topimage

2017-10

忘れものを探しにポルトガル30(ポルト:歴史あるカフェと素敵なお土産屋さん) - 2016.10.04 Tue




カルモ教会見学を終えた時、ちょっと疲れてきていました。

ひと休みしましょうとカフェを物色しながらちょっと歩くと、カルモ教会からほどないところに良さそうなカフェを見つけました。


カフェ「CAFE PROGRESSO」


DSC06729.jpg



小さな窓際のテーブルに着きました。メニューを見てみると1899年創業と書いてあります。


DSC06732.jpg



内部は改装してあって、わりとモダンな雰囲気と思ったのですが・・・街と溶け合った外観の雰囲気の良さはこういうことだったからなのですね。


DSC06730.jpg


DSC06735.jpg


さりげなく、それでいて実は歴史あるカフェとか、さすがヨーロッパですよね。



もう観光は最終日のポルトガルですからね。本場で美味しいエスプレッソをいただいておきました^^


DSC06734.jpg


皆さんは、エスプレッソはお好きですか?苦くてお好きではない??私は大好きですよ^^


ここで以前、イタリア人から教えてもらったエスプレッソの飲み方をお伝えしておきましょう。

付いてきたお砂糖を遠慮せずに一袋全部ぶっこみ(笑)ぐるぐるかき混ぜて甘々で濃いコーヒー液にしてグイッと飲みましょう。
いかにもカッコイイ雰囲気になりますので、なりきって飲んでしまいましょうね。
底に残ったお砂糖はスプーンで掬って口に運んで良いそうです^^

健康が気になる方もたまのヨーロッパ旅行の時くらい油断しちゃって良いではないですか。

これで苦くて苦手だった方もエスプレッソを好きになることでしょう^^

他の美味しいエスプレッソのいただき方もご存知の方、是非教えて下さいな♪



ひと休みした後にリベルダーデ広場の方に歩いていると・・・


DSC06736.jpg



街角にこんな素敵なお店を見つけてしまいました♡


DSC06738.jpg


ポルトガルの伝統工芸品とかアクセサリーや雑貨、缶詰とかワイン他、とにかく可愛いもののオンパレード♪


DSC06739.jpg


この上の2枚のお店の写真は私が出る時に撮ったものですが、私がお店に入った時は店内はガラガラだったのに、出る時はこの人混み^^;

私って、お客さんを呼ぶ女(笑)


これらのお土産を買いました^^


IMG_6135.jpg



ご興味のある方は、このショッピングバッグの住所をググってみて下さいね。


IMG_6136.jpg



このお店とは関係ないけど、歯ブラシも買っておきました^^


IMG_6120.jpg


ウチにはヨーロッパで買った歯ブラシの買い置きがいっぱい有ります。あはは・・・^^
日本のものより大ぶりで毛質がしっかりしていてしっかり磨けるし長持ちするので好きなんです。
私、もう日本のものには戻れません。今、ウチにはヨーロッパの歯ブラシの在庫が8本^^


この後、ポルトのチョコレートの名店、「エクアドル」で大量買いをしました。



ホテルに戻りましょう。帰りは名残惜しいこのポルトの街をゆるゆる歩いて帰りましょうね。


この旅で初めて歩いて渡ったドン・ルイスⅠ世橋からの写真。曇り空で残念です。


旧市街歴史地区。


DSC06743-1.jpg



カイス・ダ・リベイラ。旧市街側の川沿いです。レストラン多数。テントが多数あるところはリベイラ広場です。ポルト観光の中心みたいなところと言えるかな?


DSC06750.jpg



ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア。ワイナリーが並んでいます。


DSC06742-2.jpg



ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区の川沿いにはワイナリー直営のカフェやちょい飲み屋さんみたいなところが沢山あってこちらサイドも観光客が多いです。


DSC06748.jpg



橋を渡って旧市街を振り返りました。せっかく最後に取っておいた大好きなこのドン・ルイスⅠ世橋の眺めなのに青空が見えなくて残念でした。


DSC06749-1.jpg


まあ、青空のドン・ルイスⅠ世橋は昨年堪能出来たので良しとしましょう。






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヨーロッパといえばCAFE文化ですよね
私も以前はお砂糖を入れない派でしたが、最近はお砂糖を入れるようになりました
そのせいか、知らず知らず、エスプレッソにも入れてました
正解でよかったです~

美しいポルトの街並みですね
川の水面とオレンジ色の屋根の建物がマッチして、美しいです
それでいて懐かしいような~、きらきら輝いてます
帰りたくない、後ろ髪ひかれますよね

