topimage

2017-10

煌く宝石箱フィレンツェ23(4日目:シエナへ) - 2017.03.09 Thu

おはよう!フィレンツェ!

もうすっかり街に馴染んできた4日目の朝は、気分の良いお天気の朝でした^^

空は真っ青!快晴!日帰りでちょっと遠出するには申し分ない朝でした。

遠出する時は、ランチを食いっぱぐれてしまうことがあるので、気に入っているこの朝食をしっかり山盛り摂っておきました^^

シエナへの道はバスに決めていました。

バスの発車は、鉄道のサンタ・マリア・ノヴェッラ駅のすぐ隣にあるバスターミナルからです。

今回は、ちょっとシエナへのバスの往復について書いておきますね。

(赤いマークは、バスターミナル入口を指しています)

駅の隣のブロックの一角に突然バスターミナルの入口があります。家々に囲まれたブロックの中がバスターミナル。

駅方面から入口はよく見えないのでちょっと心配ですが、こんなところです。

(バスターミナル入口。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅方面から行ったとこ)

(別角度からのバスターミナルの入口。Googleのストリートビュー画像)

バスターミナル内部はこんな感じです。
奥の方の黄色いサインにTicket Officeと書いてあるのが見えますか?そのサインの左手がすぐにチケットオフィスです。

私は、ここで往復チケットを買っておきました。シエナからの帰路でチケットを買う為に時間や労力を使いたくなかったのです。

時間や席の指定はありません。

シエナ行きは、4番バス停からです。

私が乗ったのは、9:40発車のバス。

道中のトスカーナの景色がとっても綺麗でした^^

バスから撮った道中の写真、ナイスショットはありませんが、ちょっとアップしますね。
雰囲気だけでもご覧になっていただければ^ ^

途中、ポッジボンシという鉄道駅前にも止まりました。

サンジミニャーノに行くには、電車もバスもこちらで乗り換えだそうです。

因みにバスの時刻表の電光掲示板の写真をアップしておきます。

この時、10:35でした。
もし、このままサンジミニャーノに行くのであれば、11:00にこの1番バス停からのバスに乗れば終点のようですね。

たまたまかもしれませんが、乗り継ぎも良さそうです。

到着しました。

約1時間45分程度のバス旅行でした。

着いたのは、こちらです。

(Google ストリートビュー画像)

街の位置関係で言うと、シエナのシンボル、カンポ広場から北北東方面です。

普通に歩けば10分以内にカンポ広場に着く場所。

ちなみにこの地図の上の方にはシエナの鉄道駅が見えます。

鉄道を選ばなかった理由は、シエナの到着地点が観光ポイントまでバスの方が至近なこと。鉄道駅は遠い。

鉄道だと場合によっては先程のポッジボンシ駅で乗り換えが必要とのことで、かかる時間がそう変わらないバスなら直通で、乗っていれば到着するので。

到着してすぐに帰りの便の時間を確認しておきました。

これがバス停にあった時刻表。
下の方にフィレンツェ行きの欄がありました。

便は、存分にあって安心です。RAPと書いてあるのは、特急という意味らしいです。

私は18:20のRAPに乗って帰ったら、19:30にはフィレンツェに着いていました。

(帰りの電光掲示板)

到着も発車も3番バス停でした。

バス停にあったチケットの自販機。
これでチケットが買えるのでしょうか?

上のバスの時刻表を見ると各地にバスが出ているようなので、町から町への旅行計画を立てることも出来そうですね。

シエナでは、バス停で降りたら、バスの後方方面に進めば街の中心方面です。

あ~、素敵な町が姿を現しました~。

町歩きが楽しみです♪

● COMMENT ●

こんにちは。
本当、一日他所に行っちゃうのがもったいないぐらいのいいお天気ですね~。
いよいよシエナですか。
私たちはピサから電車で行っちゃったので、帰りも何も考えず電車にしちゃいましたが、確かに駅は街から遠いです。
バスチケットも自動販売機がコインしか受け付けず・・・結局タクシーで行きました。
次回はバスで行きたいです。

ポッジボンシの駅懐かしいです(^^)
サンジミニャーノに行くときに利用しました。
又お目にかかれるとは!
トスカーナ周辺はのどかで景色も美しくて移動の楽しみも増しますよね。
シエナのレポートも楽しみです♪

rika3377さんへ

こんにちは^^
この日はお天気のおかげもあって気分の良い朝になりました^^
いよいよシエナです!その節は、アドバイスいただき有難うございました♪
ハシゴして色んな街に行く場合は、やっぱり電車を選びたくなりますよね。
私はシエナだけだったので・・・それに私、どちらかというと電車よりもバスの方が好きかもしれません・・・電車の方が難易度が高いような気がします。
シエナの駅まではぎりぎり歩けそうで・・・でも歩けばちょっとあるような・・・タクシーを利用するのもありですよね^^

ポケさんへ

へ〜、ポケさん、ポッシボンシを利用されていたのですね!?羨ましいな〜。
サンジミニャーノ、シエナかフィレンツェに行く時はセットだな〜とずっと思っていたので、私も行こうかすっごく悩んだんですよ。でも今回は、旅程自体が短かったので涙を飲んで諦めましたが、いつかはきっと!って思っています。
トスカーナの景色含めて、また行きたいエリアですよね。

フィレンツェの朝の光、空気感がとてもよく感じられるいい写真ですね。
なんと1000円程度で、シエナまでいけるのですね。
それに、トスカーナはあまりにも風光明媚で車窓みてるだけでもたくさん楽しめますよね。
海外のバスチケットの自販機って難しくないですか?ぼくなんてほとんど理解不能。。

bonzofireさんへ

この日の朝は、なんだか嬉しくなっちゃうような本当に爽やかで素晴らしいお天気と空気でした!

シエナへのバスは安いですよね。それで車窓も良いとなると、これは行くべきですね^^
海外の自販機関係は難しくて私も苦手です^^;今回は窓口があったので助かりました。帰りに困ることにならないよう往復でチケット買えたので良かったです。