topimage

2017-07

ブルーチーズのガレット - 2017.02.19 Sun



ある日のお休み、ブランチを取って、ちょっと小腹の空いた昼下がり、甘いものより選んだのがこちらでした。





ブルーチーズのガレット。

カビ系でないチーズとダブルチーズになっていたと思います。

ブルーチーズだけならば、もっとブルーチーズ臭かったはずです。



ドリンクは昼間っからシードルを。昼間っからのお酒って幸せ感倍増しますよね。





こういう陶器のカップが出てきました。本場ではこういうので飲むのですか?



「宜しければ、蜂蜜をかけてお召し上がりください」とのこと。

「宜しくてよ^^」←宜しくないはずなんてありません。

蜂蜜が出て来なければ、厨房まで強奪しに行く勢いで要求したに違いありませんよね。





鼻から抜けるブルーチーズの香り、お口ではチーズの塩気と蜂蜜の甘みのマリアージュ。
絶妙なハーモニーで美味しかった~です。


シードルとガレットで、フランス北部風のおやつタイムとなりました^ ^

あ、フランス北部には行ったことがありません。

あ~、フランス北部、行ってみたい!


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~おいしそう!!ガレット大好物なんです。

東京に住んでいたころは、渋谷とか神楽坂のおいしいガレット屋さんに
通いつめてました^^熊本では、おいしいそば粉のガレットのある
お店がほとんどなくて、、、

もうブルターニュ地方に行くしかないかなって思ってますよ(笑)
シードルと合わせて本場で味わってみたいです。

さえさんへ

確かに、ガレットって日本では都会の食べ物なのかも⁈地方ではそもそもガレットに出会う確率が低いですよね。

これは私たち、ノルマンディに行くしかないですね!
シードルとかガレットとか飽きるほどいただいてみたいです^ ^

ガレットとシードル、美味しいですよね
チーズには蜂蜜が合いますよね
こういうおしゃれなものを食べてると、現地に飛びたくなりますよね

Yottittiさんへ

ガレットって美味しいのに日本では今ひとつポピュラーにならないというか、ブームが起こりませんね。なんででしょうかね??
シードルとチーズとハチミツ、美味しくて今回は我ながら完璧!なオーダーだったと思いました^^
北フランス、行ってみたいです。

こんにちは。
ブルーチーズに蜂蜜、危険な組み合わせですね~。
このカップ、ブルターニュのほうの伝統的なデザインですね。
そういえば、ガレット、大昔レストランで食べたのみで、近年全く食べてません。
ガレット屋さんに行きたくなりました~。

rika3377さんへ

え〜〜、パリのrika3377さんは結構召し上がっていますよ〜というコメント下さると思ってました^^;

カップはブルターニュの伝統柄なんですね。
それを知ることが出来て嬉しいです。教えて下さってありがとうございます^ ^

ブルーチーズに蜂蜜・・・魅惑の取り合わせですよね〜。
本場でいただいてみたいな〜。

ガレットにシードル、
ブルーチーズにはちみつ、
もう皆さん同じように書いてられますが、まさに鉄板の組み合わせですね。
最後にカルバドスとビターチョコ一枚とか。。
フランスの北部にもおいしいものいっぱい、、次は北フランス、、いかがですか?

bonzofireさんへ

鉄板!ってやっぱり美味しいですね^^
メニューには色んなガレットやクレープもあって迷ったのですが、この日はブルーチーズの気分でした^^
蜂蜜との相性がいいのはわかっていますが、ガレットの生地の旨味が余計に味を引き立ててくれていました。

フランスは、パリとリヨンとアヌシー、それにロワールとモンサンミッシェルくらいしか行ったことがないんです^^;
フランス全土回ってみたいですね。今年は北フランスにはきっと行かないんですが、いつか必ず行きます!

一時帰国の時によく利用するホテルの前に、ガレットのレストランが出来ていました。
最近増えてきているのでしょうか。
私は和食店ばかり行っていたので入る機会はなかったのですが、美味しそうですね~。
私はブルーチーズが苦手なので、フランスでクレープを食べるときはヌテラです。
ランチと言うよりおやつです(笑)

ポケさんへ

ガレット、徐々に流行り始めているんでしょうかね!?
クレープを含め、確かに作るのも簡単だし美味しいので、カフェなんかでもう少し出てもいいような気がしますよね。

ポケさんは、クレープもガレットも日本に帰国されたら召し上がる必要はないです!やっぱり和食三昧されるべきです!^^
ブルーチーズは苦手ですか!?癖がありますから好き嫌いは分かれますよね。ヌテラのクレープは間違いなく美味しいです♪
私もこの時は、クレープシュゼットと迷ったんですが、ブルーチーズのガレットにしました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1091-05a38c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ20(3日目:サン・ミケーレ・エ・ガエターノ教会) «  | BLOG TOP |  » お料理の記録14(フィレンツェ風ステーキ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示