topimage

2017-07

小さな宝石箱シエナ3(カンポ広場) - 2017.03.22 Wed




商人のロッジアのすぐ脇の低いところにあるアーチ。


DSC07658.jpg



向こうは広くて明るいです。


DSC07659.jpg



アーチの向こう・・・


DSC07665.jpg



広がっていたのは・・・・・・きゃ~~~、、、憧れ続けたカンポ広場でした!!!


DSC07666.jpg



前に駆け寄って行きました^^


DSC07670.jpg



なんて美しい広場なんでしょう!・・・


DSC07680.jpg



そして・・・なんてドラマティックな姿の現し方なんでしょう!

私は、普通に町中の道の先に広場があるものだと思っていました。

・・・広場は外壁になっている建物に囲まれていて・・・ちょっと階段を下りたところにあるアーチをくぐると姿を現わすんですよ。

周囲の道からは壁と高低差で広場は見えないのに階段を下りていくとアーチの向こうに徐々に姿を見せるという演出♪


DSC07667.jpg




私、本当にこの広場に憧れていたんですよ。

イタリアで一番美しい広場でしたっけ?・・・いえ、世界で一番美しい広場とも言われていますよね。

以前、シエナの40~50㎞東のアレッツォから車で南のオルビエートに抜ける際に、シエナまであとほんの20㎞程度のところを走りながら、寄らなかったことをとても後悔していたので、余計だったかもしれません。

その時は、同行者に旅程を任せきっていたので、シエナの近くを通り過ぎた後で気が付いたという次第でした^^;

妹の新婚旅行でイタリアのお勧めを聞かれて、シエナがいいよ!と・・・行ったことないくせに勧めるというほどなぜだか憧れていました。

念願叶ってこの地に立っていることが本当に感激!

想像に違わず美しいことに感激し過ぎてちょっと泣いてました^^;




広場も素敵だけど・・・周囲はこんな風なレンガ色の古い家々に囲まれていて、カフェやレストランがグルっと広場を囲んでいました。広場を見ながら憩う人々・・・


DSC07668.jpg



広場の向こう正面の建物は、市庁舎であるプッブリコ宮。塔はマンジャの塔。


DSC07672.jpg



美しい広場で憩う人々・・・お天気は雲の多い日でしたが、みんなのんびりこの広場を楽しんでいました。


DSC07676.jpg



カップルは愛を語り合っているのかしら?・・・私はひとりで楽しんでますけど何か??(笑)


DSC07678.jpg



私もちょっと広場に腰を下ろしてしばしこの景色を楽しみました。


DSC07679.jpg



扇型というかシェル型の広場は少し傾斜しているのですよ。


DSC07715.jpg



広場の一番低いところは、扇なら要の場所。レンガの広場の中をそこから扇状にラインが通っているデザイン。


DSC07697.jpg



この高低差とか扇状のライン、周囲の建物の囲み具合が、余計ドラマティックさを演出しているんでしょうね。


DSC07704.jpg



扇の要の部分には、この排水口。流れてきた雨水は、ここに吸い込まれて水はけの良い広場になっているんですね。排水口のデザインまで美しいこと^^


DSC07707.jpg



排水口のすぐ後ろがすぐプッブリコ宮。


DSC07699.jpg



一部の入口が開いていました。ここがマンジャの塔への入口です。


DSC07700.jpg



あ~、この市庁舎の壁にも馬を繋いでおく輪っかが付いていますね。その上の5つの金具は何でしょうか?下の3つは旗を立てる器具?


DSC07701.jpg



感激し過ぎて興奮しつつ・・・広場に到着してから約30分間もバッシャバシャ写真を撮り続けていましたが、まだ飽き足りません。

これからマンジャの塔に上って更にこの広場を違った角度から堪能しましょう^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

壁に囲まれたカンポ広場、本当に素敵ですよね。
私も普通に通りの先にあると思い込んでいたのですが、
大勢の人が階段を下りていくので、ついて行ってみたらこの広場が現れて感動しました。
ゆるい坂になっているのがまた良いですよね~。
シエナの建物は完璧に色が統一されていて素晴らしいと思います。
EkaterinaYoghurtさん、新婚旅行先にもおすすめしていたとは。
憧れの地を訪れるのって、人生で忘れられない思い出になりますよね。

素敵な広場ですね。
ほんと、アーチを抜けると突然姿を表すところがドラマティック!

