topimage

2017-10

煌く宝石箱フィレンツェ4(これが美し過ぎて困ってしまった街) - 2016.12.09 Fri



街歩きに出ました。


初めてのフィレンツェの街歩きは、サンタ・トリニタ橋のたもとから始まりました。






向こうに見えているのは、フィレンツェで一番憧れていたヴェッキオ橋ではないですか!?






初めてのフィレンツェは、あいにくの雨模様。

憧れのヴェッキオ橋は、青空の下ではなくてグレーの空の下でした。


これが意外にも良かった・・・^ ^


青空に目を奪われないで様々なトーンのベージュの重なり合ったしっとりした橋の様子を見ることが出来ました。


私にとってのヴェッキオ橋はこの色目。

しっかりと刷り込まれています。



ふと脇に目をやると今度は美しいウインドウが見えました。





フェラガモのウインドウでした。



こちらはフェラガモの本社、スピーニ・フェローニ宮殿でした。

宮殿が本社とかオシャレですね♪






内部にはショールームやミュージアムもあるようです。






どのパーツをとっても美しい建物でした。






素敵!素敵過ぎます!


この地点で既に大興奮!でした。



ここからがもう大変!


美しいもののオンパレード!


前に進みやしない!(笑)



初日だし、まだ時間はたっぷりあるし、どこに行くのも自由なのですが、まあ出来れば、サンタ・クローチェ教会に行きましょう。

ちょうどホテルやフェラガモ本社の辺りからは、フィレンツェの中心街を横断するような位置関係ですから、街も知ることが出来るでしょう♪


ということで、歩き出しました。



何でしょう?この美しいカーブ。






輝くウインドウ。






煌くウインドウ。






可愛いウインドウ。






ハイセンスなウインドウ。






田舎者のお上りさんみたいですが、この美しくて古い街と美しい品物を飾られた煌びやかなウインドウのコンビネーションが、見たことないほど美しく見えたんです♪


有名な建築家によるユニークな建築や現代的な建築の中にあるブランドが並ぶ銀座や表参道や御堂筋ももちろん良いです。


ニューヨークの5番街も憧れのストリートです。


華やかなシャンゼリゼもモンテーニュ通りもサントノーレもそれは素敵です♪


ですけど、ここフィレンツェの美しくて古い街に溶け込んだ伝統あるブランド。

それらの最新のデザイン、競い合うように飾られたアーティスティックなウインドウは、これ以上ないほど世界中のどこのショッピングストリートよりも美しいと思いました。


街自体が大き過ぎず都会過ぎない、統一感があり、しっとりとした落ち着きある街並みであることがよく見せていたのでしょうか。


街を彩るウインドウがこれほどまでに街に溶け込んで街の景色になっている。


魅せるなぁ・・・^ ^


有名ブランドだけではありませんでした。






街は美しい。






ウインドウは美しい。






街は美しい。






ウインドウは美しい。






街は美しい。






目くるめくフィレンツェ街歩きでした^ ^



大好物な感じの木の大扉。






立派な建物が多いこともフィレンツェの特徴でしょうか。





お金持ちの街だったのでしょうね~。



シニョーリア広場に来ました!
ヴェッキオ宮殿の特徴のある塔!






彫刻なんかも沢山持っていて飾りきれないので広場に並べてみましたけど何か?(笑)






ここはまたお天気の良い日にでも来ましょう^ ^


今はさらりとヴェッキオ宮殿のそばを通り過ぎます。






小さな広場はサン・フィレンツェ広場。






ようやく着きました^ ^目的のサンタ・クローチェ教会。





こちらも例外なく美しいフィレンツェの教会の一つです。


こちらを見学しましょう。



ほんの1㎞ほどの道のりなのに1時間くらいかけて歩いたと思います^^;


牛歩状態(笑)


現地から大したことないけど困ったことになっていると発信したのは、この初日の街歩きの後でした^ ^






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雨に打たれたフィレンツェも情緒があって素敵ですね~
街に溶け込んだショーウインドウ、美しいレンガ造りの建物、細い路地、見てるだけで楽しいですよね
本当一つ一つ目を奪われて前に進めないです~
ファッション一つとってもセンスの良さに、心奪われます
おまけに食べものまで加わったら大騒ぎですね~

Yottitti さんへ

沢山コメントありがとうございます^ ^

そうですね、フィレンツェは情緒がありますね〜。
そこら辺りが、他の街と一番違うところですね。
さすがYottitti さん!よく言い表せていらっしゃいます!

