topimage

2017-05

小さな京都めぐり2(安井金比羅宮とおやつ) - 2017.03.11 Sat




三十三間堂見学を終えました。


もう寒い寒い・・・



あまりの寒さにすぐ隣に位置するハイアットリージェンシーに避難。


DSC08626.jpg


ちょっとお茶でも飲んで温まりましょうという魂胆。


京都にまで来て、何をチェーンホテルなんかに入ってるんですか!?って感じですよね。


いいんです。


河原町七条でバスを降りた時から、ランチのお店が上手く見つけられなかったら、ここに来ればいいやって思っていたんです。

以前、ここ、京都パークホテルだった時、よく利用してたんです。

京都に遊びに来た友達にもよくこちらを案内していました。

なので、ホテルは変わっても懐かしくてね・・・久しぶりに行ってみようと。


1Fのラウンジで紅茶とデザートを。


DSC08613.jpg


温かいドリンクをたっぷり飲みたかったので、ポットで出てくる紅茶を・・・アールグレイ。


これは良かったんですけど、何を間違ったか寒いのにベリーのアイス系のデザートを頼んでしまいました^^;


DSC08617.jpg


美味しかったけど、寒かったです。


しばし紅茶を飲みながら、体を温める為にこちらでまったり過ごしました。

美しいお庭沿いのお席だったのを気に入ったのもありますが、寒くて外になかなあ出られなかったというのもあります。


DSC08609.jpg



こんなお庭を眺めながらのティータイム、京都ならではですよね~。


DSC08610.jpg



あ~、京都ってなんて素敵なんだろう♪


DSC08612.jpg



ホテルはパークホテルの時代から綺麗に改装されて、「和」を感じられる空間になっていました。


DSC08625.jpg


DSC08623.jpg



ここへ来て、以前テレビで見て気になっていた京都の雑貨を扱っているホテルのブティックのことを思い出し、行ってみました。



早速お買い物^^京都の美術織物会社製の金襴緞子の扇子入れ。


DSC08624.jpg


以前から、扇子ケースが欲しかったんですよ。でも好きなのがなかったんですが、これは一目で気に入りました!





金襴緞子(きんらんどんす)っていう言葉、日本人女子からすると感性を刺激されるというか、甘美な響きではないですか~。



買い物を終えて、ホテルを出て、また何となく歩き始めました。


智積院の立派な門。


DSC08628-1.jpg



どこに行こうか決めていなくて歩き出して、適当に五条方面に上がって行こうと思っていたんですが、とにかく寒い!!

堪えきれずにこそにあったバス停で適当にバスに乗りました。



三十三間堂のポスターで知ったんですが、この時期、非公開文化財の特別公開の時期だったんです。

せっかくなので、そこのどこかに行ってみようと調べてみたら、ほど近いところの建仁寺も特別公開中らしいです。


行ってみましょう!



バスから降りたら、建仁寺までの道のりに安井金比羅宮というのがあったので、寄ってみました。


DSC08632.jpg



小さな金比羅さんでした。


DSC08636.jpg



着物で観光中の女の子がいっぱい。かわいいな~。


DSC08634.jpg


でも上着も無くて寒くないのかしら??・・・


数年前に京都に来て、この観光のレンタル着物女子の姿を見て、着物を着てみたい~と思ったのが、今、着物を着るきっかけになったことを思い出すと、とっても懐かしく、きっかけになってくれたことに感謝です。



何でもこちらの金比羅さん、縁結びと縁切りのご利益があるそうで、お札に願いを書いてこの巨石(お札で見えませんが、元々は巨石だそうです)の穴を往復くぐってからお札を貼るという儀式をすると良いらしいです。


DSC08639.jpg


私は、縁を結びたい人もいなければ、縁を切りたい人もいないので、ここはただの見学^^


それにしても寒い・・・



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七条のハイアットリージェンシー、私も大好きですよ~
結納で使ったこともあって、思い出深いホテルです^^

京都のレンタル着物、以前利用したお店では、冬は上着もセットで
貸してくれるようなお話しでした。着物だけだと寒そうですね。

Ekaterinaさんは自前の着物で京都散策なんてのも楽しそう♪
いつかそんなレポートを読んでみたいです^^

ただEkaterinaさんも前回の京都記事で書かれていたように、京都は
プロが多いですからね、、、ある意味、明らかにレンタル着物の
観光客と分かる風情で過ごす方が気が楽かなあとも思います。

さえさんへ

へ〜、さえさん、ハイアットリージェンシーで結納されたんですか〜。素敵ですね^^
私はパークホテルの頃しか出入りしていなかったので、ずいぶん違った感じになっていましたが、それでも懐かしかったです。

京都のレンタル着物屋さんも色々なサービスとか料金体系とかあるんでしょうね。
実際、羽織を着ていたグループやお揃いのショールを羽織ったグループもいました。
以前にさえさんがレンタルされていたものは、こういったレンタルの中でも質が良さそうでしたもんね。やっぱりそういったお店で借りた方がいいですよね。

着物で京都デビューはいつになるかしら?って思います。
もう少し修行して自信がついたら大丈夫なんでしょうけど・・・^^;
仰るように観光客です!みたいな方がある意味気が楽なのかもしれませんね。
でも頑張って着物道に励んでこのブログで報告出来るようになりたいと思います!

ハイアットリージェンシーのお庭も内装も素敵で高級感ありますね~
外資系ホテルとは思えない、日系のホテルのような繊細さを感じます
京都に来たらお友達を連れて行きたくなりますし、外人の旅行者も喜ばれるでしょうね~

着物を着てる人を見るとホッとします
きっと場所柄、外人にも一緒に写真撮影を求められて人気がありそう
そういえば外人へのレンタルも人気だって書いてありましたから、外人の着物姿も陽気がよくなれば見れるかもしれませんね

Yottittiさんへ

お帰りですか!?お帰りなさい^^
ハイアットリージェンシー、以前のパークホテルは結構古くなっていたので、綺麗に生まれ変わっていて驚きました!
和の要素を取り入れて素敵でした^^今度泊まってみたいな〜と思いましたよ。

着物を着ている人ってつい目で追っちゃいますよね。
レンタルの人たちでもやっぱり注目の的だと思います。
私が行った時も外国人の着物姿を見ましたよ。私たちの国も大事な文化の着物を着て貰えてるって嬉しいものですよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1099-10a6445e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな宝石箱シエナ1(シエナのオバさまファッションコレクション) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ23(4日目:シエナへ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示