付きでストレートに自分の好きなスタイルを楽しめる気がします。



映画を観に行く日に着た着物は、薄グレーの横縞紬。帯は濃いグレーの氷割れ文様の染め帯。





この帯は、日常に着物を着ようと思って初めて購入した数本の帯の中の一本です。型染めの氷割れ文様が大人っぽくてとても好きな一本です。

帯揚げは縮緬絞りの濃い紫と白のコンビのもの。こちらは初使用。もしかすると縮緬を使う時期はもう過ぎているかも??^^;
帯締めは、若草色とグレーのコンビの丸組。配色が好きで買ったものです。



お太鼓は綺麗に出来たんじゃないかと思います。






背中の両サイドに変なタックが入っていますね・・・^^;






お出かけは、竹かごで。帯揚げの紫とカゴの中の巾着の紫がリンクしました^^






実は、ちょっとお腹あたりが押さえられた感のあった着付けになってしまいましたが、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い着物のお出かけになりました。

夏までにあと何回着物着られるかな〜??最近は温暖化ですぐに気温が上がりますが、ゆっくりお願いしたいと思います・・・


観に行った映画のことは、別記事で書くこととします。





関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Yottitti  

着物でのお出かけにはいい時期ですよね~
少しは暑さも落ち着くのではないかしら
でも梅雨もあるし、なかなか限られた時間になってしまうかもしれませんね
渋めで決めた組み合わせで素敵です
映画館も行けちゃうなんて、もう着慣れたものですね~

2017/04/21 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

本当に気持ちの良い時期で、着物のお出かけも楽しい時期です。
梅雨までに・・・あとどれくらい着物が着られるかしら?せいぜい早い時期からの真夏日が少ないことを祈るしかありませんよね。
ちょっとだけ苦めになってしまったこの日の着付けでしたが、映画館でも問題なし^^!
でも晩御飯は脱いでからいただこう!と・・・本当は外でのお食事を考えましたが、早々に帰宅してしまいました^^;
やっぱりもっと上手に着物着られるようにならないといけませんね。

2017/04/21 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

さえ  

そうですね、春と秋って着物のおしゃれが一番楽しめるのかも。
今回の帯、お太鼓がとってもきれいに決まっていて素敵ですね^^

でも確かに背中に謎のタックが入ってるような(笑)。着付けって
本当に難しいのですね。

帯締めの色使いが好きです。意外といろんなシーンで使えそう。

2017/04/22 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

さえさんへ

春と秋は、コートや羽織を着なくて良いので、好きな帯を主張させることのできる楽しい時期です^ ^

お太鼓の出来は結構良かったですよね⁈ありがとうございます^ ^
謎のタックが出来てしまって、後ろの処理は難しいです^^;
でもお年寄りとかは、日常着らしくゆるりと着ているので、まあこんなのでもありなのかな?と思ったり、現代だとおかしいのかな?と思ったり、試行錯誤です。

帯締めは、なかなか良い色ですよね。
気に入っているのでどんどん使おうと思います^ ^

2017/04/22 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment