topimage

2017-08

着物で外出34(薄紫と薄水色に絣模様の着物と版画風染め鳳凰の帯) - 2016.09.20 Tue




9月後半になりました。待ちに待った・・・
先日、遂に私の秋の着物シーズンをスタートさせました。



コーディネートは、こちら。





着物は、春に買っておいた単衣です。
恐らくどちらかというと春単衣なのでしょうが、コーディネート次第で秋にも良い雰囲気なのではないかと思っての着用です。

薄紫と薄水色がブロック状に交互になった地に小さくいろんな形の抽象柄がカラフルに織り込まれています。

ザ・普段着って感じの着物^ ^


帯は紺色の地に版画風染めでイラスト風な鳳凰が表現されているもの。
八寸帯で柔らかいのに張りもあって使い易くてお気に入りです。



ちなみにコーディネートの候補だった2パターン。








帯締めは決めてました。帯揚げの違いだけです。

採用したのが一番冒険のパターンでした。



着付けたところはこれ。





まあ細かいところは置いておいて・・・^^;


着方は忘れていなかったけど、着物を着るのは4ヶ月ぶりくらいだったので、細かい自分なりの感覚とか要領を忘れていました。

それでも何とか着ることが出来たのはちょっと嬉しかったですね。

以前ならしばらく着なかったら、あーでもないこうでもないといつ終わるのか分からない着付けのループに入ってしまっていました。

そういう時ってあちこち触るんですけど、大して良くならないんですよね。
どちらかというと潔く脱いで、もう一度最初から着付けた方が早くてきれいになるくらい。

今回は、どんな感じだったっけ?って思いながらも後戻りせずに何とか形になりましたから。

ただ各種紐の締め具合は、忘れてしまっていてちょっと苦しかったです。着物を我流で着始めた頃の苦しさでした。
まあ、続けて着るようになる内に要領や感覚は取り戻していけると思います。



これがお出掛け時のスタイル。





着物も帯も普段着の雰囲気なので、バッグもカジュアルな布バッグです。そして普段着には下駄。えんじ色の塗り下駄です。


近所で色々と所用を済ませました。買ったものはこれら。






お出掛け中は夕方だったせいもあって気温が下がって涼しくて、着物の季節が来たな~と嬉しくなってルンルン歩いちゃいました^ ^





(今回は胸元や帯周りの写真は無しです。撮ったんですが、久しぶりで油断しまくりで写りが微妙だったので(^^;;)




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さし色が金になるだけで、だいぶ華やかになるものなのですね~。
絵皿が並んだような帯の模様も金色の方が引き立ちますね。
今年の残暑はどうですか。
汗などはどう対策されているのかちょっと気になります。
自分が夏に徒歩通勤していたころは、汗対策に苦労しました。
だけど、着物を着ている方って涼しいお顔をされているイメージがあるので、
もしかすると洋服よりも風通しが良いのでしょうか!?

暑かったですし、着物はちょっとご無沙汰だったのですね~
まだ涼しげなコーディネートでさわやかです
これからシーズンで楽しみですね
やっぱり着ないと少しの加減がくるってしまうものですよね
山も最近お天気の按配と微妙な野暮用でいけてないこの頃でうずうずしてます・・

ポケさんへ

差し色は、生地が光っているので反射していますが、薄い緑がかっています。
完全に着物と同色の馴染み方とはまた違って、馴染みながら微妙な色目が目を楽しませてくれるかな?と思い選びました^^
確かに帯も引き立っていますね。仰られて気が付きました^^

今年の残暑も厳しいです。でも8月終盤のなかなか終わらない暑さにこの先どうなることかと思いましたが、9月は良いか悪いか台風が多く、予想よりもマシかもしれません。

夏着物はどんなに暑くても涼しげに見える支度で涼しい顔して過ごさなきゃならないんですって。私は状況に忠実なタイプなので、汗噴き出してしまうこと間違いなしで、夏着物には挑戦出来ません^^;
ただ着物は思っていたより案外涼しいかもです。首筋にかけてたっぷり開けているのと脇も開いてるじゃないですか。首の後ろと脇って体温への関係が深いですよね。現代の着付けはピシっと雑誌のモデルさんみたいに着るのが良いとされてますが、私は我流で暑い時期は少しゆったりめに着て、首筋から胸や背中、そして脇へ風が通るように心がけています。
冬は覆っている面が多いだけに大事なところをちゃんと暖めておけば、案外暖かいんですよ^^

Yottittiさんへ

夏着物はチャレンジしたいと思いながら、今年もやっぱり出来ませんでした^^;暑過ぎますよ。我慢してまで着ることは出来ないです、私^^;
なので、夏場は飛ばして数ヶ月ぶりの着物でした♪
まだまだ日中は暑いことも多いので、初秋らしい涼しさは出したいですよね。これからは混獲的にシーズンになるので楽しみで仕方ありません♪はやく感覚を取り戻したいです。

Yottittiさんも山登りに良い時期になってきましたから、これからが楽しみですね。紅葉の見頃とか最高でしょうね^^
ただこれからの季節はスズメバチとクマが怖いですね。山登りの際はくれぐれも気を付けて下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついにキモノの秋スタートですね!

エカテリーナさんらしいチョイスだなぁとこちらまで嬉しくなりました
秋単衣は秋らしい色や文様だけでは無くエカテリーナさんが秋をキモノで楽しむ心があれば
それが何より優先しますし笑顔になれますもんね!
ところで
ん?帯揚げはどちらに?

まだこの天気(台風、雨)では、、ですが、ようやく気温も下がってきたので、
本格的に着物を楽しめる季節が近づいてきましたね。。
この鳳凰の帯は憶えています。その部分だけみると、どこか海外のデザインみたいに見えるのですが、
色が綺麗なので、薄紫の生地と合わせるととても映えると思います。
へえ、、こんな着物の雑誌まであるんですね。 一度に二冊も購入されている、、が,
Ekaterinaさんの気持ちをよく表していると思います。 

anessaさんへ

はい、また私の着物の季節がやってきました!^^

絣なので、ザ・普段着!って感じで気軽に着るのにとても気に入っています。
私らしいですか?^^本当はもう少し大人らしいものを着るべき年齢なのでしょうが、まだもう少しカラフルに楽しんでみたいんです♪

帯揚げは、最初の写真の薄緑色のにしました〜^^
また、着物のこと色々教えて下さいね♪

bonzofireさんへ

この帯のこと、覚えてくださっていたなんて!!男性の方にそのようにおっしゃっていただくと嬉しいものですね^^
染め部分のデザインがイラストっぽくて海外のデザインみたいにも見えて面白いですよね。多彩色を使用してベースが紺なのも使いやすく気に入っている帯なんです♪

雑誌、2冊買い^^;選べなかったし、いつもこの2冊を買うんです^^
雑誌で勉強して、はやく10月からの本格シーズン(袷の時期)になって存分に楽しみたいです♪

こんにちは、

一番最初に目にはいった写真見て、
”ポルトガルのお土産?”って思いました!
帯だったんですけど。 なんか、通じるものがあるかもと、
思いました。

ぴきさんへ

こんにちは〜^^
帯の柄は、確かにポルトガルのお土産品の鶏の”ガロ”に似てるかもしれませんね♪
だから私も好きなのかも??自分で気付いていないことに気付かせてもらいました〜^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1026-7613d592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル28(ポルト:Miradouro da Bataria da Vitoriaからの景色とクレリゴスの塔) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル27(ポルト:サン・ロレンソ教会とその周辺)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示