topimage

2017-05

煌く宝石箱フェレンツェ10(2日目:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂2) - 2017.01.03 Tue




サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂・・・ドゥオモ内部に入ります。



外観がこんなに見事なので、かなり期待して入りました。






が、意外に地味な大聖堂でした・・・というのが私の感想。






多分立派な宗教美術品とかそれなりに沢山あるのでしょうが、あんまり目に入ってきませんでした。



私は華やかなものが好きで、つい目が行くのはそんな部分です。

そういう意味ではこのドームいっぱいのフレスコ画は気に入りました。






パステル調の色合いの優しい雰囲気の絵でした^^






主祭壇はこのシンプルさ^^;






ただ観光客がそれなりに入っているドゥオモでしたが、さすがに厳かな雰囲気はありましたね。






こんなロウソクのツリーみたいなのが良い雰囲気を出していました・・・が、これ、危なくないのかしら?
ちょっとよそ見して歩いていたら、洋服に触れて燃え移るとかありそうなんですけど・・・






他に綺麗だな~と思ったのは、ステンドグラス。






床のモザイク。






こちらの放射状の美しいモザイク床の部分は立ち入り禁止でした。






フェレンツェの象徴たるドゥオモですから、内部も熱弁を奮いたかったのですが、残念ながら私にはちょっとピンと来なくてこんな感じです。






ここは真面目な宗教施設といった色合いが強いなあと思いました。






次は、一度表へ出て、このドゥオモのクーポラへ登ります。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

内部はこんな感じだったのですね。
イタリアにしてはシンプルな内装かもしれませんね。
だけど、、やはりフレスコ画も素晴らしいし、床のデザインさすがです。
ローソクの写真、いいですね。 後景もきちんと配慮されているので、プロの写真みたいです!

Bonzofire さんへ

意外にシンプルな雰囲気の大聖堂の中でした。
でも絵画とか色々はあったんです。暗くてあまり見えなかったのもあってあまり目が行きませんでした。
なのでドームの絵と床が綺麗という思い出だけになっています。

キャンドルの写真、向こうに十字架が上手く入る位置関係で助かりました^ ^

こんにちは。
外観がすごいだけに内部はどうなっているのだろうと興味津々でした。
確かに外観に比べて地味では歩けれど、丸天井のフレスコ画はすばらしいですね~。
ステンドグラスもすごくきれいです。

大聖堂内は地味なほうが落ち着いてお祈りができるかも・・・笑

次回はぜひ内部も見てみたいです!

rika3377さんへ

こんにちは〜^^

こちらは私の感性では感じきれなかっただけで、きっと素晴らしいところなのだと思います。
ちょっと地味な扱いとなってしまったので申し訳なかったなと思います^^;
でもフレスコ画は天国かっ!!?みたいな美しさでパステルカラーがほんのり柔らかで素晴らしかったです♪
ステンドグラスも地味な聖堂内では綺麗でカラフルで目立っていたと思います。

本来は宗教施設なのですから、静粛になるためにも地味目でもいいんですよね?^^
次回は是非行かれてみて下さいね。

色のついた大理石と天井画だけでも、数々の美術品に匹敵するくらいの価値なのでしょうね~。
それにこの美しいクーポラを造る建築技術もすごそうです。
だけどやはり、大聖堂は入った時に息をのむような豪華な内装を期待してしまいますよね^^

ポケさんへ

そうなんですよね〜、「地味でした」・・・などと言っていますが、天井がだって床だって、びっくりするくらい素晴らしい美術品なんですよね。
フィレンツェの大聖堂!という事前期待の高さと今までにも色んな教会を見てきたことで自分で勝手にハードルを上げていたような気がします。
確かクーポラの技術は、なんだかすごいとか何とかどこかで見たような・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1076-7119ae6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ11(2日目:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂クーポラ) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出47(鉄紺色の扇面小紋と白の間道帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示