topimage

2017-05

私は今チアシードで泣きそうになっている - 2016.11.01 Tue




早いもので、今日から11月になりましたね。


私、今月のある目的の為に今日からダイエットを始めました。


実は、私、この1年全くジムにも行かず、走りもせずで体を動かすことを全くしていませんでした。

昨年10月後半にイスタンブールですってんころりん転けて、体のあちこちを打ち付けたのがその後意外にしばらく痛くて、運動をするのをためらっている間に仕事が忙しくなったり、寒くなって外に出るのが億劫になり、そのまま運動をする習慣から遠のいてしまっていました。


再開しようと思いつつ、最近は本当に歳なんでしょうね。

ちょっと何年か前まで週に2回ジムに行かなければ気持ちが悪いくらいだったのに、ここ最近は週に1回ジムに行ったら、もう疲れて疲れて・・・なので、前みたいに動いて爽快になるという快感からも遠くなってしまい、疲れて仕事に影響しては困る・・・などと思うと・・・ジムもジョギングも行おうと思わなくなってしまっていました。


なもんで、この1年で太ってしまいました。

6月のポルトガルはとどめでしたね^^;

それに運動をしていないからモタついて緩みっぱなしの体型になってしまっています。


これはちょっとひどい・・・^^;

冒頭でお話しした今月のある目的の為にもちょっと頑張ってみようかと思ってのダイエットスタートでした。



前置きが長かったのですが、今までは食事療法と運動でどちらかというと、私、ダイエットは苦しいけどそんなに苦手ではなかったんですが、運動すると疲れる身体になってしまったので、今回はちょっと食事と夜の筋トレのみで痩せられるように初めての試みを始めました。



その試みで頼るのが、このチアシードです。





チアシードってご存知でしたか?

昨年くらいから流行っているらしいですね。アメリカで先に流行っていたみたいです。

私、全然知らなかったんですが、先日、ドラッグストアでたまたま見つけて、なんか良さそう♪と買ってみたのでした。


スーパーフードらしくて、ザックリ言うとオメガ3脂肪酸や食物繊維を多量に含み、ダイエットやアンチエイジング、美容にとても良いのだそうです。

そしてダイエットに使える理由が、水を含むと14倍に膨れるということで、満腹感を得られやすいのでダイエット食として良いとのことでした。


どんな物かというと、上の写真の袋の写真のようにゴマくらいの大きさのつぶつぶです。

水に浸して数時間置いたものが、これです。





これ、写真では量が分かりませんが、乾いた状態で大さじ1だった量です。

お茶碗半分くらいの量まで増えてます。

それにこれ、実はゼリー状になっています。

グルコマンナンという成分が中から出てきてこのような状態になるそうです。



で、初日はこのチアシード入りのスムージーを作って晩ご飯はこれだけにすることにしました。


材料はこれらです。






りんご、にんじん、バナナは半分ずつ。

葉物野菜がお高い今は千切りキャベツがお得です。千切りキャベツは一握り。

豆乳は、大豆まるごと成分が入っている高栄養のもの。ヨーグルトは混ぜちゃうので安いタイプを選びました。いずれも100グラムずつ。

これにレモン果汁少しとお水100㏄、最後に乾いた状態で大さじ1の水に浸したチアシードを入れました。






グァ〜〜〜ッと回して出来上がったのがこちらです。見た目が良いようにグラノーラをひとつまみ乗せました。






わりとドロドロとしてましたが、味はやや薄めでした。グラスに入れて飲めばいいのかスプーンで掬えばいいのか迷いましたが、ゴクゴクとすぐに飲んでしまうより、スプーンでゆっくり口に運んだ方が満足感が得られやすいと思いました。






ところでチアシードの味と食感ですが、プチプチしていて噛むとプチんと弾ける感じ、味はありません。
私は好きでしたが、食感が嫌いでなければ何に入れても良さそうな邪魔にならない味と食感だと思います。



上記の材料でカロリー約300kcal、グラス3杯分出来ました。

わりとカロリー高くなっちゃいました^^;お茶碗一杯のご飯より多いです。
でもまあ300kcalで終われば、普通の食事をするよりもカロリー面ではいいですよね。

それに栄養もあるとなると、これはなかなか良いのでは?と思いましたが、少しづつ加える材料を変えたとしても単調で毎晩は続けられそうもありません。


明日以降は、続ける為に何かメニューを考えなければなりませんね。



それよりもタイトルの「チアシードで泣きそうになっている」のは何故か?


グラス1杯、2杯とスムージーを食べ進めるに従って、びっくりするほど胃が内側から押されてお腹一杯になってきて苦しくて泣きそうな感じになってしまったんです。


既にお水に浸してたっぷり膨らませたと思っていたチアシードが、胃の中でまだまだ膨らんだのだと思います。
食後1時間は経ったのにまだまだ苦しいです。


それに他の材料だけもなかなかの量有りますよね^^;

今度、もし同じ材料で作るとしたら、全て今日の半分ずつにして良さそうです。味が薄かったのでお水だけ豆乳に変えようと思います。

そうすれば、カロリーも200kcalくらいで量もちょうど良さそうです。今日はグラス3杯、全部いただけずに残してしまいましたから・・・量も半量くらいがちょうど良いと思います。



ということで、今日から新しい食物に頼って始めたダイエット、初日はちょっと失敗?^^;気味となりましたが、1回使って様子が分かったので、明日からは間違いなく進めてちょっと痩せてみたいと思います。


上手くいくといいんですが・・・^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
チアシード、一時はまりましたよ〜。気がつけば、、忘れてました。私も、また買ってこよ(笑)

ボルフィさんへ

さすが!ご存知でしたか⁈
メニューとかどんなのがいいか教えて下さい!

