topimage

2017-06

着物で外出36(浅縹色の結城紬と組帯で美術館へ) - 2016.10.10 Mon




皆さん、三連休はどうされていましたか?


私は美術館に行きました。


中東の写真の展示をしているということで行ってみました。

中東は、初めてインドに行った頃から思い始めた・・・すごく行ってみたいけど実現しない憧れの地になっています。


写真はとても良かったです^ ^



さて、この日の着物は初おろし、朝縹色の無地の結城紬です。






今年の初め頃に購入してました。

本当は春先に着用しようと思っていたのですが、何故だか着そびれました。

なので、秋の初登場^ ^



コーディネートは、組帯。





帯締めは、五嶋紐です。



先日、ピアノのリサイタルに行く時のうまくいかない着付けの悪夢が頭をよぎりましたが、ここはその悪いイメージを振り払って着付けにかかりました。


うまくいきました^ ^





帯揚げは、オフホワイトでスッキリと。
帯締めの臙脂色に近い茶色が秋らしさのイメージに。
帯締めの白っぽい部分の中に組まれた紐の色たちが、小さいブロックで組帯の中の優しいピンクやブルーと同じで相性抜群でした。



お太鼓は、やや小さめに。





最近、困っているのが帯の折じわというか、折り線。

帯のアイロンのかけ方を知らないので、今までかけたことがなかったのですが、お太鼓にしわが影響しないように結ぼうとするとなかなか難しくて、このようにお太鼓が小さくなってしまったりするのです。

帯のアイロンのかけ方を覚えようと思います。



お出かけ時の姿。





バッグは、バリのアタのバッグです。

季節は先取りが粋とされている日本の文化ですが、どうかするとまだ汗ばむこの時期で、晴れたら空はまだ輝くばかりの明るい空ですからね、秋らしくと言っても爽やかさも出したくて、敢えてカゴバッグを選びました。



爽やかさと言えば、指輪もトルコ石のものをしてみました。





これは初めてイタリアに行った時にローマで買ったものです。普段は春夏しかしない指輪なんですけどね・・・爽やかさの為に^^;



美術館の展示を見終わってから美術館の喫茶店に寄りました。

着席。






こちらは以前も行ったことがあって、おばさん2人がやっている喫茶店なのですが、洒落っ気は全くないものの、味は良いのですよ。


チーズケーキ。粉を使っていないということで、カロリーが低いのが自慢だそうです。美味しかったです^^






ちょっと栄養が欲しかったので、生絞りジュースだというベリー類のジュースもいただいておきました。






このお店の一番の推しは、このアラビックコーヒー。器もどことなくアラビック風で綺麗です。





いわゆるコーヒーの粉が底に沈まるのを待ってから上澄みを飲むアラビアコーヒーですが、珍しくて好きなのが、カルダモンのハーブと一緒にお鍋で煮出されていて、とても良い香りのするコーヒーってとこ。


イスタンブールに行った時に初めていただいたトルココーヒーが、あんまり好きじゃなかったのですが、このカルダモン風味のコーヒーは大好き♡


きっと行ったことのない私にとって未知なる中東の国のどこかで飲まれているんだろうな~と、カップから立ち上る良い香りの湯気を見つめながら・・・想像しながらゆっくりといただいたのでした^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっきりしたブルーにキリッとして落ち着いた感じの帯、
粋だと思います(^^)
現代の季節感は昔の日本とはだいぶ変わっていることでしょう。
先取りシーズンもずれて当然だと思います。
トルコの指輪はやはり少しアジアンティストで着物にも似合いますね。
白の日傘も着物女性らしいアイテムだなあと思いました。

結城紬って品があって素敵です
今回もシックにまとまって、五嶋紐がポイントになって明るさがでて好きです~
アイロンのかけ方もポイントがあるのでしょうね
どんどん奥が深まりますね

アラビアコーヒー、粉の種類と煎れ方のコツもあるのかしら
カップがアラビアぽくて、旅情を掻き立てられますね~!

ポケさんへ

そうですね〜、今回の着こなしは粋な感じになるのでしょうね〜。
可愛らしいのも着たいし、粋なのも着たいし・・・色々着てみたくて困ってしまいます^^

おっしゃる通り、現代は昔と気温等ずいぶん変わっているので、着物のルールもゆるやかになりつつあるようです。
なので、私は私ってどんどんアレンジしてしまっています、、ハハ。。

指輪はトルコ石なのでアジアっぽさもありますよね。ますます着物の時に付けちゃおうと思います。
最近は、日傘やその他、着物に合うかな?と考えながら買い物をするようになりました^^

Yottittiさんへ

結城紬は最近人気の着物のようです。
たまたまドンピシャで好きなのに出会って購入することが出来て、良い出会いだったな〜と思います。
五嶋紐がうまくポイントに出来て持ってて良かった〜って感じです。

少しづつ知識も技術も増やしていかないと・・・持っているものさえ上手く使いこなせないと思うので、勉強していこうと思います。

アラビアコーヒー、粉を見せていただいたのですがすごく小さい粉末になっていました。
でも好みで自分でアレンジしたら良いと仰ってました。
粉とお水とカルダモンをただグツグツ煮るだけ〜とのことで、これなら私にも出来そう♪と思いました。今度やってみようかしら?と思ってます。
カップが素敵ですよね〜。いますぐイスタンブールに飛んでいきたい衝動に駆られます〜^^

こんばんは!
コメをしようと思いながら今日になりました!
結城の無地に組帯
お洒落なコーデですね!
帯締めも効かせ色で良いですね〜
秋を着物で満喫してくださいね
そのうち外国デビュー
期待しております!

anessa さんへ

こんにちは^ ^

コメントありがとうございます。

今回のコーディネート、好きな感じになりました。
洋服でも色んな雰囲気を着たい私なので、着物も選ぶ傾向がまとまらず、持ち合わせの中で合わせるのに苦労します(^^;

やっと涼しくなってきましたし、着物を思いっきり楽しもうと思います♪

いつか海外でも!と思っています。
なかなか難しいですが(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1034-f732534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理の記録12(タラとアサリのキムチスープ) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル32(世界の美女たち〜ポルトガル編2)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示