街歩きも、ウインドウショッピングも、観光も、食も楽しめるフィレンツェ、訪れる理由が完璧に揃ってますよね^ ^

ホント、もう大騒ぎでした^ ^

しっとりとしたヴェッキオ橋も味がありますね~。
グレーの空が神秘的に見えます。
私は雨に濡れた石畳も好きです。

ウィンドウも一つ一つ、建物の装飾も一つ一つ見ていたら・・・
ヤバい症状ですね(笑)
この先どんな観光になったのか楽しみです(^^)

こんにちは。
私もフェラガモの本店にはびっくりしました。
すごいですよね~。
アレノ川沿いにはフェラガモグループ経営のホテルもあってすごく素敵でした。
一度泊まってみたいです~。うるうる。
フィレンツェは歩いて回るのにちょうど良く、建物も歴史があって美しいし・・・
本当すばらしいですよね。

続き楽しみです!

エカテリーナさん❤️
う〜ん、わかります。街がほどほどの大きさだから、どこにでても、何となく帰ることができ、、程々に安全で、、どこもおしゃれで、贅沢な美術品の宝庫。フィレンツェ、、いつかまた行きたい場所だわ。ヨーロッパの町歩きの良さが凝縮されてますね〜。

やはり同じ時期だからなのか、まったく僕が行った時と同じ天気、色合いの街です。
あれは16年前なんですけれど、、きっとウインドウの中は変われど、1,200年前も全く同じような色合いの街だったんでしょうね。シニョーリア広場の彫刻もよく覚えています。まさにおっしゃる通り、あまりにも沢山あって、
これでもかっ!って感じで展示されていましたね。それぞれの彫刻がそんじょそこらの彫刻とは違うレベルの個性的なのが、あんな感じで展示されているのだから、びっくり仰天。 それに僕らは訪問したタイミングが悪く、フィレンツェのどの教会にも入っていないんですよ、、、次の記事が楽しみです!

ポケさんへ

今まで観光写真は青空でなきゃ!と思っていたのですが、帰国してから写真を見てみると、この色合いもなかなかいいんじゃない?と思ったのと、記憶のなかのヴェッキオ橋が完全にこの色でした^^
濡れた石畳ってのも案外いいですね〜^^

街歩きでいちち立ち止まるので、困っちゃいました。
人と一緒じゃなくて良かったです^^;

rika3377さんへ

フェラガモ本店、びっくりしましたよね〜。
こんなしっとりした街にしっとり存在してるって、パリなんかの華やかさとは一線を画していて素晴らしいと思いました。
フェラガモ経営のホテルもあったのですね。知っていたら泊まれなくても見に行ったりお茶しに行ったりしてみたかったな〜。

フィレンツェは、何をとっっても観光に最適の街ですね。
見所も多いのでリピーターも多そうです。私もリピーターになりたいです^^

ボルフィさんへ

街の大きさが徒歩観光にちょうど良いですよね〜。
それに街の治安の不安も感じませんでした。
なので、のらりくらりとカメラを出して写真を撮ったりウィンドウを覗き込んだり出来たんです。
買い物も楽しいし♪フィレンツェ、最高!

bonzofireさんへ

11月は、フィレンツェは一年で一番降水量が多いらしいですよね。
検討した時に天気が悪い日ばかりだったら?って心配したんですが、日本の4月くらいの降水量だったので大したことないと思って行ったのですが、やっぱり降られちゃったし、曇り空が多かったです。
でもこの街にはそんな色もぴったりで案外良かったですよね^^
おかげで極度の乾燥にさらされずに済んだのでそれも良かったです。

私も思いました。ホントに殆ど今のまま何百年も景色が変わってないんだろうな〜って。
そこそこの街なのに商業的な看板等も目立たない都市管理で素晴らしい街だと思いました。

シニョーリア広場の彫刻群、あれもびっくりしましたね。
いくら沢山あるからってあんな並べ方したら有り難みが薄れちゃいますよね。

11月は教会などの閉館時間も早いし、スケジュールによっては夏場みたいに大らかに観光出来ないですね。
もし良かったら、今後の旅行記もご覧になって下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1062-09de97a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ5(サンタ・クローチェ教会) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出43(浅縹色の結城紬とすくい織の帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示