着物で外出46(ピンクの絞り着物と黒の花柄帯)

6 0
着物と帯



今日は諸々年末の所用を済ませました。

振り込みとかお買い物とかクリーニングの引き取りとかね・・・全く華のない生活です・・・トホホ^^;



今日の着物は、何だかよく分からない絞りの着物です。この時期とっても温かいです。





色と柄行きがとても気に入っている着物です。



帯は、今月購入して使用が2回目となる黒のベースに染めの花柄帯です。むちゃくちゃ可愛いやつ^^

帯揚げも帯締めも帯の花の色の中から1色ずつ取って選びました。





帯締めは初おろしの五嶋紐の臙脂赤^^

ず~っと何らか赤の帯締めが欲しかったのです。
赤と一言で言っても色んな色合いがあるので、先月頃見つけた時も「この色合いっていいのかな~どうかな~?」と思いながら思い切ったものだったので、こうやって早速使えると手に入れておいて良かったなあと思います。



後ろ姿。実はこの帯、洒落袋帯なんです。
裏がチラッと見えていますが、赤紫色の色無地のような繻子っぽい生地で小花の地模様が織り込まれていて裏を表にしても使えるんです。
裏表で2倍楽しめるし、今回のように表側使用でもチラッと裏が見えて小粋ですよね^^






今日は、後ろ姿もスッキリ綺麗に出来ました^^衣紋も上手く抜けています^^






お出かけ時は、いつもの道中着とフォックスファーのバッグ。
屋内で道中着を入れる補助バッグには古い帯を解いて作ったリサイクル布袋。
これは以前、まだ着物を着るようになる前にどこかの観光地のお店で売られていたもので、あまりの綺麗さについつい買ったもの。





買ったはいいけど、いつどこでどうやって使うのよ!って思っていましたが、こうやって着物を着るようになったので、使ってやれるようになって日の目を見れて良かったです。



首にはフォックスファー、着物の下は、全身ヒートテックのモジモジ君状態(笑)だったので、外出時も温かかったです^^





ところで今日、買い物に行った主な目的は温かい寝具の購入でした。


今までと同じ寝具で寝ているのに、寒いんですよ、最近。これが歳を取ったということでしょうか!?

それで羽布団の上に毛布を3枚くらい掛けてもまだ寒いんです。
本来羽布団って軽いのに、もう本当に重い状態の毎日で寝ていて疲れるんですよ。


どうしてこんなに寒いのかしら?と考えてみました。

歳以外にシーツが変わったことが原因ではないかと思いました。
昨年までは、コットンのワッフル地のシーツを使っていて、凸凹のせいで夏は涼しく冬は温かかったんです。
それを古くなったので捨てて、ただの平織りのコットンのシーツを使い始めたのが原因じゃないかと思ったんです。

それで温かいシーツを買おうと出掛けました。


ラクダとかのリアルファーを使った掛け敷き毛布っていうのもあるじゃないですか。

ああいうのはもちろん温かいのでしょうが、洗いたいんですよね、私。
なのでそういうのは要りません(お値段もお高いので要らなくて丁度良いです・・・笑)

で、お店に行って色々見て気に入ったのが、化学繊維ながら温かそうでウットリの肌触りのこの起毛の敷き毛布。





色も温かそうですが、これ一色しかなくて選択の余地なしだったんです。
まあこの色は嫌いじゃないので良しとしましょう。

これにお揃いの掛け蒲団カバーが欲しかったのですが、これ、単品でお揃いってのが無いというじゃありませんか。


はっ?どういうこと?チグハグなもので寝ろということ??と意味が分からなかったのですが、頑張ってお店中を探してみました。


ようやく見つけたのが、この掛け布団カバー。色が合うのがこれしかなかったんです。
写真よりももう少し色は合っています^^;

これも起毛でスベスベの肌触り♪で一番気に入る感触だったのはいいんですが・・・


金満家のオッさんかジイちゃんの寝床みたいではないですか!?(笑)


掛け布団カバーは、濃いブルー系もあってそっちは好きだったのですが、それだと色が合わなくて・・・





枕カバーもお揃いが無くて、これも又お店中を探して、ようやく見つけた似た色柄のものでした。


全部単品の寄せ集めコーディネート。

頑張った割にはオッさんみたいで気に入らないけど、肌触りがこれ以上気に入るのはなく・・・他に見つけられなくて、これらを買って帰りました。


肌触りが一番気に入るのが見つかって寝るのが楽しみで嬉しいような・・・オッさんみたいで寝る時、いちいちテンション下がりそうで嬉しくないような・・・よく分からない買い物になってしまいましたが・・・まあちょっと値引きにもなっていたし、良しとしましょう^^;








関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

arty  

こんにちは。
今日の帯、前のコーディネートもかわいらしくて素敵だと思ったのですが、シンプルな着物にあわせるととっても映えますね。帯締めの色合いもステキですが、どんどん増えて行ってしまっているのでは???。着物ってやっぱり悩ましい趣味で踏み込んではいけない世界のような気がします(笑)。

私も古い帯や着物の布で作ったサブバッグをよく使います。母が着物が好きだったんでたくさん作ってくれました。洋装の時にも意外に好評です。


そして、寝具。
私もここ数年寝具には悩んでいたのですが、先月ウールの敷毛布を買いました。本当はカタログハウスで売っているホワイトクラウドが欲しかったんですがお高いので類似品のふわふわムートンのような敷毛布。類似品なんでヒツジに埋もれている気分とまではいかないですが、なかなか暖かくて気に入っています。いえ、同じようなタイミングで素材は違っても同じようなものを買っているんだなぁ・・・と、コメントしてしまいました。旅行の目的地だけでなくお買い物もシンクロしてるようですね(笑)。

