topimage

2017-07

着物で外出37(薄グレーの横縞紬と紫の絞り帯) - 2016.10.14 Fri




久しぶりに薄グレーの横縞紬を着てみました。





帯は初おろしのもの。なかなか粋な感じの帯です。



帯揚げは、着物の八掛の朝縹色と同系色のブルーグレーのちりめん。



そして今回の初おろしの帯。ちりめん地で湊鼠色のベースに似せ紫色の絞り染めになっています。










似せ紫色の染めが、前帯の一部とお太鼓は殆ど全面に広がっています。






後ろ姿。お太鼓がまあるく出来ました^^ピシッとした帯姿も好きですが、帯が柔らかくてこんな風にタルんとして柔らかくまあるい感じも好きです。






この帯締めも実は初めて付けたもの。






この帯締めは思い出深くて・・・2年前くらいに初めて普段着着物用に買ったものでした。
まだ普段着着物を全く持っていなかったのに、普段に着物を着てみようと思ってから初めて買ったこの帯締めは、紫の色目に一目惚れして買ったのでした。


この2色使い。








後先考えずにただ好きで単体で買ってしまった為、いつも使いたいと思いつつ、今までどの着物にも帯にも会わずに使う機会がありませんでした。


この帯締めは、もしかしてこのまま出番なし??と思っていましたが、この帯を購入したことで何とか出番を見つけてあげることが出来ました^^


帯の前柄の似せ紫の上に帯締めの似せ紫を重ねるってどうなのよ?・・・って思ったのですが、亜麻色とのコンビだったのでまあまあ上手くコーディネート出来たのではないかと思います。


で、この帯締め、付けられて満足だったんですが・・・何なら私の持っている普段用の帯締めの中で実は一番お高かったのに、使ってみたら締めづらかったんです。これにはびっくりしました^^;

好きなのに・・・使いづらいわ・・・合わせづらいわ・・・なんて(笑)



お出掛けの図。





左手に抱えているのは、クリーニングに出す着物を包んでいた風呂敷です。



この薄グレーの横縞紬、割と爽やかなので、秋はどうかな~?と思っていましたが、濃いめの紫の帯と帯締めと黒のバッグでこの季節でも何とかなったかな~?と思っています。


クリーニング出しの後に行った先は、又、美術館^^
先日行った展示会のチケットで見られる同時開催の展示をまだ見ていなかったのです。
一日に沢山見るよりも日にちを分けた方が、一つ一つの作品を堪能出来ますよね。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
ご自分で着付けがお出来になってとてもうらやましいです。
私も一応、こちらに来る前に着付けを習ったのですが、全く着ないのですっかり忘れちゃいました。
着付けができると楽しみも広がりますよね。

rika3377さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます^ ^

Yottitti さんからご紹介いただいてrika3377さんのブログにお邪魔するようになりました。
フランスの雰囲気を知ることが出来てとても楽しませていただいています。

着付けを習われていたのですね。
ということは、お着物お好きですよね?!
お着物好きの方に私のブログを読んでいただいて嬉しいです♪

昔取った杵柄と言いますから、又着るときになって、ちょっとやったらきっと思い出されると思います♪
その時が楽しみですね^ ^

私の方は、まだまだ勉強!なのですが、楽しんで着物を着ています♪

秋っぽい色、、とても季節に合うような色合いですね。
しかし、凄い色の名前ですよね。
こういった名前って、今考えられたものですよね、、
もしかして、もっと昔から、こんな名前付けられていた??
全然記事に違う事書いてすみません。

Bonzofire さんへ

今回のコーディネート、秋らしく見えていたなら嬉しいです^ ^

色の名前、似せ紫とか冗談かと思いましたが、この色名は日本の伝統色からのものなので、昨今の命名ではないのだと思います。
それにしても日本には微妙な色合いを言い表す言葉が多くて驚きますね。

淡い色の組み合わせで素敵です~!
帯締めととっても合ってますが、お高いからと思って、使いづらいこともありますよね
見た目も滑っちゃいそうな生地感がしてます
でも今まで紹介してる帯には、エンジっぽい紫なのでなんにでもお似合いになると思います

Yottitti さんへ

いつも褒めて下さりありがとうございます^ ^

帯締め、締めやすいかどうか着物に慣れてる人なら見て触って分かるんでしょうが、私のレベルでは分かりませんでした(^^;
でも気に入っているので大切に使おうと思います。

こんばんは!
秋のコーデ、なかなか素敵ですね!
個人のお出かけの時のコーデはあまり既成概念にとらわれず自由に遊んでくださいね
帯締め一本でもまるで違う雰囲気になるのが着物の醍醐味ですよね!
小物も合うものが出てくると嬉しくて愛着げわきますよねー!

anessa さんへ

秋らしいコーディネートになってますかね?^ ^

帯揚げは、本当は黄緑色とか入れてみたかったんですけどね、持っていなくて・・・

小物をもっと持っておけば、また違ったコーディネートが沢山できるんでしょうね〜。

これっ!と思う気にいるものを少しずつ揃えていきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1036-06e136c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとり飯シリーズ8 «  | BLOG TOP |  » お料理の記録12(タラとアサリのキムチスープ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示