topimage

2017-06

小さな京都めぐり5(花見小路と四条辺り) - 2017.03.29 Wed




建仁寺を後にします。


DSC08753.jpg



建仁寺の前を真っ直ぐ伸びる道が花見小路です。


DSC08758.jpg



沢山の観光客で溢れていました。


DSC08759.jpg


寒いのにね・・・ま、寒いのは、服装を間違えた私だけのようですね。



レンタルでも着物姿の人々が、町家の風景に花を添えていました。


DSC08760.jpg



嬉しいことです。最近、少しずつ、ほんの少しずつですが、確実に着物に興味を持つ人がまた増え始めているように感じます。


DSC08766.jpg



簾と楓。絵になる日本の風景。


DSC08762.jpg



きちんと剪定された松もいいわ~。


DSC08770.jpg



こんな京都の町家の並ぶ中にあの◯ルメスが・・・目の付け所がスゴイ・・・


DSC08771.jpg



日本人が見ても本当に美しい日本の景色。


DSC08769.jpg



電柱がなければもっと良いのだけれど・・・


DSC08777.jpg



有名店。派手さは一切ないのにこの玄関先だけでも美しい。


DSC08773.jpg



四条まで出てきました。

東を向いたら八坂さん。


DSC08782.jpg



四条の商店街。


DSC08784.jpg



ここでは原了郭で黒七味、ウチの常備調味料を買っておきました。






前回の京都で目を付けておいたかんざし屋さん。


DSC08787.jpg


なぜだかこのお店が頭に残っていて、着物を着るようになってから、ここに来るのがここ数年の念願でした。



緊張して引き戸を開けました。


DSC08785.jpg


まあびっくり!この人通りの多い現代の四条において、土間と小上がりのあるそのお店は隔世感のある小さな空間でした。

奥に1畳半程度かと思われる土間が細長く伸び、その横に3畳程度のお座敷があって、真ん中にご亭主が座って柔らかい京言葉で案内をして下さいました。


ただね、良いのが選べなくて、安いツマミ細工のピンしか買えませんでした。

というのが、いいなあ~と思うのは、恐ろしく高くて・・・^^;
そして、観光客がお土産に買うのに良さそうなのは中途半端な気がするし・・・

ここは、又、予算を確保してからいずれ出直しましょう私の年齢でも晴れの日にでもちょこっと小さく付けることの出来そうなスッキリとした可愛すぎないデザインのピンを買いました。

これはこれでとってもお気に入り♪






散策を続けます。







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本の古き良き街並みを感じる京都です
着物を着てらっしゃる方が多くてびっくりです
この時期まだ羽織物がないと寒そうじゃないですか?
御朱印帳といい、日本の良さを見直されてるのですね
あの〇ルメスにもびっくりしました
でも景観を壊さずに素敵です

着物が似合う町ですね。
都会だと、花火大会でもあるのかと思ってしまいますが、
着物姿が多くても違和感がないのが京都ですね。
提灯一つ、のれん一つとっても日本情緒が伝わってきます。
本当に電柱だけが(^^;)
まあそれも日本らしいのでしょうが。

手作りの暖かさがあるつまい細工のピン、とても可愛らしいですね。

着物姿の人、本当に多いのですね!
この辺りは着物で散策しやすいエリアというのもあるのかもしれないけど、
どんどん増えているのかな^^

愛らしいピンですね。初見はこのくらいにしておくのが良いかも(笑)。

このかんざし屋さん、舞妓さん芸妓さんのかんざしを取り扱っている
お店でしたっけ??とんでもないお値段のもありそう。。。
次の機会にでも、これというかんざしに出会えると良いですね^^

Yottittiさんへ

古き良き町並みに着物姿・・・絵になりますよね〜。ただ寒そうだけど・・・
浴衣みたいなデザインの着物が多かったと思うので、余計寒そうに見えたかもしれません。
でもみんな着物に興味があるのですよね。

日本の良さは確実に見直されていると思います^^
海外からのお客さんが多くなって、外から評価されてあらためて気が付いた日本人って感じがしますよね。
これからどんどん伝統的な文化が再興されることを祈ります!
◯ルメスもここを評価してくれたのだと思うと嬉しいですね^^

ポケさんへ

着物と京都ってワンセットですね!
違和感ない街の景色・・・こんなふうに今後どの街も着物をはじめとする日本らしさが見られる街になればいいな〜と思います♪
日本の電柱には・・・地中に埋めてあったらいいのにと思いますが、そのためにはあちこち掘り返す必要があって・・・ああいった古い町並みではなかなか簡単ではないのでしょうか。

つまみ細工のピン、あれしか買えなかったんですが・・・気に入っています♪ありがとうございます^^

さえさんへ

レンタル着物の観光客、年々増えているんじゃないでしょうか!?数年前から行くたびに確実に増えているような・・・^^
着物愛好者としては、これが着物を着るきっかけになって愛好者が増えていくことを期待しています。
そういった意味では、ベース作りとして京都は良いことをやっているな〜と思いますね。何といっても市長が着物を常用されているくらいですもんね^^

このかんざし屋さんのこと、ご存知だったんですね!?さえさん、すごい!
仰るとおり、舞妓さん芸妓さんたち御用達っぽかったです。
私なんて・・・前からあるはずなのに住んでいたころには全く気付いておらず・・・着物に興味がいき始めてから始めて気が付いたという・・・
やはり本場らしい本物を扱うお店で・・・中途半端な予算で買えるものはありませんでした^^;
でもまあ初めてならこのくらいでいいですよね^^ちょっと様子も分かったし、次回の楽しみにしておきます^^

こんにちは。
日本らしい街並ですね。
こういうところに着物姿の若者が見られるのはうれしいですね。
レンタルでもいいから、着物に親しんで欲しいです。

可愛いピンですね。
これは私も欲しくなります~。

rika3377さんへ

こんにちは^^

ザ・日本!、ザ・京都!っていう風景でした^^
着物の人が徐々に増えるには、こういったレンタルでも親しんでもらうところからだと思うんです。良い傾向ですよね^^

ピン、可愛いでしょ^^
いい年した大人が付けるにはちょっと可愛すぎるかもしれませんが、小さいしちょこっとならいいですよね^^;
でもこういうピン、外国だと受けるかもしれませんね〜。お土産とかにもいいかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1105-9ff9d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな宝石箱シエナ4(マンジャの塔) «  | BLOG TOP |  » 小さな京都めぐり4(建仁寺2)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示