topimage

2017-09

靖国神社に行きました(3回目) - 2017.02.15 Wed




一昨年の年初に靖国神社に行って、とても心が洗われ救われたという思いを抱いた経験があったので、今年も行ってみました。



この参道のスタート地点から、すぐ外界の都会の喧騒とは全く切り離されたような隔絶感のある清浄な空気感を持つこの神社、とんでもなく神がかっている感じがしてこの境内が好きなんです。






昨年も行きました。今年も例年と同じく1月の参拝でした。






一昨年、悩みを抱えていた中、すがる思いで参拝しました。
昨年は、悩みからは解放されつつ、でもまだ迷っていた中でした。
今年は・・・

おかげさまで状況としては苦しくなくて、過去2年のお礼の意味合いが強かったと思います。辛い時だけ神頼みというのはちょっと違うかな〜と思い、お礼と今年もつつがなく過ごせますようにお願いをしてきました。





こんなに例年通って心酔しているようなことを書くと、「右」なんですねって思われるのかもしれませんが、そういうことではないつもりなんです。

私にとっては自分を振り返り、次へ進んで行く節目にするのに最適な場所なんです。
たまたまこの靖国神社が合うのでしょうね。



参道を本殿に向かってまっすぐ歩き、手と口を清め、この最後の鳥居をくぐる時、すでにとても穏やかな気持ちになっています。同時に緊張もしてしまうのは、この神社のあまりの霊験のあらたかさのせいでしょうか。





本当に自分でもよく分からないのですが、いつもここで二礼二拍手一礼の一連のお作法をしながら拝む時、涙がどんどん出てきてしまいます。

正直、とても恥ずかしいです。


そしてすぐ近くには、この掲示板。掲示されるものは時々変えられています。これを読むとまたさらに涙腺が緩むのですよ。(ちょっと読んでみて下さい)





周囲の人に涙がばれないように何でもない素振りをするのがなかなか大変です。



今回は、2年ぶりに付属の博物館、遊就館に行ってみました。零戦です。





多くの展示物で日本の歴史を勉強し直して来ました。

特に戦中に兵隊さんが家族に宛てた手紙、中には遺書も有りまして、涙なしには見られないこのコーナーが博物館のハイライトだと私は思います。

戦没者の小さなポートレートも壁じゅうに掲示され尽くされていて、圧倒的な念が独特な空気感を作っています。

このコーナーを見る時には、もう涙腺は完全崩壊・・・誰も居なければ号泣してしまいそうな・・・人が居るから静かに涙腺を崩壊させます。
この時は、もう一人、涙腺崩壊した女性が一人いらっしゃったので、恥ずかしさも半減して助かりました。



この靖国神社を参拝し、続いて遊就館を見学する時、一人の人間として襟を正さずにはいられない気持ちになります。

悩んだ時、迷った時には自分の為にこちらに参拝するのがいいんです。

日本の為に戦った過去の日本人への感謝の為にお参りするのでなくていいと思うんです。別に「右」なんですねって思いません。
過去の日本人の一生懸命作ってきた歴史を知ることで、今の自分も一生懸命になろう、また一から始めようって思えるんです。


言葉では言い表せない、この神社の空気感、寒い時期だからでは理由にならないヒヤッとするほどの高潔さに潔白にならざるを得ない気持ちにさせられる素晴らしいところだと思います。


行って良かったです。






潔白さや純真さを忘れた時、迷える時、悩んでいる時、リセットしたい時、また行こうと思います。

このような場所があることに感謝します。



実はこの記事、今日を待っての更新でした。

今日は、上司が来て昨年の評価のフィードバックが有りました。それを聞いてからこれを書きたかったんです。


2016年の評価はようやく「達成した」をもらえました。

いわゆるS,A,B,C,D評価の「B」です。そうです、「普通」です。

直近2年続けて、問題があったという理由だったり、業績がもう少しだったということで、「C」しかもらえていませんでした。

これは私にとってはとても残念なことでした。

2016年は、もうがむしゃらに頑張りました。

持てる微々たる知力・能力・体力・精神力を総動員して絶対に勝つ、己に勝つ!という意気込みで頑張りました。

おかげで数値としては、2016年度においては全国でも有数の達成率で我が支店の業績を伸ばしました。

もしかして「A」をもらえるかも??というレベルでの達成具合で、上司の口からは数値面ではどの数値を取っても言うことなし!という評価をいただきました。

これは嬉しいことでした。苦境から立ち直った自分を褒めてやりたいと思います。

しかしながら全国でも有数の各種数値を残しながら、評価はただの「B」ですよ。図々しいけど、とても残念でした。

この結果は、自分でも自覚のある能力面の弱みを突かれてのこと。その面の向上が必要と言い渡されました。

もういい加減、精一杯なんですけどね・・・もう昨年は力を振り絞りすぎて振り切っちゃって、自力で戻って来れないほど行き切っちゃったんですけど・・・今年はどうしたら良いのですか・・・

数値を向上させる為の方策はあるんです。それで実際走り始めていて、業績は今現在まで絶好調!!

