topimage

2017-11

山茶花と紅葉 - 2016.11.11 Fri



今週行った出張が実家方面だったので、ちょっと途中下車して実家に帰ってきました。


父が、山茶花(さざんか)と紅葉が綺麗なところがあるからと連れて行ってくれました。

実は今年は紅葉狩りには行けそうもないなと思っていたところへの偶然紅葉狩り。

山茶花も一緒とは・・・^^

お天気が悪く、降り出してしまったタイミングだったので、全体的に暗い写真ですが・・・^^;
全てiPhoneでの撮影でした。





競うように空に向かって咲いているピンクと白のグラデーション具合が綺麗。






可愛らしピンクの花びらのお花の木。
めしべの黄色と一緒になって本当に愛らしい表情でした。






こちらもピンクのお花。ブルー系の色味のピンクで冷たくて美しい存在感がありました。






全く傷んでない真っ白い山茶花。花の一生でいうと開花したてで一番美しい頃かな~。
人間の女性でいうと20歳~22歳くらいかしらと思いました。






赤いお花はカメラでそのままを写し取ることが難しかったです。
花びらが綺麗で造形の美しさを観賞出来ました。






山茶花は、ツバキ科ということなので、赤のお花は椿の色でした。
冬場にこの赤い花は日本の冬の彩りですね。









満ち満ちた花の命が散る直前。なんだかドラマを感じました。
人間でいうと熟女という感じでしょうか??(笑)






ちょうど雨がポツリポツリと降り出して、雨水がかかってみずみずしい花びら。







これはもうあまりにも美しい白いお花でした。葉っぱの生い茂る下の方にひっそりと咲いていました。
葉陰に隠れて「なんびとも触れられぬ」といった柔らかく優しい気高さを感じました。
触れたら壊れそうな尊さです。






とても綺麗な山茶花園でした。
山茶花は、1月頃まで次々と花を咲かせるそうです。
寂しげな冬の景色の賑わいですね。











そして紅葉。



石と赤い紅葉は相性が良いですね。






赤い葉っぱの先っぽが傷んでしまってますが、構図が気に入っています。






一面の紅葉。
色とりどりの紅葉具合が一堂に会しています。
こんなに一面の密集具合はなかなか見られないのではないかと思います。






紅葉狩りもなかなかタイミングが難しくて・・・ちょっと早いと青い葉っぱばかりだし、ちょっと出遅れると紅葉も散り際は傷んで汚くなるし・・・





今回は、ちょうど良いタイミングでした。
というか好きな具合のタイミングと言った方が良いかもしれません。

緑の葉と赤い葉のミックス具合がとても好きです。


向こうの橋と一緒になって和の景色が出来上がりました。






枝が放射状に広がって勢いのある紅葉の木。






だいぶ降ってきて、撮った時は小さな画面で雨に濡れた部分とそうでない部分の葉の表面の光り方がまばらで、綺麗じゃないと思いましたが、そうでもないかも?と採用^^






水辺の紅葉もいいですね。
全体的に秋の色合い・・・






青々とした葉っぱと真っ赤な葉っぱが生き生きと撮れました。






こんな穏やかな色合いの紅葉も綺麗ですね。






紅葉の輪の中に橋^^








ほんの数時間の帰省でしたが、父と二人でスマホを出して、この構図が良いとか・・・この木が綺麗とか・・・楽しみながら、しばし晩秋の景色を楽しみました^^





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

花びらが幾重にもなって美しい山茶花ですね
触ると壊れちゃいそうなほどの繊細さ、愛しみたくなります
一枚目の写真がめしべなどいい感じです
紅葉は撮影は難しいけど、アップされた紅葉と、まだ若い葉っぱとの組み合わせは良さがひきたって美しいです
きれいな紅葉に、美しい花々を見てると、日本も素敵~って誇らしいときで、お出かけしたくなります

Yottitti さんへ

山茶花のお花をこれだけシゲシゲと眺めたのは初めてだったと思います。
それもこんなに沢山^ ^お陰で山茶花の美しさを知ることが出来ました。

お花の写真は本当に難しくて・・・まだまだ練習です。
1枚目の写真は私も気に入っているんです♪
ありがとうございます^ ^

紅葉は青と赤のミックス具合が綺麗でした。
Yottitti さんは、紅葉の時期に山に行かれるご予定は?
自然の中の紅葉もまた見事でしょうね〜^ ^

さざんか、さざんか咲いた道~♪
季節感のある光景ですね。
大きな花は本当に一つ一つが芸術品のようです。
色合いも形も、自然ってすごいなあ、と感嘆してしまいますね。
雨のしずくの紅葉も風情があっていいものですね。
良い頃合いに行かれましたね。緑もほどよく残っていてどのお写真もとても素敵でした~。

ポケさんへ

私もこの歌を思い出していました^ ^
山茶花って焚き火の季節だったんだなぁと。

お花の造形は、特に傷んでいないものは見事としか言いようのない美しさですよね。
万物を創造した神様って凄いですね。

紅葉は色んな色合いが見られて楽しめました^ ^
下手な写真でしたがご覧になって下さりありがとうございました♪

こんにちは。
山茶花、きれいですね!
真冬までずっと咲いてくれるのはうれしいですね。
この時期、寒いし日は短いし、心も沈みがちですが、こんなきれいな花を見ると心が和みます。
紅葉も見事です。

rika3377さんへ

こんばんは^ ^

ヨーロッパの紅葉も綺麗そうですね〜。
フランス人とかどんな風に紅葉を楽しむのかしら?と思いました。

冬場は寂しげな景色が多いですが、椿や山茶花は冬の彩りで私たちの目を楽しませてくれますね^ ^
自然って素晴らしいって思います。

iPhoneでこれだけ撮れるんだからコンデジがおいやられてしまうのがよくわかります。
一方、赤色の花の写真は難しいですよね。 これは一眼レフで撮っても、色がかぶれてしまうような気がします。

山茶花に椿、はまだ撮ったことのない被写体ですが、
今回たくさんの写真をみせていただき、ぼくもどこかで撮ってみたいなって。。

それにお父さんと同じに撮れるなんて楽しいじゃないですか。
ぼくもそんなこと、親父とやってみたかったなあと思います。

bonzofireさんへ

決して良い写真ではありませんが、iPhoneでも楽しめました^^
赤いお花って難しいですね。赤いお花を撮る時って特別な設定とかレンズがあるんですかね〜?

私は山茶花は写真で撮ったのは初めてなばかりかこんなに注目したのは初めてでしたよ^^;
きれいなお花なんだな〜と知りましたし堪能しました。
機会があったらbonzofireさんも山茶花鑑賞、撮影されてみて下さいね〜。

父親とは離れているので、年齢を考えるとこうやって一緒に何かをする機会は今後沢山はないと思うんです。
今のうちに沢山沢山一緒に楽しみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1048-ef18bca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔の彼が離婚するらしい «  | BLOG TOP |  » 着物で外出40(ピンクの絞り染め着物と辻が花帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示