topimage

2017-10

着物で外出45(ピンクの古典調総柄小紋と黒の花柄帯) - 2016.12.20 Tue




仕事の平日は着物が着られないので、休みの日は用事がなくてもちょっと着物を着て外出したいんです。


この日は柔らか物を着たい気分でした。


ちょっと夕飯の材料を買いに出掛けるだけだったんですが着ましたよ^^


この着物は、昨年NHK朝の連ドラ「あさが来た」の衣装に影響されて購入したもの(笑)
帯は最近手に入れたものです。新品ですが色んな品種の菊が咲き乱れているレトロモダン調。





帯揚げは薄黄色、帯締めはピンク。



柄 on 柄のコーディネートは冒険でしたが、レトロ調のコーディネートのつもりです。イメージは大正(笑)
着物も帯もうるさい柄なので、帯揚げと帯締めは余計にうるさくならないように選びました^^;






可愛らしい雰囲気の着物ですが、黒ベースの帯が引き締めてくれて、大人可愛いコーディネートになったのではないかと思います。
個人的にはとっても気に入っています♪



ですが、何がどうおかしかったのかは分かりませんが、着付けには手こずりました^^;
最後に帯締めを結んだ後に仕上げで全体を整える段階であちこち引っ張ったり押し込んだり・・・ようやく形になった出来上がり図(後ろ姿)がこちら。
背中も綺麗に仕上がりました^^






暖かかったし近所の商店街内のみだったので、コートは着ずに厚手の大判カシミアショールを羽織っただけで十分でした。
バッグは黒の柔らかレザーのバンブークラッチ。






お気に入りばかり身に付けてご機嫌さんの私でした。


着物好きはいいのだけれど、最近はしばらく着ないとそれがストレスになってしまうという状態です。
まさに麻薬です・・・(笑)




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
これはまた、珍しい柄の着物と帯ですね~。
着物のほうは色合いもやさしくって素敵です。
帯も柄が細かいですが、色が着物とは全く違って、良いアクセントになっていますね!

チラッと外出に着物を着られるなんて、本当うらやましいです~。

rika3377さんへ

このコーディネート、どうかな?と思っていたので、コメントいただけて嬉しいです♪

ちょっとの外出でいちいち着物を着るのって、正直着付けやヘアセットなどに時間がかかって、時間がもったいないなと思うのですが、休みの日に着物に袖を通さないと仕事の最中に着物のことばかり思い出して気が散ってしまうんですよ。
何なんでしょうね、この中毒状態。
嬉し悲しな状態です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1066-5ed93ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ7(2日目:午前の散歩のカフェ・パスコウスキー&ストロッツィ宮) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出44(笹の葉の色大島と猫ちゃん帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示