広場を囲んで古い建物が建ち並ぶ様子って、ヨーロッパの街の基本形なのだと
思うけど、ここは何と言うか、物語がある感じ。行ってみたいです。

シエナが素敵すぎてフィレンツェと別くくりの記事にしたい!と
思われたのはこういう所なのかなあなんて思いました^^

こんなにも中央に空間があるとは思ってなかった美しいカンポ広場です
すべてが計算されつくしたアーチに、放射線状に広がった石畳、またこの傾斜が美しい流れるような世界観を演出してるのでしょうね
プッブリコ宮の大理石の飾りのモスグリーンも調和がとれてきれいです

ポケさんへ

カンポ広場、とても憧れていたので、事前期待も相当高まっていたはずなのですが、目の前にした時、かなり感激したのは、姿の現し方という演出もあったような気がします。
やっぱりポケさんも普通に道の先にあると思われてましたよね。
周りの統一感のある建物も味があるし、ゆるやかな坂がより広がりを感じさせるし素晴らしい場所ですよね。
行ったこともないのに自分が行きたい場所というだけで妹に行ったら?!と推してしまいました^^でも実際行って良かったと言ってくれたので、その声も憧れに拍車をかけたかもです。
憧れの土地を訪れるのって、本当に感動するし刺激があるし、人生で忘れない思い出になりますね。これからもいろんなところに行きたいですね。

さえさんへ

ここは◯◯で一番美しい広場と形容されている広場なので、事前期待が高かったはずなのに、確かに美しくてほんとに感動しました^^
姿の現し方もドラマティックで余計に素敵に感じさせてくれたと思います。
この広場は、形が扇状なのとゆるやかな坂になっているのと、それを囲む建物が視覚的にとても素敵に見えるなんらかの効果をもたらしているんじゃないかと思うんです。おっしゃる通り物語がありますよね。

シエナは小さな町なんですが、レベルの高いものが盛りだくさんな観光地なのです。なのでフィレンツェと一括りにするにはあんまりかな〜と思いました。さえさんに伝わって嬉しいです^^

Yottittiさんへ

町の中心にぽっかりと扇状に広がる広場・・・本当に美しい広場でした。
ほんと、おっしゃるようにかなり計算され尽くされた美しさなのでしょうね。こんな素敵なところが現代に残ってくれていて本当にありがたいと思いましたよ。
プッブリコ宮も広場の中央に塔と一緒に美しく建っていて魅力的ですよね^^

カメラを地べたに置いた(と思う)写真、レンガの質感、配置がよくわかり、とてもいい写真。
絶対に僕もマネすると思います!(許してください)
本当に素晴らしい広場ですが、あの広場を囲む建物の並びがとても魅力的、
ひとつとして景観を邪魔するような建物は一切なし。 
どうやったら、こんな街並がこんな長い期間維持しつづけることができるんでしょうね?

Bonzofireさんへ

Bonzofireさんにはバレてますね。カメラを地べたに置いて撮影したこと・・・^^
ご評価いただきとっても嬉しい♪
私、Bonozofireさんのお写真に知らず知らずに影響されているところがあると思うのですよ。
いつも見ていると影響されちゃうことってあると思います^^

とても美しい広場は周囲も合わせて、この美しさを形成しているんですよね。
以前、シチリアで出会ったイタリア人女性の建築士の方が、イタリアは歴史保存の為の規制が多くて仕事がやりづらいって仰っていたので、相当な規制で守るべくして守っているんでしょうね。
ところで、行ったところの不動産情報を必ずチェックしてしまう私ですが、このカンポ広場を斜向かいに臨む物件が売りに出ていたのを見つけました。
内部の写真は驚くほどモダンに改装されていて、高級物件だったかと思うんですが、こんな片田舎風情の町にも関わらず、びっくりするほどお高くて・・・ここへ別荘を持つとかは難しいという結論を迎えました。
Bonzofireさんちの経済力なら大丈夫と思われる程度でしたよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1102-bee94ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな京都めぐり3(建仁寺) «  | BLOG TOP |  » 小さな宝石箱シエナ2(バンキ・ディ・ソプラ通りを町歩き)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示