topimage

2017-06

うちの豆苗! - 2016.11.04 Fri




俺のフレンチとかじゃないですけど、「うちの豆苗!」(笑)





今日からうちで育成がスタートしたばかりの豆苗ちゃん♪です。



ちょっと前にマイブームですと豆苗を紹介しましたが、なかなか終わらないお野菜類の高値の中、最近は豆苗が安くて簡単で美味しい食材とバレてきたみたいで、私がいつも行くスーパーでは今豆苗争奪戦が展開されています!!


ちょっと前まで豆苗はいつも買えていたのに、最近はちょっと出遅れるともう売り切れてしまっています。
こんなに売れているというのに売り場の大きさは全く広がらず、私は買いっぱぐれてばかりです。


なので、最近ようやく久しぶりに手に入れた豆苗(それも一気に2パック・・笑)は、切り取った根株を使って自家栽培を試みて、スーパーでの争奪戦から足を洗いたいと思っています^^


ちょうど気候もひんやりしてきて水を腐らせたりしずらい時期になったので、私にとっては都合が良いです。


これと同時に止めたことがあります。カスピ海ヨーグルト作りです^^


ヨーグルトが大好きなので、たっぷり食べられるように夏場はカスピ海ヨーグルトを育てていたんですが、気温が低くなってからはヨーグルトになるのに日にちがかかってしまうようになってしまい、これからの時期はヨーグルトは育てず買うこととします。


子育ても動物を飼い育てている訳でもないのに、何かを育成するのは一つが精一杯というキャパの小さい私です(笑)


上手くいって食せるといいんですが・・・さてどうなるでしょう?!






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉっ! ついにやりはじめましたね!
ぼくもやりたいな、、って気持ちがある反面、家庭内栽培はこれまでなんども試みて、
すべて失敗に終わっているので、、
へえ、、豆苗ってそんなにいま人気があるのですか??
手軽だし、もやしより美味しいし、十分理解できます。
にしても、一度に2パックはすごいですね!

カスピ海ヨーグルト、、ちょっと前に、ギリシャヨーグルトを作っているって話を聞いたことがあるんですけれど、
それとは別物ですか??

bonzofire さんへ

笑って下さい・・・

実は、今朝、栽培中の豆苗を破棄しました。

なんか我慢できなくなったんです。
水が腐りそうとか、なんか湧いてきそうと、見ていたら気持ち悪い気がしてきちゃって、我慢できなくなりました(^^;)

思えば豆苗がなくても生きていけるはずなのに、何を慣れないことを始めちゃったんでしょう⁈(笑)

気が楽になったような気がします(^^;)

カスピ海ヨーグルトですが、常温で出来るヨーグルト育成というところが家庭でやり易いんだと思います。
ギリシャヨーグルトは、どうなんでしょうね。
適温に保温する必要があるものは、専用のマシンを使うか、面倒臭い管理をするかになるようです。

こんにちは、

私も同じような事してますけど、うまくいったことはありません(笑)
ところで、↓のような記事をみつけましたよ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00000024-asahi-soci

ヨーグルトは育てたことがありますが、本当ふくれるのでびっくりしますよね~
でも旅行とかあるので、途中で断念しました~
豆苗は離脱しましたか・・・・
なかなか育てるのは難しいですよね

ぴきさんへ

こんにちは^^

やっぱり栽培って難しいのですよね。
私は出来たとか出来なかったとか語る前にもうダメとか思って捨てちゃいましたよ(苦笑)

ご紹介の記事、拝見しました。
やっぱりスプラウト系、流行ってるんですね。
私の周囲だけじゃなかった^^

Yottittiさんへ

ヨーグルト、育てられたご経験があったのですね。
発酵の力って凄くて本当に膨らみますよね^^なかなか面白い経験です。また気温が上がったら作ると思います^^

豆苗はそうそうに離脱です。
成功云々いう前に腐らさずに水の管理とか衛生面を考えると、もう無理〜となってしまいました^^;
これからも豆苗争奪戦に参戦します(笑)

栽培、失敗してしまったのですね。
実は私は日本ではサボテンをも枯らす人だったのですが、
カリフォルニアの気候に助けられて、庭でのハーブ栽培が意外とうまくいったのです。
で・す・が、、ぐんぐん伸びて葉が大きくなったハーブってどうやって使うの?
たいていお料理に入れるのってドライになって細かくなったのとか、若くて細い枝ですよねー。
大きい物って味はどうなのかあ、とか乾燥させた方がいいのかなあ~とかいろいろ考えていたら、
結局面倒になってそのまま観賞用になってます~(笑)

ポケさんへ

豆苗ちゃん、さようなら〜という感じでした。
今、出張中で途中不在にするというのもあり、捨てちゃいました。
出張は分かっていたことなんだから計画性ないですよね〜(^^;)

カリフォルニアは、ハーブに気候もあっているのでしょうか?^ ^
ベランダの植木鉢じゃなくお庭というのも良いのでしょうね^ ^
育って使えると嬉しいですよね〜♪
大きくなりすぎたものは、食すというより、香りづけだけに使えばよいのかしら?
庭の植物としても楽しめそうなので、可愛がってあげて下さいね〜^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1043-8c439edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出39(紅葉柄の紬とレザーみたいな帯) «  | BLOG TOP |  » 私は今チアシードで泣きそうになっている

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示