topimage

2017-10

お料理の記録11(豆苗の炒め物) - 2016.09.30 Fri



最近気に入っている食材、豆苗。

エンドウ豆の若葉なんですってね。


もっぱらごま油で炒めていただいています。


今日は、スライスした豚肉ロースも一緒に焼いて豆苗を巻いていただきました。





美味しゅうございました^ ^



豚肉は、ニンニクと塩コショウの味付け。

豆苗は、豚肉の肉汁の中に鶏ガラスープの素と豆板醤を追加して。

豆苗は、洗うのも簡単だしたったの数十秒~1分で火が通るし、栄養があって安くて優秀♪





味も癖が無くて好きです♪


うちの食卓に上がる回数の多いお野菜になること間違いなしの豆苗です^ ^


関連記事

● COMMENT ●

なんと!豆苗はうちでもちょっとしたブームで、ここ最近毎週末のように買ってます。
もちろん先週末も。
手軽で、もやしより、体によさそうな気がするし、何よりも簡単なのがいいですよね。
ちなみに、二回目の収穫は試されたことありますか?

bonzofire さんへ

豆苗は今流行っているみたいですね。
扱い易さや価格とか味の癖のなさで人気も出ますよね。
栄養も豊富ですしね^ ^

2度目は育てたことないんです。絶対に水を腐らせたりするのが関の山なので試したことないです。
試されてますか?^ ^

最近お天気の影響で、葉物はお高いですよね
豆苗は一度だけ買ったことがありましたが、最近、存在を忘れてました~
栄養もあって、いいですね
レパートリーもかたよっていたので、思い出させてくれてありがとうございます

豆苗おいしいですよね。私も好きです。

2度目の収穫は、暑い季節はやらないですね。おっしゃるとおり
水がいたみそうで。。。

春や秋なら育てますよ^^
1週間~10日もすれば、わさわさに育ちます。

豆苗って初めて知りました。
豆だけに栄養価も高そうですね。
日本のスーパーでは普通に手に入る食材なのでしょうか。
ごま油とあいそうで美味しそうです♪

Yottittiさんへ

本当にお野菜類が高いです。そんな時に見つけたのが豆苗♪栄養も豊富で使い易いお野菜ですよね。
Yottittiさんも思い出されたところで久々にどうぞ〜。
自分のレパートリーの中にちゃんと入らないとそのうち買わなくなっちゃうのは皆さん同じなのですね^^

さえさんへ

さえさんも豆苗使われるのですね!その上、季節によってはその後の再栽培まで??
主婦力高い進化系主婦ですね!
もう少し涼しくなったら私もやってみようかな?
それにしても最近、豆苗がひろく普及し始めたのか?すぐ品切れになるんですよ。
うっかり出来ないわ!^^;

ポケさんへ

豆苗って普通にスーパーで売るようになったのってここ数年ではないかしら?って思います。
胡麻油炒めの中華のイメージが強いのですが・・・そちらだと中華系のスーパーとかにあったりするのかしら??
安くて栄養価も高くて、ホント便利食材です♪
ポケさんも見つけられたら買ってみて使ってご感想を教えて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1028-f2912603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル29(ポルト:カルモ教会) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル28(ポルト:Miradouro da Bataria da Vitoriaからの景色とクレリゴスの塔)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示