しかしながら、元々の弱点を克服するって・・・この歳になって劣化はすれどもまだ進化を求められる・・・

これはどうしたら良いのか?自分の経験の中で何を参考にしても、自分の辞書の中でどこを探しても答えは見つかりませんよ。

昔、スペインやポルトガルの船がまだ見ぬ大海原に乗り出して、冒険の末辿り着いた新天地のように、何か新しい経験や取り組み、知らない領域に進んで行かなければ答えや方法は見つからないのでしょうね。
こういう状況を行き詰まりというのでしょうか・・・

それでも悪くないのは、負からの出発ではなく、正だけど更に上へという状況で、今現在、私は何を根拠にか分からない??(笑)前向きさに支配されているところ。

靖国神社に参拝して勇気をいただいたし、見守っていただけていると思うので、今年も一年工夫を凝らして頑張ってみようと思います。



最後にいつもPC画面の向こうから見守って下さっている弊ブログの読者の皆様、遠くに住んでいても支えてくれている家族、辛いだろうに頑張ってしっかり付いて来てくれる信頼できる私のスタッフたち、いつもありがとうございます。

このコメントは家族やスタッフには伝わらないけど(このブログの存在は近親者には誰にも伝えていないんです)、皆さんのおかげで頑張れています!
感謝すると共に御礼申し上げます。







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
年間評価の結果、いい点数がもらえたようでよかったです!
でもそれだけ高得点を出されていてもBなんて!
私までちょっと悔しさが・・・
でも何はともより目標達成おめでとうございます!
何かをがむしゃらにやるということが私はできていないので、本当尊敬します。

エカテリーナさん❤️
すごい世界に居るんですね、、頑張れ!!
娘にはいつも言ってるんです『諦めたら、全ておしまい』って、、応援しています。

rika3377さんへ

こんにちは^^
評価なんて上司の小手先で何とでも付けられる訳で、結局は突っ込みどころを与えてしまった自分の負けです。それにちょっと足りないところはあるけど、これだけ頑張ったんだから、「B」をあげようと思わせられなかった私の力不足です。
数値では言うことなしとまで言われながら、悔しいけど、これが世の中なんでしょうね。
一緒に悔しさを分かち合ってもらえて嬉しいです!
お言葉ありがたく読ませていただきました^^

ボルフィさんへ

応援有難く、嬉しいです^^

なんでこんな人生になってしまったんでしょう・・・でも一方ではエキサイティングで楽しいとも感じているんですよ。
おっしゃる通り、「諦めたら全ておしまい」、精神力は強いに越したことはありませんよね。諦める時は、諦めた後におそらく来る悲惨な状況も容認できる強さも無ければダメなんですよね。結局は行くも戻るもいばらの道・・・人間は精神力です。どうせ精神力があるのであれば、前に向かう方が良いんですよね。

おつかれさまでした^^
自分では結構やったつもりでも、評価は鳴かず飛ばず、、、みたいなことって
ありますね。
若いうちなら、君はもっとできる!的なことを言われるのもアリなんでしょうけど、
いい大人の場合は、会社が求めるものとのギャップなのかな、とか考えてしまいます。

Ekaterinaさんは本当にいつもストイックにお仕事されててすごいですね^^

靖国神社、自分のよりどころになるような場所があるのってすごく大切だと
思います。事あるごとにお参りされると良さそうですね。

さえさんへ

まあね、数値的に目標にミートしてなくても他の部分を評価して貰えて助かった〜っていうこともあるので、その逆もあるのですよね。
まあ、確かに今回は死力を尽くした結果で自信を持って、どうだ!って感じだったので、突かれた弱みについては、えっ?そこ?とは正直思いましたけどね。
私の場合、数年前の問題以来、負け組と自覚しているので、評価もこんなもんなんだと思います。

