topimage

2017-07

着物で外出42(幾何学柄の大島紬とビタミンオレンジの博多織帯) - 2016.12.04 Sun




今日は夕方からちょっと所用で出掛けるだけだったのですが、やっぱり着物が着たくて、ササっと着て出掛けました。


ほんの小一時間近所に出るだけだったので、メイクも髪の毛も簡単にしました。


簡単とは言っても歳も歳なので、ベースだけはちゃんと整えましたよ。
ちゃんと塗ってるけど素肌感覚で肌が綺麗に見えるように^ ^

髪型は頭の頂点にフワフワに膨らませたお団子を持ってきての簡単ひっつめフワフワ団子頭(笑)



日が暮れる頃の近所への所用のみだったので、普段着っぽく着物は大島紬。
帯は初おろしの博多織帯です。


コーディネートのパターンは、これら。



安定型^ ^





抑え目型^ ^





冒険型^ ^





ポップ型^ ^





この暗め色の大島には、私の年齢でもこのくらいド派手色のビタミンオレンジの帯だって合わせられるのが面白いです。


この帯、近所のリサイクル着物屋さんに長く置いてあってなかなか売れないのね~と注目してたものでした。

決して好みで注目していた訳ではなくて、輝くばかりのド派手オレンジで目に付いたんです。

こんなのどんな人がどんな風に付けるんだろう??ふふふって・・・


な、なんと私が付けてました!(笑)


いやね、セールになっている時にまだ棚にあって、可哀想ねぇ~と初めて手に取ってお腹のところに持ってきて鏡で見たら、あれ?私に似合うような気がする・・・


イヤイヤそんな訳ないわよね、さすがにね・・・こんなド派手色オレンジ・・・っと、同じ柄の普通のオレンジの帯を当ててみたらフツー過ぎてちっとも可愛くないの。


そうしてる姿をお店の人に見つけられ、ビタミンオレンジの帯、似合う!!とおだてられ、しかも未使用帯ということで、セールだしということでウチに来ることになりました。


恐らく昭和か派手色の流行った平成初め頃に作られたもののさすがのオレンジ具合で誰にも買って貰えずにメーカーか問屋に残っていたものが、このお店に流れ着いたものだと思われます(笑)



さて、最終的にどのコーディネートを選んだかというとこれ。





ターコイズブルーの帯揚げのポップ型を選びました^ ^


帯が強烈なので、帯締めは沿わせる色にしたことで、ゴチャゴチャチンドン屋さんになることを防いだつもりです(笑)



とは言っても、ここまでやっちゃったら、思いっきりやってみましょうと思い、今日はショールをヒョウ柄にしてみました。






あくまで攻める姿勢!(爆笑)


でも初めての雰囲気で案外気に入っているんですけど・・・^ ^






布地の張り具合がちょうど良くてとっても締めやすい帯でした。






手持ちの着物の他のどんなものに合うのか分かりませんが、意外や意外、この超個性派帯、気に入ってしまいました♪





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

色合いがきれいな博多織帯ですね~
柄が入ってるわけではないので、意外に合わせやすそうですよね
それに大島紬とは相性がよいです
以前着てらっしゃった薄いホワイト系の着物とも相性がよさそう

Yottitti さんへ

控えめに見てもド派手な色の帯ですが、面白いかな?と思ってます^ ^
うちの可愛い子になっちゃいました。

ありがとうございます!
ほんと、あの白っぽい紬にも絶対に合いますね^ ^
今度コーディネートして着てみたいと思います♪

それぞれ素敵だけどポップ型がいいかな~なんて眺めつつスクロールして
いったら、どんぴしゃでした^^

ヒョウ柄のストールなんて、どこまでも攻めますね(笑)。
でもこういう帯は、そんな風にめいっぱい楽しんで遊んであげるほうが、
持ち味が生きるような気がします。

さえさんへ

やった!さえさんにコーディネートの合格いただきました^ ^
ヒョウ柄で攻めの姿勢でした(笑)

そうですね、もっと過激に遊べるコーディネートを今後考えてみます!^ ^

着物の柄と帯の模様がうまくお互いを引き立てたり抑えたりしながら
丁度良い仕上がりになっているのですね。
EkaterinaYoghurtさんのコーディネイトセンスがとても良いからですね~。
ヒョウ柄も投入したりし、着物の着こなしを楽しまれている様子が伝わってきました(^^)

こんにちは。
大島だとどうしても地味になりがちですが、このオレンジの帯がアクセントになって素敵です!
ところで、足袋に柄が入ってみるように見えるのですが、最近は柄入りのたびもあるのですか?
すべてを和でまとめるのではなく、いつも少しずつ洋物をアクセントに使われていて、コーディネートがすばらしいと思います!

ポケさんへ

優しいな〜♪
こんな誰にも選ばれなかった残りものチックな帯なのに・・・

センスはちっともですが^^;楽しめているのでいいですよね!?
今回のコーディネートは、こうなったらなんでもやってやる!みたいな気持ちでノリノリでヒョウ柄投入してみました(笑)

rika3377さんへ

着物をよくご存知のrika3377さんも仰るとおり、黒っぽい大島はどうしても地味なので、どうやって攻略するか!?
色んなアレンジをしてみたいんですよね〜。
昨日、たまたま黒っぽい大島に黒のほとんど無地の帯に赤い帯締め、赤の帯揚げのおばさまを見かけたんです。止まっていた時は分からなかったんですが、動き出したら真っ赤な八掛が綺麗で〜・・・、あ〜、あんな風に着たいわ〜と大島を見直したところです!

足袋にはポイント柄でお花が刺繍してあるんですよ。近頃は着物を着る人が増えてきて、案外色々あるんです♪

やっぱりもうほとんど和のものを知らないで育ってきた世代なので、完全に和のものでまとめるよりも洋のものを取り入れたほうが自分が安心します^^
嬉しいコメントありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1058-3101295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私にはチアシードがついている «  | BLOG TOP |  » 煌く宝石箱フィレンツェ2(ローマから電車での移動)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示