topimage

2017-10

小さな京都めぐり(七条辺りと三十三間堂) - 2017.03.06 Mon




2月の終わりに京都に行ってきました。


実は2月の終わりに4連休を取っていました。

連休最後の2日、1泊2泊で京都に行こうと思っていたのですが、最終日の朝、急な仕事が入ってしまい・・・
行くのを断念しようかと思ったのですが、行く気になっていた気持ちを抑えられず、日帰りで出掛けました^^;


ただ京都ではここに行こう♪っていうのはなかったんです。

ただ何となく出掛けて、その時の気分で行きたいところに行こうってなもんです(いつもながら)・・・



京都駅に着きました。


あ、その前に私、手ぶらで行ったんですよ(笑)

両のポケットに財布、リップ、ハンカチ、スマホ、首からカメラのみ。←男子かっ!?^^;


京都に着いたら寒くてね~・・・

もう春だわよね~といちびって、冬物の厚手コートは脱いでトレンチコートで行っていました。
私のトレンチコートにはライナーが付いていないのですよ。

↑もう15年以上着ているのでそろそろ買い換えたいと思っている(笑)。次に買うのは、もう死ぬまで着るつもり。一生ものを考えています。

こんなに寒いということを想像出来ていなかったのもありますが、ライナーの付いたトレンチをそろそろ買おうと決心しました。


あ、そもそも着物を着て行かなかったの?って思われますよね。

かなり迷ったんです・・・が、1日中歩き回ることを考えると・・・それに京都は着物の本場・・・まだまだ自信がなくて遠慮しました^^;



話がずいぶん逸れました・・・


京都駅に着いて、何となく在来線の方まで移動して、駅前に着いて、目の前に止まっていたバスに乗ってみることにしました。

どこに行くか決めていなかったので、適当に乗って、降りてみたいところで降りてみようという作戦。

適当に乗ったバスの最終目的地は上賀茂神社行きだったので、降り損なったら上賀茂神社を観光すればいいやって思って乗りましたが、乗ってから調べてみたら、バスだけに色々周りながら行く訳で、上賀茂神社までわりと時間がかかることが分かりました。

そうですか~・・・では久しぶりに三十三間堂に行ってみようとすぐに通りがかった河原町七条で降りてみました。



久しぶりの鴨川です。懐かしいわ~。


DSC08568.jpg


私ね、昔京都に住んでいた時、四条と五条の間の鴨川からすぐのところに住んでいたので、鴨川って生活の中にあって懐かしいんですよね~。



ちょっと歩くともう京都らしい町並みがあって・・・こんな懐かしい雰囲気のお菓子屋さん。


DSC08569.jpg



こんなケースに入れられたお菓子・・・子供の頃ってこんなケースのお菓子屋さん、よくありましたよね~。


DSC08572.jpg



八つ橋って色んなお菓子屋さんが作ってますよね。ここもそのうちの一つなのかな?


DSC08575.jpg



お昼の時間だったんですよ。



雰囲気の良い建物を見つけたら、食べ物屋さんだったので入ってみました。


DSC08576.jpg



おばんざいって書いてありました。おばんざいって久しぶりの響き♪


DSC08578.jpg



優しいおばあちゃんのやっている小さなお店でした^^


ぶぶ漬け定食を。






ぶぶ漬けがいっぱい^^






カウンター前に並んでいる好きなお惣菜を2種類選べました^^






ご飯。






お茶をかけて、ぶぶ漬け乗せて^^





地味だけど、素朴でほっこり美味しいご飯でした^^



有名なう雑炊のわらじやさん、この日はお休み。


DSC08579.jpg



ちょっとした町角も風情あって気持ちの和む京都です。


DSC08580.jpg



観光の着物女子が増えてますが、着物男子もいるんですね。


DSC08582.jpg


男子二人で着物って・・・最初は外国人かと思ってましたが、言葉を聞くと日本人。これは嬉しい着物の広がりでした。



三十三間堂、入りましょう。


DSC08581.jpg



写真を撮ろうと張り切って来たんですが・・・まあ、仏像の並ぶ内部は写真禁止とのこと・・・^^;


三十三間堂に行ったのは、おそらく20年ぶりくらいだったと思います。

若い頃に見るのとこの年になって見る仏像群って何となく違って見えたような気がします。

ちょうどお坊さんがお経を唱え始めました。
静かで冷んやりした広いお堂に響き渡るお経の声と濃い濃いお線香の香り、目の前の沢山の仏像、京都に来て良かった~と一気に気分が盛り上がりました^^


が・・・、いかんせん寒い^^;・・・お堂の中も寒い寒い・・・



お庭を一回りしてみました。


寒くても春ですね~、猫柳^^もちろん触って癒されました^^


DSC08585.jpg



この細長いお堂に何個も並ぶ白い障子は日本人の私たちが見ても美しいですからね~。外国人にとってはとっても日本人らしいと思う部分でしょうね~。


DSC08587.jpg



実際外国人が沢山来ていました。こんなに寒いのに・・・


DSC08588.jpg



1266年完成の国宝。洛中で2番目に古い、鎌倉時代から残る建物は大報恩寺とこの本堂の2つのみらしいです。


DSC08592.jpg



こちらも境内。


DSC08589.jpg



季節の変わり目ですね。まだまだ冬の風情も見られました。


DSC08598.jpg


DSC08590.jpg


DSC08597.jpg



そしてこちらは春の兆し。


DSC08600.jpg



あ~、梅です。蕾が沢山膨らんで・・・2つ3つ開花してました。可愛いですね^^


DSC08603.jpg


沢山のお花の季節が待ち遠しい・・・寒い寒い観光となりました。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
あらあら、せっかくの連休が京都日帰り旅行になっちゃったとは残念でしたね。
まるで私のこの間のロンドン行きみたい。笑
私も2月でした。

