topimage

2017-10

11月15日は、きものの日らしいです。 - 2016.11.14 Mon




きものの日は、昭和41年に全日本きもの振興会によって制定されたそうです。



面白いアプリを知ったので遊んでみました♪






行きつけの着物屋さんのお姉様方と^ ^






きもの文化は、今、瀕死の状態にあるそうです。


少しでもこの大切な文化を絶やさないように日本人で守っていかなければと思います。


きものを好きになって良かった^ ^
こんなにも癒されるし楽しめるんですもの♡


私もこの大切な日本の文化の為に出来る貢献は、少しでもしようと思います。





関連記事

● COMMENT ●

本当に雑誌の表紙かと思いました~。
障子に着物はやはり合いますね。
髪型はいつもどうされているのですか?
私は不器用で髪をうまく綺麗にまとめられないのですが、着物だとやはり結った方がいいのですよね?
以前どこかで、着物用のつけ毛(綺麗にまとめられていて、後頭部の下の方につけるタイプ)を見ました。
着物の色柄だけでなく、髪型や身のこなしなども含めて着物を着るのですよね。
美しく着られるか方は本当に大和撫子だと思います!

あら、表紙を飾ってしまったEkaterinaさん、モデルになってデビューされたのかと思いました~
洋服の気軽さとファッション性があるので、着物はほとんど着なくなってしまい・・・寂しいですよね
歩いてる人を見ると、品もあって素敵で、すごくホッとします
こうしてEkaterinaさんが楽しんでいらっしゃると、もっと広めてほしいって、みんな着てほしいって思います

ポケさんへ

ちょっと言葉足らずでしたよね。雑誌の表紙の写真フレームに自分の写真をはめて遊べるアプリなんですよ^^;

うちの和室は着物写真を撮るのにぴったりで〜・・・笑
髪型はいつも自分でアップスタイルにしていますが、私、ヘアセットが衝撃的に不器用で・・・なかなか苦戦しています。
付け毛は楽ちんで良いのでしょうね〜。いいのを見つけたら買おうと思うんですが、その気で探しに行かなければその辺にはなさそうです。

着物は私、ホントに”着物道”と言えると思っています。
ルールとか着付け、着物ならではの色々なこと・・・好きじゃなきゃ覚えられないことが多いのかな〜。
でも日本女子である限り、着物を着ても着なくても大和撫子は目指したいですよね!^^

Yottittiさんへ

説明不足でした^^;
雑誌の表紙の写真フレームアプリなんです。ちょっと遊んでみました(笑)
洋服と比べると着付け・お手入れ・ルール等何を取っても簡単ではない着物・・・情熱無しでは付き合えないかもしれません^^;
でも多くの人に着物の歓びを知って欲しいです♪知ったら誰でももう着物道まっしぐら〜!!だと思います^^
こうやってブログに書いて、Yottittiさんみたいに見て下さる方もいらっしゃるので、それだけでも少しは着物への役に立てていればいいな〜と思います。
いつもコメント有難うございます^^

こんにちは。
あら、着物の日なんてあるのですね。
全く知りませんでした。
マスコミとかで取り上げられてますか?
もっと宣伝してもいいですよね。

今はいろいろなアプリがあるんですね~。
素敵です~。

rika3377さんへ

そうなんです。きものの日っていうのがあるらしいです。
ニュースとかで見たりはしてないので、報道はごく少ないのではないかと思います。

365日、何らかの日にはなってるっていうほど、各種団体などによって記念日みたいな日は制定されているって聞きますけど、きものの日は日本人にとっては割と大切にしても良い日ではないかと思うんですよ。
もっと盛大に宣伝して欲しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1050-b616bfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の途中 «  | BLOG TOP |  » 昔の彼が離婚するらしい

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示