ダイエットをエイヤ!と始めようと思ったのは、ボルフィさんの青汁の記事がキッカケです。
ドラッグストアで、そういえばボルフィさんの仰ってた青汁ってどんなものかしら?見てみよう♪って思ってチアシードを見つけたんですよ。
有難うございました^ ^

こんには、

チアシード、最近よく見かけますね。
コンビニにスムージーにもはいっていて、なんか食感がおもしろかったです。
あまりにも、いろいろ新しいのがでてきて(元々あるものなんですが、日本人には馴染みのないものが、入ってきた)、何がなんだかわかりません。 よくまとめてスープに入れたりします。
結構変わったものがすきなので、続けて食べ続けてると、ある日突然いやになります。
ダイエットで、手応えのあったのは、、グルテンフリーぐらいかな? 

ぴきさんへ

こんばんは^ ^

チアシード他、バジルシードとか何やかやスーパーフードと呼ばれるものとかダイエットに効果がある何かって近頃ホント多いですよね。

私は今まであんまりこういうのに手を出したことがないのであんまり知らないんですよ。
ぴきさんは、こういう美容系なんかに詳しそうですね^ ^
ベジタリアンだし、そもそもあんまり太るような食生活をされてないと思うので見習いたいです。
ダイエットとか本来必要ないんだと思います。
グルテンフリーは今も続けていらっしゃいますか?
炭水化物をコントロールするのが一番痩せる気がしますね。

こんにちは。
チアシード、話題になってますよね。
スーパーフードと言われるものもいろいろあって気になります。
私も近年年のせいか、体重が増えやすく減りにくくなってきていて・・・
もともと体重オーバー気味だったんですが、この秋休みに子供と一緒にいろいろ食べていたら・・・汗
これから寒くなると動きたくなくなるし・・・
思い切って何か始めないといけませんね~。

チアシード、名前だけは知ってました
そうそう私もダイエットしようと思いつつ、イタリアで食べ続け、胃が大きくなったのか太り続けてます
本当にお腹が膨れちゃうんですね
量の加減をつかんだら満腹感に満たされてよいのかもしれませんね

rika3377さんへ

こんにちは^^

チアシード、やっぱりみなさんご存知なんですね〜。私、なんだか情報に遅れていたみたいです^^;
スーパーフード、色々見聞きしますが、本当のところどの程度身体に効くのか気になりますね。

年齢は確実に痩せにくくさせますよね。
でも美味しいものを我慢しつづける人生もなんかね〜と思いますし、何事も適度が大事ということでしょうか^^
これから脂肪のつきやすい時期だし美味しいものは沢山あるし・・・困りますね。

Yottittiさんへ

チアシード、みなさんご存知なんですね〜。そんなに有名な食品とは知りませんでしたよ^^;

分かります!外国旅行で食事の美味しいところに行くと胃が大きくなりますよね!
その後、摂生しないとそのまま行っちゃうんですよね。私が2年続けてそれです^^;

チアシードは、本当にお腹が膨らみます。
それに朝までお腹が空かないんですよ。2日目から大さじ半分にしたらちょうど良かったのですけど、朝になってもお腹が空いてないって凄くないですか??^^
この分だと何だか痩せられそう♪と・・・まだ4日目だから言えるんですよね^^;

間抜けですみません。
チアシード、、って水に浸すんですか??
ぼくもちょっと前に買ってきて、ヨーグルトにパラパラかけては食していたんですけれど、
ゴマをふりかけているみたいで、特に何にも思うこともなかったので、すぐにやめちゃいました。

ぼくは週一のジムのみですけれど、、これで土曜日の半分がつぶれてしまうので、
この頃やめたい気分満タンなんですけれど、、やめたとたんに元に戻るのかと思うと、、って思いで続けています。
Ekaterina さんは、基礎ができているので、すぐにまた理想体型に戻れるでしょう。
がんばってください!

Bonzofire さんへ

チアシード、事前に水に浸すとか浸さないとか色々やり方が書かれてますよね。
私は、お腹の中で膨らむのが苦手なので、事前に十分膨らしておきたくて水に浸しました。

確かに満腹感が続き、私には合っているようです^ ^

ジムは続けられた方が良いですよ。
私は、この一年でホントに体力が落ちたことを感じて、もう戻らないんだろうな〜という恐怖に襲われています。
ずっと何らか運動を続けてきた私なのに、足がもつれる、すぐ疲れる、、、とか恐ろしいことになっています。
細々でも継続が大事なんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1042-d653c5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの豆苗! «  | BLOG TOP |  » 着物で外出38(幾何学模様の大島紬とシャンパンゴールドの縞の帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (506)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (35)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示