京都はこうした昔ながらのお店がまだあるところがいいですよね。
和菓子も、おばんざいもとても美味しそう~。

エカテリーナさん❤️
京都は何度行っても、飽きませんよね。洗礼され具合が他のこととは、何桁も違う。暫く行っていないので、空気だけでも吸いたいです。先日、品川から新幹線で、こだまに乗ったつもりが、気がつけば名古屋へ、事件がありました。気がつけば京都、、だったら、確実に降りたかも(笑)
わらじやさん。京都初心者の頃に訪ね、歴史の息吹に圧倒されました。あれはお味じゃないですよね。

冬の京都、寒いけれど静かでいいですね~。
これは着物でお出かけシリーズ?と思ったら、なんとお洋服だったのですね。
まったくの着物初心者ならはしゃいで行けそうですが、いろいろ分かってくると
逆に遠慮してしまうのが本場の京都なのですね。
次回は京都の景色とEkaterinaYoghurtさんの着物姿の写真を見られるのを楽しみにしています。

鴨川の景色はとっても懐かしくなる景色ですね。
山並みと日本らしい川。そして建物が。文化的な建物ではないですが、
いい感じに古くて、高すぎないビルディングの向こうに山が見えるのが
私が馴染んできた日本の景色なんだと改めて思いました。

ぶぶづけ定食カラフルで手毬のようです。
京都らしい色合いですね。

手ぶらで京都、ぶらりと歩く感じが格好いいですね~
来たバスに乗り込むのも、少々土地勘もあるからできる技、気ままな感じがEkaterinaさんらしくて素敵です
京都の街中には、日本のよき風景がありますよね
どこも絵になる風景、和菓子屋さんひとつとっても懐かしさがこみ上げてきて愛おしいです
昔訪れた時と、今訪れた時と、感じ方も変わってくるものですよね
日本の味わい深さ、良さを再認識できるようになったこの頃です

rika3377さんへ

ハハ、そうですね。rikaさんのロンドンと同じですね^^
計画が狂うという・・・っていうか、私、計画ありませんでしたが(笑)
京都は昔ながらのお店が町に馴染んでまだ存在していて・・・凄いことですよね。
食べ物も一通り、美味しい♪
最近の世界の観光地ランキングでもいつも上位ですもんね。

ボルフィさんへ

京都は何度行ってももういいやって思わないのは何でなんでしょうね〜。
洗練されていて、観光も食事もショッピングも楽しいからでしょうね。しばらく行かないと行きたくなるところです。
っていうか・・・こだまに乗ったつもりが名古屋!?そんな面白いことが起こっていたんですか!?(笑)大惨事じゃないですか!?・・・スミマセン^^;どうせなら京都まで足を伸ばされても良かったのではないでしょうか!?^^
わらじやさんは、一度は行ってみるべきところでしょうね〜。

ポケさんへ

2月の最終日だったので、もう春かと思ったら、寒かったんですよ〜、本当に^^;
本当は着物で行ってみたかったんですが、二の足を踏んじゃいます。
確かにもうちょっと知らなかったら平気で行けちゃったような気がします^^;
でもいつかは挑戦!と思ってますので、その時はまたご報告させていただきますね♪

鴨川の景色は、最初に見た懐かしい景色だったので、あ〜〜って盛り上がりました^^
この鴨川の景色は、きっと日本のふるさとみたいな景色だと思います。
ぶぶ漬けもカラフルで確かに手毬みたい♪

最近、ポケさんのコメント、外国人目線みたいで視点が新鮮!
海外生活が長くなられると、ちょっと視点が変わって来られるのでしょうか!?
しばらくは、そのままのポケさんでコメントください!^^

Yottittiさんへ

いつも通り、無計画でのらりくらりしてますよ(笑)
いつかプラハへ行く前に旅行準備が面倒くさかった時に手ぶらで行ってみたらどうなるのか!?とブログでつぶやいたらYottittiさんに止められたのを思い出しました^^
国内の日帰りなら何とかなりました(笑)
確かに多少は土地勘があるのかもしれませんが、実は京都にいる時バスに上手く乗れませんでした^^;路線が難しくて、京都駅行きにしか乗れなかったんですよ。
なのに今回は、割と思い切りましたよね^^;
でもお陰でどこも絵になる京都を知らないところから知っているところは懐かしく1日堪能しました。
今と昔は感じ方も違って、そういった自分の内面の変化を確認するのも楽しい旅となりました^^より日本の良さを分かるようになった自分も嬉しく思いますよね^^

京都日帰りはすごいですね。
三十三間堂、ぼくが最後に行ったのは15年くらい前かな。やはり写真撮影ができないのは残念でしたね。
というより、日本の仏像はどこにいっても写真OKのところはないでしょうが。
おばんざいのお店いい感じですね。
京都独特の出汁の香りがしてきそうです。ぼくもいきたいな。。

bonzofireさんへ

京都へは行く気になっていたので気持ちを止められず日帰りで行っちゃいました。
三十三間堂だけでなく、そうですよね、普通は仏像は写真撮れませんよね^^;でもなんだか期待してカメラを持って行ってしまっていました^^;
おばんざいのお店は、地味で家庭的なお店でした。おっしゃる通り、鰹節のお出汁の効いたお料理が美味しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1097-ba826d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ23(4日目:シエナへ) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ22(3日目:夕方散歩と晩ご飯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示