topimage

2017-11

着物で外出43(浅縹色の結城紬とすくい織の帯) - 2016.12.08 Thu




最近、お休みの度に着物を着ています。


着物を着ていないと禁断症状が出てきそうになるんですよね。


どんだけ着物が好きなんでしょう^ ^



この日は朝縹色の結城紬とすくい織の帯を身に付けました。






和み系の色ばかりでボーダーや幾何学柄を織り出した帯です。
ところどころ控えめに金糸が織り込まれています。





ほとんど一目惚れの帯でした^ ^



洒落袋帯です。






お出掛け時。





草履もバッグも写ってませんね^^;
道中着はいつものブルーのもの。



この日は、行きつけの着物屋さんに着物の本なども執筆されている業界の有名な着物びとが来られて、ちょっと講演とか帯結びのコツとかを教えて下さる会に行ったのでした。


私みたいにちょっと着付け教室に通っただけのまだまだ初心者レベルの者では知らない、ちょっとした着付けのコツってものがあるものなんですね。


今回はとても勉強になりました。



ところで着物屋さんから以前に今回の帯結びのコツの実演をしていただく時の土台になって貰えませんか?と言われた時、断って良かったと今回、実際実演を拝見して思いました。


土台さん、せっかく結わいて来た帯を人前で解かれて結び直されるのですよ。
下着までは見えませんけど、帯の下って決して美しいものではないですからね~、そんなあられもない姿にさせられるなんて、絶対にイヤです!


それに土台をやったら、自分では全く見えないんですよ。
説明を聞きながら、他人からはよく見えるけど、自分では見えないなんて勉強になりませんもんね。


てなことを思いながら、勉強をさせていただきました^ ^

面白かったです。



会が終了したら、喉が乾いてしまっていたので、お茶屋さんで抹茶のフロートをいただきました。






この日はずっと気になっていた着物のお買い物も出来たし^ ^


あ~、楽しかった♪


関連記事

● COMMENT ●

帯のボーダーは前は縦、後ろは横に出るのですね。
くっきりした模様なのに、和風らしさもあって面白いですね。
スキッとした着物に良く似合っています。

土台さんって呼び方もなんだかなあ、ですね。
モデルではないし、土台なのでしょうけれど。
だけど着物世界もいろいろ催しがあって楽しそうですね(^^)

ポケさんへ

帯は、後ろに出ている柄を縦に半分に折って横向きに胴に巻くので、縦横ボーダーの出方が違って見えるんですよ。
予め向きがOKになるように柄付けされている帯もあるんです^ ^
和装も知れば知るほど奥が深くて面白いです♪
イベントなんかもこうやってありますしね。
でも改めて私って人の集まるところに混じるのが苦手ということがよく分かりました^^;
自意識過剰と言われればそうなのかもしれませんが、他人の視線とか動向が気になってしまうんです(笑)

土台さんは、なんと呼んだら良いのか分かりませんが、人前であられもない格好にされての講習、びっくりしました^^;

かなり
良いですね!

洗練されてきましたね!
しかし、本当に成長著しいわ
私もなぜか嬉しくてニマニマ

ん?何をお嫁入り?笑

もちろん
お披露目してくださいね!

anessa さんへ

こんばんは〜^ ^

ありがとうございます♪
anessa さんに声掛けいただくと励みになります。
思えば普段着物を着てみようと思ってから今月で2年になります。
その頃anessa さんと交流が始まって随分背中を押していただけたと感謝してます^ ^
これからもよろしくお願いします♪

購入したのは着物なんです。
今、仕立屋さんに預けてます^ ^
またブログにアップしますので見てみて下さいね。

土台さん、本当にデビューしちゃいましたね(笑)
Ekaterinaさんは若くてスタイルも良いし、背もあって映えると思います
たまには着せてもらうのも、いい勉強になりますよね
何ごとも経験が大事です

Yottitti さんへ

土台さんは、きっとみんな嫌がられるのだと思います。
だって、こんなあられもない姿にさせられてしまうんですもの。
私なんて大きいだけで全然見栄えしないです。
けど、前に出られた方は、それなりに度胸もおありなんだなあといった方々でしたよ^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1060-2a80bbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ4(これが美し過ぎて困ってしまった街) «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ3(ホテル:Palazzo Alfieri Residenza D'Epoca)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示