topimage

2017-06

お料理の記録14(フィレンツェ風ステーキ) - 2017.02.17 Fri



今日は、お肉をいただきたかったんです。


スーパーで240g買ってきて作ったのは、去年の11月に行ったフィレンツェでいただいて美味しかったステーキ。

真似して作ってみました。





ちょっとお皿の大きさと載せるものの分量の目測を誤ってぶっ込んだみたいな見た目になっているのが恥ずかしいですが・・・まあ、一人なので^^;


ちなみにフィレンツェのはこれ。






自分としては、そっくり!!(爆笑)


・・・に出来たと思います^ ^



ベビーリーフをお皿に敷き詰めて、ミニトマトとパルミジャーノチーズを添えて。

お肉を焼いた後のフライパンで、肉厚の椎茸を焼いて添えたのが、私のアレンジ。
(アレンジというほどでもない)






まあ、いつも通り簡単なお料理しか作りません、ハハハ^^;

塩胡椒とニンニクほんの少しで焼いただけ^^;

弱火にするのを我慢して、強火でガーっと焼きました。

目指したかったミディアムレア、成功。





美味しかったです^ ^

とはいえ、やっぱりフィレンツェでいただいたものには敵いませんが^^;


外でいただくことを考えると、家でいただくなら安上がりだし、国産のちょっとだけいい赤身を買います。

私の腕前程度でダメにするのを避ける為にもさすがに霜降りには手が出ません^^;
ていうか、赤身が好きなこともあるし、カロリーを考えてもそれでちょうど良いのです。


あ、お野菜のビタミンCの摂取を効率良くする為に別皿にレモン果汁を用意して、ちょっと付けながらいただいたりもしました。



晩ご飯は、このお皿一皿のみ(笑)

いつも通り、炭水化物はありません。

本当は、赤ワインでも一緒にいただいたいところですが、お酒は最近、飲むと翌日気分が悪いことが多いので、家では殆ど飲みません。


ということで、お供には紅茶。
お肉の脂肪分解、燃焼作用を狙いました。



デザートは、金柑。





金柑を一日に三ついただくと風邪をひかないそうです(我が父談)・・・本当でしょうか⁈


お腹いっぱいになりました。


お肉をいただいた日は、夜熟睡出来ないことが多いので、今夜もそうなるかもしれません。


おやすみなさい🌙



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそうなステーキ
ほどよい赤身に焼けてますね!
旅行に行くと真似したくなりますよね
レストランとは火力が違うのでしょうけど、最近は鉄のフライパンにはまってます
やっぱり熱の伝わり方が違いますよ

ステーキ240Gは、、凄いですね!
それに赤身にしたのも正解だと思います。霜降りだと強火だとすぐにこげちゃうし。
また、これを炭水化物なしで、、というのもの凄いですね。
あっ、そうか、チーズとかがあると、ご飯ぬきでもいけるのかもしれませんね。たったいま、そんな気がしました。
ただ、チーズがあると、、ワイン抜きは、ぼくには厳しいです。。。

Yottittiさんへ

コメント沢山ありがとうございます!^^
焼き加減、上手くいきました^^
でも、Yottittiさんのように鉄のフライパン買ってみようかと思っています。南部鉄のものとかどうかな〜?と検討中です♪
溝有りのものとかだとクロスに焼き色をつけてレストランっぽくて面白いかな〜と思っています。

Bonzofireさんへ

ははは、240グラムは凄いでしょ!?
ご飯とかパンとかいただかないし、240グラムの赤身ならぺろっといただけちゃいます、私!(笑)

赤身が好きなこともありますが、お高い霜降りなんて手にしても上手く調理出来ませんから・・・霜降り肉は外でいただくものと思っています^^

そうですね、チーズとかレモン汁とか変化をつけていただけば、飽きずにいただけちゃいます。
ご飯とかお酒が一緒でないので味も薄くていいので健康にもいいかな〜?って思ってますが、どうなんでしょうね^^;
ワインは本当は欲しいんですよ。ただほんとに最近弱くなってダメになって残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1090-2a18ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーチーズのガレット «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ19(3日目:ウフィッツィ美術館)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示