靖国神社、私にはピタッと来るようです。
そう、心の拠り所になっているのかもしれませんね。そんな場所があると楽になれるのですね。

靖国神社はいつも桜の時期に訪れます
桜の時期もいいですよ
神社は空気感がいいですよね
心のよりどころというか、リセットできる場所って大事ですよね

評価はつけるほうもつけられる方も大変ですね
人には限界っていうものがあるのにと思いつつ、やっぱりできればできるほど、どんどん目標が上がっていくのでしょうね
何よりも強い精神力を持って、取り組んでる姿勢は伝わってるはずです
Ekaterinaさんは大丈夫だと思いますが、追いつめて、メンタルだけは気を付けて気分転換してくださいね

靖国神社の写真、いつも僕が行く時は、沢山の人がいるからなのか、全然別の場所みたいでびっくりしました。
全然僕には撮れていない雰囲気感満タンで、早速僕もこんど朝早くにでもでかけようかなって。

会社の評価、その気持ちよくわかります。 しかし、自分がそこまで頑張ったと思えることが一番大切なんだと思います。オブジェクティブの一つが未達なので減点はともかくとして達成したものは、すべてフラット査定。稀におぶじぇくを全部達成しても、そもそものレベルが低かったとか、相対評価されたあげく、結局は減点査定とか。。 ちなみに僕の去年の評価は、Ekaterinaさんと同じ方式だと、C、でした。今の会社になって最低評価、そして賞与激減。 にもかかわらず、本部長昇格。。 会社なんてそんなもんです。

Yottittiさんへ

Yottittiさんも靖国神社、行かれるんですね!
桜が綺麗らしいですね。桜の時期は短くてなかなか時期に行けなくて残念です。
やっぱり神社の空気感はいいですし、靖国神社は特にピンとした感じがします。
以前は、まさか靖国神社が私にとっての拠り所になるなんて思いもしなかったのにご縁って不思議です。

評価はつける方も付けられる方も出来れば避けて通りたい部分です。
人には限界もあれば向き不向きもあってなかなか難しいですが、まあ仕事をしていることで、向上できると考えて取り組むべきなんでしょうね。

いつもYottittiさんには暖かく見守っていただけて心配して下さって有り難いです。
気分転換などちょいちょい出来ていると思うので、メンタルの方は大丈夫と思いますが、気をつけます^^

Bonzofireさんへ

そうですよね、Bonzofireさんにとっては今やご近所といっても良いような靖国神社ですから何度か行かれているんでしょうね。
桜のころにも行かれてましたけど、週末だとやっぱり人が多いですよね。私は平日だったので人が少なかったです。
早朝の神社っていいかも!

評価の方、おっしゃっていることまさにその通りで、昨年の私の評価はまさしく絶対では良かったはずで総合面で相対にした時に下げられたと思います。それと私、数値だけは取るけど上司にとって味方になる部下とか役に立つ部下と思われてないんですよね。やっぱり心強い部下を評価したくなりますもんね。
そしてBonzofireさんは昨年お仕事大変そうでしたもんね。みんなそれぞれ大変なんですよね。私一人が大変なんじゃないって思えるコメントで自己開示までして下さってのコメント、お優しさがとても嬉しかったです。ありがとうございました^^

靖国神社には行ったことがないので、掲示板や博物館の存在は今初めて知りました。
この掲示板のお手紙は本当に泣けます。
手紙の主が無事帰還して、家族と再開できていたらいいのですが。
手紙が神社にあるというのが辛いです。

EkaterinaYoghurtさんが社会貢献しようと、日々職場で奮闘、葛藤される強さや優しさが、
日本を守ろうとした兵隊さん達にも通じるのかもしれませんね。
何かと問題視される神社ですが、頑張る人たちの気持ちをなだめてくれる霊験あらたかな神社だったのですね。

ポケさんへ

靖国神社に3回目に行った今年思ったんですが、神社にも合う合わないってあるのかな〜と思いました。
私にはここはぴったりのようです。遊就館が良いのとピンと張り詰めた空気感がシャキン!とする日本らしい場所かなと思います。
何かと騒がれる神社ですが、日本人が日本を一生懸命守ってきた人たちに感謝する場所ですから・・・当たり前だと思うんですけどね。

ところで掲示板のお手紙の件。分からないのですが、英霊を祀っている神社と考えると・・・なんだか悲しい想像をしてしまうのですが、無事に帰還されていたらいいなあと思いますね。
きっとお手紙を奉納してご家族皆さん、慰められていると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1088-b77ad399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ19(3日目:ウフィッツィ美術館)  «  | BLOG TOP |  » 雪見温泉に行ってきました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示