topimage

2017-06

着物で外出48(ブルーに赤のダイヤ柄絣と大輪の花帯) - 2017.02.10 Fri




久しぶりに着物を着ました^^お正月ぶりでした。


だって、寒かったんですもん・・・それに激務が続いて、休みの日も立ち上がれないほどの疲れで家ごもりをしていました。


この日もやっぱり家ごもりのつもりでしたが、何だか仕事上のことで気が重いことがあり、気分転換したくて久しぶりに着物を着てみましょうと思い、袖を通してみました。


気軽に気分転換出来る着物という手段を持っていて良かったです^^



着た着物は、ブルーの紬、赤でダイヤ柄に絣が入ったもの。久しぶりの着用。これがこの日の気分でした♪





帯は生成り色のベースにカラフルな色の大輪の花が織り込まれた紬の帯。

両方とも大好きな品物♪♪


帯揚げはターコイズブルーのちりめん。
帯締めは蜜柑色。付属の天然石を帯留めみたいに使うのではなく、敢えて結び目の隣に配してみました^^


今回の取り合わせ、ポップな感じに仕上がりました^^ちょっと可愛すぎるかも^^;
でもいいんです。カラフルで綺麗な布を身につけたくて始めた着物ですから。






寒かったのでニットのポンチョ。下着は全身ヒートテックのモジモジ君。着物は開いている部分をちゃんと塞げば、むしろ温かいです。






開いているところというと襟元。衣紋を抜くので、本来温めたい首の後ろが実はヒンヤリ^^;
ですが、マフラーとか毛皮で覆ってあげればちっとも寒くありません。全身絹の布を何枚も重ねてますからね。

今回は、今年買ったラクーンの毛皮で首を温めました^^






ラクーンの毛皮の首巻き、探し回るほどではないものの前から何となく欲しかったんです。今年ようやく気に入るものが見つかりました。



この日は元々用事はそんなに無かったのに気分転換に出掛けただけだったので、なじみの着物屋さんに行きました。
買ってお仕立てに出していたものをそのまま預けたままにしていたので、それを取りに行きました^^


お店ではお花が綺麗に活けられていました。
・・・まだまだ寒い日々ですが、春は少しずつ確実に近づいてきてくれているのですよね。


ほんのりピンクの木瓜の花。






後ろの忘れな草色の着物がいい塩梅で背景になって・・・






黄色のシンビジウムと一緒に素敵に活けられていました^^






仕立て上がった着物は、着た時にブログにアップしますのでまた見て下さいね^^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暖かくしてお出かけになれば着物も保温力がありそうです
着物の柄はシンプルなのでそれほど可愛すぎず、いいお出かけ着ではないかしら
ラクーンの毛皮の首巻きも暖かそう~
ただ、ダイヤが大きすぎてびっくりしましたよ(笑)

Yottitti さんへ

そうなんです、着物自体は何層も着るので温かいんですよ、問題は開いている箇所。ここを塞げば大丈夫なんですよ。
今回はラクーンで上手くいきました^ ^
ダイヤ柄、やっぱり大き過ぎましたよね^^;
自分でも何だかな〜と思いながらだったので、写真を首から下のみに差し替えました^ ^

コーディネートは大丈夫ですかね⁈Yottitti さんに大丈夫って仰っていただくと勇気が出ます♪

こんにちは。
ブルーの生地に赤い模様がとても可愛いです。
帯がちょっと変わったものですね。
柄がとても素敵。
着物が落ち着いた感じなので帯がこのくらいでもぜんぜん可愛すぎることがないです!
素敵な組み合わせだと思います~!

rika3377さんへ

帯は紬のざっくりした織りで大きなお花の抽象柄が表現されています。カラフルな色使いとベースの生成り色がとても合わせ易い帯です。一目惚れで買いました^^

コーディネート、可愛すぎることなく大丈夫でしょうか!?着物をよくご存知のrika3377さんのご意見、とても参考になります♪
いつも有り難うございます^^

重い気分だったので気分転換をしたい、という冒頭の台詞のイメージと
実際の着物のお写真のイメージが一致して、「だよね~!」って思いました(笑)
布のバックも可愛いです(^^)

木瓜の花の薄いピンクとグリーンが本当に素敵!
早春ですね。
家にも飾りたいです。

ポケさんへ

やはり着るものというのは、気分が出ますよね。
この時は、なんかこう・・・気分が楽しくなるような、軽やかになるような感じにしたかったので、このようなチョイスになったと思います。
うん、そうだね〜という感じを持っていただけて嬉しいです^ ^

布袋は、帯を解いてバッグにしているものです。

まだまだ寒いですが、春の花が咲き始めました。
春はすぐそこです♪
木瓜は日本のお花かな〜?そちらでも愛でられると良いのですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1086-36b39b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪見温泉に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ18(2日目:夜の街とディナー)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示