topimage

2017-05

着物で外出51(パステルカラーの上田紬と紫の昼夜帯) - 2017.04.08 Sat




暖かくなって、一気に着物日和が続いています♪


今日着たのは、パステル系カラーの上田紬。帯は表が花柄の付いた綿の紫、裏が絹の繻子のグリーンの昼夜帯です。





帯揚げは、藤色。帯締めは、前回使った薄黄色と黄緑色のもの。ピッタリ合いました^^



帯は、多分かなり昔のアンティーク帯。日常に着物を着てみようと思い立ってから初めて買った帯の一つでとってもお気に入りです^^最近出番を見つけてあげられていませんでした。

この上田紬、合わせる帯が案外手持ちの中で難しくて、よそ行きの格高の帯や金キラの帯以外の日常使いの帯を一つ一つ全部当ててみた中で、合うことを発見!嬉しく久しぶりに使うことになりました^^





ちょっとお太鼓が小さめの出来上がりになってしまいました^^;


垂れ先は、お尻の一番高いところに位置するのが美しいとされているのですが、垂れはどちらかというと長めなのにお太鼓が小さいせいで、ちょっと上目に帯結びが出来上がっていますね^^;






お出掛け時は、こんな感じ。帯の裏側のグリーンが帯の淵からチラリと見えて、好きな感じです。





竹籠は、今季初使用。中の桜の柄の巾着が、今の季節にピッタリです^^



今日は、デパートの催事場で行われている展覧会に行きました。

絶対に見たいと思っていた沢山の綺麗な布の見られる展示品♪終わる前に時間を作れて良かったです。


その後は、少し前に見つけておいたブラウスを買いに^^
こちらも他の人に売れてしまう前に買うことが出来て良かったです。


帰りには、近くにコーヒー屋さんが出来ていたので、寄ってみました。
カウンターで豆から挽いて、フレンチプレスで淹れてくれたコーヒーが美味しかったです♪
行きつけになってしまうこと間違い無しです。



あ〜、楽しい着物のお出掛けでした^^







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
パステルカラーで春らしいですね!
紬ならこれから少し日差しが強くなっても、さらりとして着心地が良さそうです。
竹の籠もとても可愛いです。
中の桜の柄の巾着、おしゃれです~。

上田紬、やっぱり品があって素敵です
いいものって生地が違いますよね
なんでも合いそうですが、Ekaterinaさんがもっていらっしゃる帯はクリーム系でかぶってしまうのかもしれませんね
竹の籠もいつの間にか新調されて、どんどんそろっていきますね

rika3377さんへ

返信遅くなってすみません。

春らしい色合いで縞の柄もすっきりして好きな着物です。
紬はシャキッとして仰るようにサラリとして良いですね^ ^

桜の巾着の竹かご、ちょうど良い季節でしたが、春夏は柄関係なく使っちゃおうと思います^ ^

Yottitti さんへ

すごい!Yottitti さん、いつも見てくださっているので、私の持ち物もよく分かってくださっていて、、、そうなんですよ、クリーム系や黄色系が多いのですが、雰囲気も含めていまひとつこの着物にはあいにくいものばかりで^^;

だんだん持ち物が揃ってきましたが、それでもまだ欲しいものばかり^^;
節約志向で楽しみたいと思います^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1109-49045a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな宝石箱シエナ6(ドゥオーモ外観) «  | BLOG TOP |  » 小さな京都めぐり6(梅と晩ご飯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (507)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (36)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示