こんにちは、

ウチにはヨーロッパで買った歯ブラシの買い置きがいっぱい有ります。あはは・・・^^
日本のものより大ぶりで毛質がしっかりしていてしっかり磨けるし長持ちするので好きなんです。
私、もう日本のものには戻れません。今、ウチにはヨーロッパの歯ブラシの在庫が8本^^

なるほど。 マドリットに住んでいる日本人は、帰国するたびに日本の歯ブラシを買っていってました。
ヨーロッパの歯ブラシは、高いからとか言っていましたけど。
でも、たしかに、仕様がかなり違うので、ヨーロッパのがいいと思えば、
買っちゃいますよね。

エスプレッソに付いてくるお砂糖って多くない?と思っていたのですが
全部入れて良いのですね。イタリア人直伝の飲み方、今度試してみよう^^

いよいよポルトの旅も終わりが近づいているのですね。EkaterinaYoghurtさんの
この街への強い思い入れが伝わってくるだけに(笑)、何だか私まで名残惜しい
気持ちになってます^^

Yottittiさんへ

私もブラックコーヒー派でしたが、ここ数年ちょっと甘みが欲しいな〜と思うようになり、お砂糖を入れることが増えてきました。
エスプレッソもこの飲み方を知らなかった頃は苦手でしたが、このたっぷり甘めの飲み方を知ってから大好きになりました^^
高じてエスプレッソメーカーを買ってしまったほど(笑)

今回のポルトの写真は曇りで暗くて、撮る時は残念〜って思ったのですが、青空のは昨年撮ったし、今となっては曇りの写真もいろんな表情という意味で良かったかな〜と思えています♪
本当、今でもすぐに飛んで行きたいと思えるほど好きな景色。まだ後ろ髪を引かれています〜^^

ぴきさんへ

こんにちは^^

へ〜、そうなんですね。
日本人はやっぱり日本のものが使いやすいのかな〜?お値段のことだけでしょうか?
確かにお値段は高くて日本の倍くらいするイメージですが、その分日本の倍の期間使っています。毛質がしっかりしているので。
あ、でも衛生面を考えるとみんな早く交換したいのかな??
ヨーロッパにも今は毎年行けているけど、いつ行けなくなるか分からないので今のウチにセッセと買い置きをしておきます♪

さえさんへ

イタリア人の飲み方、試してみて下さいね^^
袋のお砂糖は、日本人の感覚だと少ない量のエスプレッソには量が多くて途中で止めそうになると思いますが、そこをぐっと堪えて思い切って全部入れちゃって下さい♪
もはやドリンクというより飲むコーヒースイーツ感覚になって美味しいですよ^^

ポルトの旅ももう最終章になりました。長々と書いてしまっているのにいつもお付き合い下さって有難うございます♪
そして名残惜しい気持ちを共有して下さって嬉しいです^^
あともう少し、お付き合いいただければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なバッグですね。
ヨーロッパの町はウィンドウや内装が素敵で、入ってみたくなるお店が多いですよね。
カフェなんかは特にコーヒーでも飲もうと思っていたわけでもないのに、
店構えにひかれて「ちょっとここで休憩していきたいわ♪」となったりします。
老舗や魅力的なお店が多くて、カフェに入るの楽しいですよね~。

ポケさんへ

バッグは、多分ポルトガルの民芸品です。ありがとうございます。
帰国後も大活躍してくれていますよ。

ヨーロッパの店先ってどこもかしこも素敵で惹かれますよね〜。
特にカフェなんかは、ちょっと入ってクイっとエスプレッソを飲んだりしても日本円で100円くらいだったりして、お財布にも優しくてカフェ文化が進んでいるなあと思いますね^ ^

エスプレッソ、、ぼくも砂糖を入れない派ですけれど、ぼくの好きな飲み方は
ストレートでくいっといった後に、冷たい氷水をちょろっt口に含み、氷を舐める、、(きたねぇ。。)

橋からの写真いいじゃないですか? ピーカンより全然こちらの方が光の濃淡のおかげでドラマチックで、いいと思います!

bonzofireさんへ

エスプレッソにはお砂糖を入れない方は多いですよね。私もかつてはそうでした^^
少し薄めないと胃にも悪そうです。
もしも一袋のお砂糖を摂取することを容認出来るなら、一度入れて甘々にして飲んでみて下さい♪疲れた時などには美味しいですよ。

橋からの写真、bonzofireさんにそう言っていただけたら、そうだな〜、なかなかいいな〜と思えてきました!
いつもヒントを下さってありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1030-34baee16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル31(ポルト:最後はホテルで過ごしました) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル29(ポルト:カルモ教会)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示