topimage

2017-06

着物で外出44(笹の葉の色大島と猫ちゃん帯) - 2016.12.16 Fri



年末ですね^ ^

皆さん、お忙しくしていらっしゃることと思います。


私も仕事はもちろん忙しく、休みの日も何かと気忙しくしています。

日頃より少し丁寧にお掃除をしたりね。

年末まで一回だけ使えるドラッグストアの10パーセント割引券を手に入れたので、山盛りの買い物リストを手に買い物に行ったり。


その時の着物がこれです。





着物は初めて着る色大島です。


ブルー系にグリーン、ベージュや薄黄色や紫など混じった笹の葉柄のもの。





笹の葉柄は、季節を問わずに着て良いそうです。



実はこの着物、約2年前、着物を普段に着てみようと思った時に最初に買った数枚のうちの一枚なんです。


気に入って買ったものの初期の頃は、合う帯を持っていなかったり、コーディネートがよく分からなくて、着ていませんでした。


その内、存在を忘れてしまっていた時期もあったりで、今回ようやくお目見えです^ ^



持っていたこの辛子色の癒しの猫ちゃん帯がぴったり合いました^ ^


あ、この帯締めも初おろしでした。


抹茶色と水色のコンビの丸組。


こちらは最近買ったもの。
色のコンビがお気に入りです。



後ろ姿。自分で結わいたお太鼓。






着物屋さんのお姉様方が直して下さった形を帰宅後撮ったのがこちら。






キリッと具合とメリハリ感が全然違う・・・^^;


ま、ね、自分でやったのと人にやって貰ったのとの差はあると思いますが、まだまだ練習が必要なようです^^;



外出時は、いつもの道中着で。






ところで、2年前のちょうど今月、普段着物を着てみようと思い立ち、着物を何枚かと帯を何枚か思い切って買ってみたのでした。


あれから2年、着物に親しんでから2年ということですが、早いなあと思います。


まだまだですが色々と知識も増えたし、苦戦しながら自装も出来るようになりました。


40歳代でもまだまだ進化しています(笑)



最近では、雑誌の中から抜け出したような美しいけどお人形さんのような着姿よりも、自分の好みの着姿のイメージが出来つつあります。


そのイメージ通りに着られるか?というと、そこはなかなか難しいところだし、果たしてそれが自分の容姿に合って美しいか?どんな着物でもそれでいいのか?など、まだ掴みかけている過程ではあるのですが、着る前には思いもしなかった奥深さを味わう楽しさもあり、着物遊びは飽きません。


ていうか、どんどんハマって底が見えませんがどうしたら良いのでしょうか?(笑)



でもまあ、良い趣味を見つけたということで、日々仕事に追われて味気ない生活の彩りや楽しみになっているし、これからも益々楽しみたいなぁ~と思います。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

在庫の中からまだお初の着物や帯が出てくるとは、一体どれほどお持ちなのか、と驚きました(^^)
竹林に猫ってとても日本的な絵柄ですよね。
かわいい帯で着物にも良く色が合って素敵です。
ごろんとした猫ちゃんにも癒されますね~!

やっぱり着せてもらうと、背中にすっきり感がありますね~
帯はうまく締められてるので、お着物の背中だけでも引っ張ってみてはいかがでしょうか?
シックなお着物で素敵です
いろいろ幅も広がっていきますね

ポケさんへ

いや〜、正直、この2年、バカみたいに着物や帯を買っているので反省中なんですよ〜〜^^;
まだ日の目を見ていないものがあるんです・・・バカだな〜と思うんですが、着物を着る人ってみんなこんな感じではまっちゃうみたいです。
洋服よりも決まった形の中で着物が1枚あると、それに合う帯3本って言いますし、その3本の帯の出番を考えていると、ほかの着物が欲しくなるし・・・というループで増えてしまうのだと思います。

自分では気がついていませんでしたが、確かに竹林に猫って日本的ですね〜^^
この猫の表情がとっても可愛くて、他の猫のついた帯を見ても私のが一番かわいい〜と親バカ発揮しています(笑)

Yottittiさんへ

やっぱり人に直していただくと、自分でやるよりも綺麗になります〜^^;
背中のシワも引っ張っているつもりなのですが、なぜだか出来上がるとまたあんなにシワができるのですよ〜、どのタイミングでどうやって引っ張ればよいのかしら〜・・・まだまだ勉強ですよね!

私、洋服でもそうなんですが、色んな雰囲気のものを着るんですよね。
着物の好みもかわいいのからかっこいいのまで着たくて、それで好みがまとまらなくて、それで在庫も増えちゃってます^^;

こんにちは。
ご自分で小物を着られるのは本当すばらしいです。
うらやましいわ~。
クルーズに着物を持っていってディナー時に着るのにあこがれます。

マスタード色の帯、すごく素敵です!
ネコちゃんの柄も遊び心があっていいですね。

着物にはまると、かなりお金を使っちゃうから大変ですよね。
でも、長く楽しめる趣味なので素敵です。

こんばんは!
ねこちゃん可愛い!
ニャンコが上にあるので
お太鼓は小さめに結んで間延びしない方がカッコイイですね
ん?
どこまでも着物道を突き進んでね 笑

rika3377さんへ

最近は、rika3377さんがお着物好きでコメント下さるのでホントに嬉しいです♪
クルーズディナーにお着物、それも華やかな訪問着なんか着て〜っていうの、憧れますね〜。
私はひとまずヨーロッパ旅行でいつかディナーとか観劇に着物で行ってみたいな〜と思っています。

猫ちゃん帯、可愛いでしょう!?
自画自賛、親バカっぽいですが、かなり気に入っています^^(すみません^^;)

私の着物はリサイクル品も取り入れながらなので、セレブな着物ライフではありませんが、それでも結構かかりますね^^;
ただ楽しめることがあるってことは幸せってことで・・・無駄遣いしないように楽しみたいと思います♪

anessaさんへ

コメント有難うございます^^
猫ちゃん、表情とポーズが最高なんですよ〜。(親バカ^^;)
なるほど間延びしないように結ぶ・・・柄によってそういう風にアレンジも考えないと洒落っ気なくなりますね。
勉強になりました!
これからもどんどん着物、楽しんでいこうと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1065-4e620284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出45(ピンクの古典調総柄小紋と黒の花柄帯) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ6(初日夜のディナー)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示