旅行の記事にお着物の記事、美しい写真をいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

2016/12/30 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

シックな帯に絣生地の落ち着いた組み合わせで、Ekaterinaさんらしいです
背中もすっきりして~、やっぱり着続けると、勘ももどすのではないでしょうか~

急に寒くなりましたよね
お布団の色柄は華やかなほうがいいけど、何といっても寝心地というか、肌触りが大事ですよね
冬のお布団は、静電気も起きやすい素材も多いのが欠点ですよね
以前毛布をシーツ代わりにひくと暖かいと放送していて、真冬はそうしてると暖かいですよ
あとは、簡単な湯たんぽがいいのではないかしら
やっぱり風邪をひかないよう乗り切らないといけないですよね

今年もお世話になりました
フィレンツェのお話で盛り上がれて楽しかったです
本当、行ってみても、なかなかぴんとこないものですよね~
来年もよろしくお願いします~

2016/12/30 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

artyさんへ

こんにちは〜^^

今回のような柄の帯は、この間みたいに柄の着物ではなく、無地場の多い着物の方が本当は映えるのですよね^^
着物の世界、最初はちょっと普段にも着てみたいな〜、数枚持ってれば良いでしょうと始めたのですが、まさかこんなにハマるとは・・・こんなにどんどん買ってしまうとは・・・もう着物って本当に美しくて悩ましいです〜〜^^;

古い和物の生地のバッグ、使われてるんですね。それもお母様の手作りなんて・・・そんなんだったらどんどん持っちゃいそうです♪
私も洋装にも合わせてみたいと思います^^
artyさん、お母様がお着物好きならば、お着物、沢山お宅にあるのでは?ちょっと着てみられたりしませんか!?
着物の趣味もシンクロしたら楽しいな〜♪^^;

寝具の件は、なんですか?そのホワイトクラウドとは??と思って調べてみたら・・・すんごいふわふわで、まさに白い雲ですね!
本当のウールだし、きっと間違いなく温かいでしょうね〜。
artyさんのもウールらしいですし、温かさは本物ですね?!^^
私のは化繊ですけど、近頃の高機能なのでそれなりに温かいと思います。まあ肌触りが身上かな??^^今回は寝具がシンクロしちゃいましたね^^
ブログで交流させていただいている方とシンクロするのは、やっぱり何かしら縁のある方だからなのか?それとも無意識の世の流れなのか?と疑問に思いますが、とりあえず楽しいのでいいわ〜って思っています。
artyさんと今度シンクロするのはいつかな〜??・・・

そして、こちらこそ今年は、楽しい交流を有難うございました^^
ポルトではまさかのニアミス??で一気に(勝手に)親しみが沸いています♪
来年もどうぞ宜しくお願いします^^

2016/12/30 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

そうなんですよね〜、最近頻繁に着物を着ている内にようやくここのところ、勘を取り戻した感があったんです。
着こなしで分かるってYottittiさん、すごい!^^いつもよく見てコメント下さって有り難いです!

最近、お正月を前に急激に冬らしい寒さになってきましたよね。
寒くて寝具を買いに走りました^^;
毛布を敷く・・・は、私も聞いたことがあります。実践されているのですね。
私も今回買ったものは、毛布状なのできっと温かいと思います^^
そして、湯たんぽ、今回寝具の近くにあって、私もいいかも〜と思っていました。
新寝具でも寒かったら、きっと手を出しちゃうと思います^^

そして、今年も本当に有難うございました^^
もう長い友人のような気持ちでおつきあいさせていただいていますが、今年はフィレンツェのお話が特に楽しかったですね♪
来年はどんなお話が出来るかな〜と楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします♪
良いお年を〜^^

2016/12/30 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

さえ  

あら、こんな色合いの帯締めお持ちだったかしら?と思ったら、今回が
デビューだったのですね^^相変わらずストーカーですみません。
赤って難しそうだけれど、色味が絶妙で素敵です。強すぎず暗すぎず、
使えそうですね。

寝具、上掛けだけではなく、敷き毛布とか敷パッドを暖かいものにすると
布団の中(?)の温度が上がって寒くない、と最近テレビで見ました。
私もざぶざぶ洗ってガンガンに干したい派で、洗える化繊のふわふわの敷き
毛布を
使っています。冬物は直接肌に触れることもないので良いかな~と。

今年もたくさんの楽しい記事、ありがとうございました。
これからも素敵な着物のお話、旅のお話、楽しみにしています!良いお年を~

2016/12/31 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

さえさんへ

はい、おっしゃる通り、赤の帯締めは初めてのものでした^^
赤の帯締めって色味が難しくてようやく見つけたものなのですが、それでも使えるか不安でした。
今回上手に使えて帯締めも喜んでいると思います♪

毛布っていうのは、そもそも下に敷くものなんだって聞いたことがあります。
そうなんですねって思いながら、やはり掛け専門だったんですが、今回毛布生地の綿入り敷き毛布を買ったら本当に温かくて・・・
今までの冬の寒さは一体何だったんだ??ってこの歳になってびっくり!驚いています^^;
コメントいただく皆さん、もう既に取り入れられているようで、かなり遅れていた自分にもビックリです^^;

最後になりましたが、さえさん、今年も沢山交流いただき有難うございました♪
来年もまた楽しくストーカーし合いましょうね!(笑)
良いお年を〜^^

2016/12/31 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment