topimage

2017-10

着物で外出41(よろけ縞の総絞り着物と絞り染め帯) - 2016.11.29 Tue




イタリアに行っていた間も着物が着たくて仕方ありませんでした。


帰国して疲れが取れた直後にすぐに着て外出した着物と帯がこちら。





総絞りのよろけ縞が斜めに入った着物と帯も絞り染めのもの。



帯揚げはややグレーがかった浅葱色のようなブルー、帯締めは帯と同色で馴染みながらも真ん中の白っぽいところが着物のベース地の白と呼応しています。



わりと大人風な着こなしでした^ ^







外出時はもう寒いので、昨年購入した道中着を着ました。
この道中着が超お気に入り♪


道中着や着物が割に可愛げがないコーディネートなので、赤いディオールのバッグで女らしさを添えてみました^ ^






前日に整体に行って姿勢を正していただいていたせいか、出歩いて帰宅後にも着付けが歪まず綺麗なままでした。
(歪みがひどい時は、左右水平に締めた帯が外出して戻って来ると右側が下がりがちになってるんです。)



この日は、帰りが思いの外遅くなってしまい、晩ご飯の支度もしていなかったので、簡単におうどんを食べて帰りました。


よく行くお店なのですが、洋服の時には言われない、「エプロンお持ちしましょうか」という申し出をしていただきました。


着物着用時にとても有り難かったです。

着物を大事に思っていただいての思いやり、日本人の感性ならではですね。







関連記事

● COMMENT ●

爽やかで素敵な着物ですね。
赤のディオールが合うなんて、着物って本当に幅広い!
青の道中着と合わせると華やかですね。

うどん屋さんの心遣い、日本人らしくてほっこりします(^^)

ポケさんへ

ありがとうございます♪

着物って決まった形かと思ったら、色んな工夫でかなり幅広く楽しめるんですよ。
道中着の青とバッグの赤と着物のベースの色でトリコロールになってます(笑)
というのは後付けです。

うどん屋さん、なかなかやりますよね!
このお店、味も美味しいし益々気に入りました^ ^

こんにちは。
総絞り!
すばらしいです。
落ち着いた色合いで素敵ですね。

この装いでおうどんを食べにいかれるなんてびっくりです。
私なら怖くて行けません。
同じうどんでも私なら帰りにコンビニでカップうどんを買って自宅で、着物を脱いだ後にうどんですよ。笑
でも、お店の方のお気遣いがうれしいですね。

Rika3377さんへ

こんにちは^ ^

総絞りはもっさり見えてしまうこともある着物ですが、この配色と雰囲気はわりとスマートに見えて気に入っています。

大した品ではないですが、着物の時は食べるものには気を遣いますよね。
何でも上手にいただけるようになる訓練と思っておうどんに挑戦してみました^ ^
それにこの柄って凸凹してるし、点々沢山なので、シミも目立ち辛いかなと(笑)

初冬らしいしっとりとした組み合わせですね
私もこの道中着、ほしい~
結構ポイントにもなるしいいですね~
それに赤のバッグ、なるほど~グッドな組み合わせです!

イタリア帰りだとおうどんとか和食が恋しくなりますよね~

Yottittiさんへ

絞りは空気を抱いて暖かいので、見た目も機能面も冬らしい・・・仰る通りです^^
道中着、良い色してますよね〜・・・と自画自賛してしまってますが、Yottittiさんにの目も惹いているようでなんか嬉しい♪
赤のバッグは古いものなんです。
実は傷んできてしまっているので、もうそんなに持てないような気がするのですが、こんな風に持って写真を撮って少しでも思い出にしようと思っています。

最近は、やっぱりやたら和食です。
買って帰ってきたイタリアらしい食材はもう少ししてから手を出すことにしたいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1055-98199b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煌く宝石箱フィレンツェ1(旅先決定と行程) «  | BLOG TOP |  » 歩いた上った

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示