topimage

2017-08

着物で外出35(雪輪柄の染め大島付け下げと葉っぱ柄の帯) - 2016.10.06 Thu




袷の季節になって初めて着物で外出しました^^


行き先は、ピアノのリサイタルでした。


着物は夏頃見つけて、恋い焦がれてやっと最近手に入れたもの。

袷の染め大島の付け下げです。

出先がコンサート系の時は、本当は柔らかものが良いのかと思いますが、付け下げ柄なら織りの着物でも良いかな?と思いました。

紫メインの地が徐々に薄紫、ピンク、グレーとグラデーションになっていて、暈し部分が全身で見ると体側でぼんやり縦のラインになっています。
紫のベース地のところには、時々、金彩の入った小さな雪輪柄もあしらわれています。
雪輪柄にはまだちょっと早いかな?と思わなくもないですが、雪輪柄というのは今やシーズンレスだという考え方もあるということなので着てみました。



それではコーディネート検討中の写真。
(畳の上に畳紙を広げてその上に着物を置いているので、ちょっと写真がうるさいです^^;)


結局、この最初のコーディネートに決めました。





帯締めは、ちょっと格だかのものを持っていなくて、色が合うのがフォーマルにも使えるうねうねカーブのこちらしかなく、他に選択肢がありませんでした。

帯揚げは、ややグレーがかった薄いグリーンです。帯の葉っぱに同系統のグリーンが入っているので合うと思いました。



以下2パターンは、候補でしたが落選しました。


ピンクよりの紫色の帯揚げは、せっかくの着物の暈しのピンクの邪魔をしそうなので却下。






系統の違う紫と白の絞りの帯揚げ。白が入るのも面白いかな?と思いましたが、系統が違う濃い紫が強過ぎました。






出来上がり図。





この写真だと綺麗な紫の着物の色がちゃんと出なくて、帯周りの雰囲気も手伝って、何だかおばあさんの着こなしみたい^^;



帯はかすかにグレー系のアイボリー。葉っぱは何の葉っぱか分かりません。帯全体にうねうねした織りでとっても綺麗なんですよ。






出掛ける時の図。





バッグが難しかったです。
フォーマルでもカジュアルでもない物って手持ちが少なくて・・・まだ昼間は気温が高くて単衣を着ていてもおかしくないこの頃だし、以前にタイで買ったカゴバッグ。色が濃くて金細工が付いているのでよそ行き用なんです。



ただ今回の着付けは全然ダメでした。

久しぶりの袷の着付けで初めて着用の着物は難しかったです。
それに帯はまだ経験の浅い袋帯です。もうグズグズ過ぎて収拾つかなかったので、こんなもんかな?というところで切り上げて、行きつけの近所の着物屋さんに駆け込みました。

着付け師や着付けの先生でもあるスタッフのお姉様方に手直ししてもらいました。

困った時にはいつでもちょっと寄ったら良いよ〜と仰っていただいているのでとっても助かります。



その着物屋さんで写真も撮っていただいたのでちょっとアップしてみます。





最近激太り中の私ですが、それでもバスト辺りの補正が足りないようです^^;情けないことこの上ない。
グズグズに見える原因はここだそうです。手直ししていただいてもこの程度ですからね、元がどんなに酷かったか・・・
それに普段着と違ってちょっとお出掛けの着物はきっちり着たいですよね。



少しは上手になったかと思われた着付けですが、しばらく着なかったことで要領を忘れてしまって、着付けはまた振り出しからです・・・^^;

だからまた練習が必要。これからのシーズン、また頑張ります!



関連記事

● COMMENT ●

紫色素敵~!
と思ったら、帯の柄もとっても私好みです!
綺麗な色の着物にこの帯は、着物らしいというか、歌舞伎やお茶のお家元というイメージです。
着物屋さんって、販売だけでなく困った時の駆け込み寺の役割もあるのですね。
EkaterinaYoghurtさんの着物記事、いろいろ勉強になります。

ポケさんへ

こういう感じ、ポケさんお好みなんですね^ ^
好みが同じですね♪

いつもよりもしっとりとしたよそ行き着物だし、初めて袖を通すので、身体に馴染みがなくてちょっとドギマギしてました。

着物屋さんは、今現在とても厳しい業種のようです。
なので、色んなことをしてお客さんに付いてもらう努力をされているんだと思います。
色んな相談をしながら買い物が出来るところが良いですよね。

Ekaterinaさんらしくてシックな装いで素敵です~!
季節感も出ていて、素敵ですよ
ピンクの帯揚でもよかったのかな?なんて、素人ながらに思いました
着物って難しいですね
でも日本文化を大事にしてるEkaterinaさん、うらやましいです

Yottittiさんへ

ちょっとシックにまとめてみました〜^^
薄いピンクが若々しさを出すようで、お店の方が仰るには、年配の女性だと似合いにくいとのことで、私くらいの年齢でちょうど良かったようです。

私もピンクの帯揚げでも良かったと思います♪
この日の気分は、今回使った色でしたが、Yotiittiさんにも良いと仰っていただいたし、今度はピンクの帯揚げにしてみようと思います♪

日本文化は今、ジワジワよみがえりつつあると思うんです。みんなで身近なところから盛り上げていきましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1032-356bc0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル32(世界の美女たち〜ポルトガル編2) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル31(ポルト:最後はホテルで過ごしました)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示