topimage

2017-05

着物で外出39(紅葉柄の紬とレザーみたいな帯) - 2016.11.04 Fri




時期でしょうということで、紅葉柄の紬を着ました^^






本当は、気分はこの紅葉柄の紬っていう感じじゃなかったのですが、11月はこれから色々と忙しくなりそうで、うっかりしてると紅葉の時期を逃してしまい、今年一度も袖を通さずということになりそうだったので、着られる日に着ちゃいましょうと思いました。


帯は、このレザークラフト製みたいに見える漆泊の帯です。

この帯、今までにコーディネートが上手くいった試しがない・・・私にとって難しい帯なのですが、この日は初めて満足のいくコーディネートが出来ました^^





ちょっと前にこの帯にも合うかな〜?とイメージして買っておいた帯締めがぴったり合いました!^^
帯揚げは薄い黄色が着物とのつなぎの色としてスムーズでした。


今回、この帯のコーディネートは感覚で作ってみたのですが、上手くいった理由を理屈として自分なりに分かっておかなければ、今後アレンジも出来ないと思うので、ちょっと自分なりに分析してここに覚書として記入しておきたいと思います。


1、まず帯の把握。
強い。色も素材感も強いことこの上ない。

2、以前上手くいかなかったコーディネートの時に使った帯締めと帯揚げの色。
サーモンピンク、紺色、薄い若草色とグレーの合わさったような色、蜜柑(みかん)色。持ち合わせの中ではこれらしかなかったので無理くり合わせてみたといった感じだった。全く同系色と言えない色たちと強めの色を使っていた。

3、今回上手くいった理由。
同系色の帯締め。真ん中の白っぽい部分が着物の地の色とよく似たトーン。帯揚げは優しい色で帯の色から遠くない色調で着物の中にも入っていた色。

4、結論。
色も素材も強い帯なので、主張するような帯締めや帯揚げとはケンカする模様。同系色系や反対色であっても強い色で主張するような色は合わない。帯が強なので、弱を持ってくると良い。同系色の弱がベターかも。


以上。



後ろ姿。お太鼓に上手く柄が出せました^^






背中の具合も帯の形もなかなか上手くいったと思います。






お出掛け時は、LVの巾着バッグを持って^^






そして出掛けた先は映画館。映画評はまた書くとして・・・



帰りに寄った着物屋さんで帯締めを買いました。





赤系と辛子色の帯締め。とってもお買い得価格で五嶋紐が手に入りました♪


赤系の帯締めは葡萄色系、前から何となく赤系を探していたのですが、ようやく手に入れることが出来ました。
辛子色は意外と気に入ってしまい、持っている着物や帯に合わせ易そうということで^^



楽しい楽しい着物時間でした♪




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

季節柄、きれいな紅葉に合わせて、ぴったりのお出かけですね
この組み合わせは、安定感がありますね
着物を着てると、食も細くなりそうですが・・・・
やっぱり和食といい着物といい、日本文化は素晴らしいですよね

何より、どんどん着物グッズが増えてますね
合わせるのも楽しくなりますね~

こんにちは!
紅葉の紬を帯の色目できりっと締めて、素敵にコーデされましたね〜
エカテリーナさん流のマイ着物解説も愛情いっぱいで良いなぁ〜と
嬉しくなりました!
どんどん着てあげてくださいね!

Yottitti さんへ

安定感のあるコーディネート、そう見えて嬉しいです♪
この帯で遊びのあるコーデが出来るようになるとコーデの腕が上がったと言えるのかもしれません。

小物次第で着物姿の全体の印象は変わるので、小さいけれど大きな存在感のアイテムかもしれません。
少しずつ増やしていこうと思います。

そうそう、着物を着ているとあんまり食べられない・・は、その通りです。
慣れた人ならそんなことないんでしょうが、私レベルだとまだ着物を着て食べることは上手くいかないです。
だからダイエットにちょうど良いですね^ ^

anessaさんへ

anessaさん、こんにちは^^

この漆泊のふくれ織り帯が難しくて難しくて・・・ようやく出来た!って感じのところにanessaさんにも良いとおっしゃっていただけたので合格でしょうか?(笑)
夏の間に着物を着ていなくて、もしその間に着物への興味を失ってしまったら(こんなに楽しめることなのに)どうしよう!?って心配していたんですが、杞憂でした。
もう毎日毎日仕事中も今度のお休みは何を着よう?どんなコーディネートにしよう??と頭の中で妄想が止まりません。
どんどん着ようと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1044-2c595a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「インフェルノ」 «  | BLOG TOP |  » うちの豆苗!

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示