topimage

2017-09

煌く宝石箱フィレンツェ14(お土産:チーズとハム) - 2017.01.23 Mon



お土産編、続けます。


フィレンツェ旅の途中で日帰りでシエナに行ったことは既に記事に書きましたが、シエナでイタリアらしい食材を仕入れたのでした^^


フィレンツェで買えばいい訳で別に遠方の出先で買うことないじゃないって思ったんですが、素敵な食材店を見つけたので、それこそ”シエナのお土産”ってことで買ってみることにしました^^


こちらです。


fc2blog_201701131717313e4.jpg


シエナの街中、長距離バスを降りて旧市街に歩いて行く途中の道沿いにありました。

「CONSORZIO AGRARIO SIENA」という食材店。

街の小さな食材店というより、小さなスーパーマーケットって感じのお店です。

創業が1901年と歴史がありそうでした。


この写真の人混みは、サンドイッチを作ってもらうコーナーの前。客層からして地元の人気店?と思います。


DSC07552.jpg


買い物は、観光の後、バス停への帰り道ににしたのですが、行きに下見はしていました。



そしてその帰り道に買ったものは、これら。


fc2blog_20170113171817143.jpg


生ハム2種類とチーズ2種類。パルミジャーノチーズは真ん中上のですが、紙に包まれていて見えませんね^^;



ハムは、こちらの売り場で店員さんに生ハムスライスの量り売りをお願いしていたおじいさんのオススメの品物。


DSC07553.jpg


全く言葉が通じない中で、ボディランゲージで親切に教えてくれました^^

混む時は混むのか、このハムとチーズのコーナーで店員さんに対応をしてもらう為の番号札が発行されていて、おじいさんが番号札を私の為に取って渡してくれました。

コーナーではカットしてもらったり、包んで値段のシールを貼ってもらうまで。会計は、お店の最後のレジに持って行きます。


レジのそばに置いてあったこのお店のオリジナルのエコバッグを思わず購入。確か1ユーロちょっとだったと思います。


fc2blog_20170113171901e8b.jpg


一応ポリ袋も数セントで買った後だったのですが、何だか欲しくて買いました。

店名が入ってるし、記念になるわ~って喜んで買いましたが、これってこの後どうすんのよ・・・っていうパターンで、安いからいいやって言ってもこうやってちょっとした無駄遣いをしちゃうんですよね。


次回、またフィレンツェに行く時には、これを持って行って、ちょっとローカルピープル風を装ってみようと思います(笑)



帰国後、早速ウヒョウヒョ~と開封していただいています。


fc2blog_20170113171325ca0.jpg



パルミジャーノチーズは万能!






ブラックペッパーが周囲にたっぷり擦り込まれているこちらのハムは、興奮してカットしている内に隣に置いていたオレンジにそのペッパーが大量にかかってしまっており、エ~ッと思いましたが思い切って食べてみたら、アラッ!ペッパー風味のオレンジって案外有りでしたよ^^






帰国後約2ヶ月経った現在、パルミジャーノチーズはまだ殆ど残っているし、ハムはようやく2個目を開封したところ。

まだしばらくはイタリアの食でも余韻を楽しめます^^


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
チーズと生ハム、美味しいですよね~。
日本じゃとてもイタリアのお値段ではこういうものはなかなか味わえませんよね。
真空パックされていて、日持ちしそう。
美味しいワインでもあけて、ゆっくりイタリアの味を楽しんでくださいね~。

rika3377さんへ

こんにちは^^

チーズも生ハムも大好物なんですが、日本だと値段が高いし、生ハムなんてなかなかブロックで売っていないし・・・こんなときに買って帰るしかないんですよね〜。
以前スペインで生ハムの豚の足一本、買って肩に担いで帰ろうかと思ったほどです(笑)
真空パックはいいですよね。今回は初冬だったので気温面で心配はありませんでしたが、夏場などには助かります。
rika3377さんは、日常から手に入るものですよね。羨ましいです^^

エカテリーナさん❤️
朝から、ごくん、、と好きなもの満喫しました(笑)
長い時間、旅の余韻に浸れるのは、やはり現地の保存食品ですね〜!
あと一袋〜!!いいな。

ボルフィさんへ

ボルフィさんもハム、チーズがお好きでしたよね〜。
リスボンの朝ごはんの時にコメントいただいたのを覚えています^ ^

保存出来る食材だと帰国後しばらく楽しめるので良いですよね〜。
太らないように消化します^^;

ハムの美味しい地域ですものね。
丸いハム本当に美味しそう~。
エコバックいいと思います!
シエナって書いてあるし、記念になりますよ。
布だから果物を入れてキッチンにひっかけておいても可愛い気がします。

ポケさんへ

はい、ハムはさすがに本場のものといった味わいで楽しめています^ ^

布製バッグ、そうですね!凄い良いアイデア!
冷蔵庫に入れなくてよい食材を入れて、早速キッチンのツマミに引っ掛けます^ ^
良いアイデア、有難うございました♪

イタリアやスペインのハムは一味違いますよね
それにチーズもコクがあるし、いろいろな種類があっておいしそう
お店の方もボディランゲージで教えてくれるやさしさがうれしいですね
私は夏だったので最初からあきらめちゃいました
余韻に浸れるEkaterinaさんがうらやましいですーー
私も買ってこようか迷って、夏だったのでやめちゃいました
エコバッグもかわいいです~

Yottitti さんへ

現地で買う本場のハムやチーズの美味しさは最高ですよね^ ^
値段も安いので余計気にいっちゃいます。
ホントはもっと沢山買って帰りたかったです。
Yottitti さんが行かれた時期なら私も買わなかったと思います。
秋冬の旅行ってあんまり経験ないのですが、こういった買い物の時にいいですね^ ^

おじいさんのアドバイスは助かりました。
イタリア人も優しいなあと思った瞬間でした。

エコバッグ、ポケさんにアドバイスいただいたようにキッチンで使ってみようと思ってます^ ^
つい買っちゃうんですよね、こういったものを^^;

美味しそう! 
サラミみたいなの、、ちょうど三角形に切ったチーズに、美味しいワインだけあるだけでもかなり幸せになれる自信があります! 
とこれおで、これらは真空パックに入っているので、日本に持って帰ってこれる、、んでしたっけ?

Bonzofire さんへ

そうなんです。
チーズとハムだけで幸せ満点!ワインなんて少々どんなのでもこのチーズとハムの味で満足出来るって感じです。

そして・・さすがBonzofire さん、するどい!
ハムは多分真空でもダメです。チーズはオッケイかな?
ハハハ・・・といって笑って過ぎ去ればいいのです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1080-bed37387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ15(お土産:バラまき用他、色々) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ13(お土産:自然派化粧品)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示