topimage

2017-08

着物で外出47(鉄紺色の扇面小紋と白の間道帯) - 2017.01.01 Sun




麗らかな冬の陽気で始まった2017年元旦。着物日和だし、お正月だし、やっぱり着物でしょう^^


今日の着物は2年ぶり。2年前に初めて自装して外出した時の思い出深い着物です。





鉄紺色のベースに小菊と扇面、ところどころにささやかな金彩の施された総柄小紋です。

華やかな柄ゆきなので普段なかなか出番がなく、ずっと着用していませんでしたが、この着物、生地がしっとりの肌触り、ずっしり重く着心地の良い着物です。

経験のない2年前に着てそう思ったのですが、2年経って少しは経験が増えた今着てもやっぱりそう思える着心地の良さです。



コーディネートした帯は、オフホワイト色の間道の帯です。
縞にシルバーが使われていて、名古屋帯ですがちょっとキレイ系というかオシャレお出掛け時に使える帯です。
この着物にピッタリくる帯を持っておらず、ずっと何となく探していたんです。先月ようやく見つけて手に入れたものです。





そして白系の帯、何にでも合わせられそうなものが欲しいと望んでいたので、この帯はかなり希望に近いものが買えたと思います。



帯揚げと帯締めは、着物の柄の色の中から取った色の薄黄色とサンゴピンク。可愛く上品めに出来たのではないかと思います。



タレがちょっと変な膨らみが付いていますが・・・^^;
そうそう、お正月らしく、この帯は元旦の初おろしアイテムでした^^






わりとスベる生地で着付けが難しかったですが、背中にシワもなく出来上がりました。こんなスベる生地を初めての自装でよく着たなあと思います(笑)





そういえば、着ているうちに襟がすぐズレてきて困った着物であったことも思い出しました^^;



お出掛け時の姿。

今日は、カメラを持って丹頂鶴撮影(前記事ご参照願います)のお散歩です。
カメラをしっかり握る為にバッグは斜めがけにして出掛けました^^





着物にしては邪道?斬新?ですけど、そんなに変じゃないような気が・・・どうかしら・・・?



レザーのロング手袋をして温かくして出掛けたのでした。








関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

初詣で晴れ着姿の人をちらほら見かけて、いいな~なんて思って
いたのですが、Ekaterinaさんはやはり着物でお出かけでしたか。

華やかに装うのも、お正月らしくて良いですね^^
着物だと手首まわりがどうしても冷えそうだけど、レザーの長い手袋って、
ぴったりですね。

さえさんへ

さえさん、あけましておめでとうございます♪
今年も変わらずよろしくお願いします。

お正月は着物の人が増えるので、勝手に仲間意識を持ってしまい、嬉しくなっています^ ^

元旦は、とても暖かくて、その上着物の下はモジモジ君、手袋はロングで全く寒さを感じず心地良い外出となりました^ ^

あけましておめでとうございます!
こちらの着物、もう2年前にもなるのですね!
早いなぁ。
エカテリーナさんが着物に目覚めて、マイペースでこんなに綺麗に着られるようになられて感無量です!
間道の名古屋も見つかって良かったですね
斜めがけも可愛いですよ
今年もよろしくお願い致します♡

anessa さんへ

この着物、覚えていて下さったんですね。嬉しいです♪

着物に興味を持ち始めた当初から、anessa さんには色んなことを教えていただきました。
本当に有り難いです〜^ ^
これからも宜しくお願いします!

間道帯、とても気に入っています。
これからも沢山使おうと思います。
斜めがけもanessa さんなら絶対にされないと思いますが、良いと仰っていただき・・・有難うございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1074-88354a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フェレンツェ10(2日目:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂2) «  | BLOG TOP |  » 酉年(2017年)元旦

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示