topimage

2017-08

忘れものを探しにポルトガル26(ポルト:カテドラル) - 2016.09.16 Fri




ポルトというところは、観光の目玉が何箇所かあるのですが、旧市街の感動的な景色を形作っている中で間違いなくこのカテドラルが主要な建築物の一つになるだろうと思います。


DSC06694.jpg
(左上の2本の塔を持つ建物がカテドラルです)



表通りではなく、敢えてクネクネした迷路のような路地を選んで歩いてみました。
路地の建物の隙間から、ポルトの空にそびえるような2本の塔の方角を選んで歩いて行くだけですから、迷うことはありません。


こんな庶民的な路地の街歩き。これがポルトの街のど真ん中ですよ。


DSC06626.jpg



この九十九折階段の上がカテドラルです。


DSC06625.jpg



昨年も気に入って撮ったこの建物と向こうの塔の写真。今年は少し違った角度から撮ってみました^^


DSC06627.jpg


どう撮っても美しいこの街です。



この日も空は良い天気♪
この空は、飛行機が続々街をかすめて着陸態勢に入っていくのですよ。


DSC06630.jpg



カテドラル。前庭から。


DSC06673.jpg



この前庭に立っていた塔。


DSC06674.jpg



主祭壇。


DSC06631.jpg



祭壇脇の並んだ椅子。


DSC06632.jpg


全ての装飾が完璧。古さで凄みが増して大迫力です。

が、ここのカテドラル、昨年と今年と2回行ったのですが、なぜか印象に残らない・・・凄いのは凄いんでしょうけど、何故ですかね?


で、今年は、このカテドラルで昨年行かなかった回廊の方に行ってみました。

回廊は3ユーロの有料。


DSC06641.jpg


割と乾いた感じの空間でした。


ですがアズレージョの美しい回廊。


DSC06634.jpg


DSC06636.jpg


DSC06637.jpg


これらは本当に美しいアズレージョでしたね。一つ一つ絵画のようなアズレージョを見て回りました。



尖塔アーチの並んだ回廊。透けて見えるアズレージョの見え方も綺麗でしたよ。


DSC06643.jpg



回廊中央のクロス。向こうの空には飛行機雲がクロスになっていました^^


DSC06642.jpg



回廊脇の屋内に入ってみました。


小さな礼拝堂がありましたが、装飾は小さくない^^


DSC06647.jpg



暗い石の小さなお部屋。誰かが埋葬されている床に陽が差し込んでいました。


DSC06649.jpg



凄い天井。金縁の絵画が全面に貼られているという表現で合ってますか?


DSC06656.jpg



この上の写真の左側に写っている磔のキリスト様の下に行ってみました。
なかなかの迫力というか生々しさというか、でも何だか可愛い気もするし・・・よく分からない雰囲気のキリスト様だと思いました。


DSC06657.jpg



豪華な法衣を飾っている空間もありました。


DSC06652.jpg



美しい布好きな私は、ウットリと見学しました^^


DSC06653.jpg



カテドラルの見学を終了しました。



出てきたカテドラル前のアパートメント。こんな立派なカテドラルのすぐ前にこんな庶民的な民家があるのですよ。


DSC06664.jpg



この街では、立派な宗教施設も民家も商業施設も全てが渾然一体となってポルトの雰囲気を作り出しているのですね^^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最初の写真は色も鮮やかで絵葉書のような写真ですね。
カテドラルまでの坂道、登るのはちょっと体力いりそうですが、高台なので景色も素晴らしく楽しんで登れそうですね~。
空の青さも気持ちよさそう。
回廊のアズレージョは青が際立ってとっても美しいです!
表からの乾いた感じからは想像できないですね。
天井の絵画や衣装の展示も楽しめて、有料なのも納得ですね。

人々の暮らしの温かみが感じられる絵になる街並みですね
またカテドラルを囲んだ街並みが、人々の生活が密着してそうです

主祭壇、当時の力を物語ってるようですごいです
新しい感じがしたり、印象に残らない教会ってありますよね
やっぱり回廊のアズレージョは色彩が美しいです
あのアーチから垣間見れる瞬間が何とも言えずにいいものですよね

すっごく素晴らしく撮られてるじゃないですか〜〜、、 うらやましい!!
一体自分は何を見てきたんだろう、、、って感じで落ち込みます。。
回廊の写真の右端の人、、一人だけ写真に入れるだけでも随分写真に深みが増しますよね。
やはり、他の人が同じ時期に行った、同じ場所の写真を見るのはとても勉強になります。
ちなみに、ぼくはもう自分の見る気なくなりました。(笑)

ポケさんへ

絵葉書のようとか・・・^^嬉しいです♪
っていうか、この街がどう撮っても美しいだけで私はただカメラを向けただけです^^;
ポルトは坂が多くて街歩きはちょっと疲れるかもしれませんが、道中の街並みが素敵だし上まで上がった時に見える景色の美しさを楽しみに苦にならずにゆるりゆるり歩けちゃいます。空にも惹かれますね、やっぱり日本と真反対の位置のそらですから^^

回廊のアズレージョ、タイルが集まって大きな絵画みたいになってるんですよ。素晴らしいですよね。
有料なの??とか思いましたが、3ユーロだし、こんな風に楽しめたので満足でした〜♪

Yottittiさんへ

ここポルトは、ほんとに庶民の暮らしがすぐそこにあって、なおかつ歴史的建築物など観光ポイントも沢山あってほんとに楽しいところなんです♪
Yottittiさんにもお勧めしたい場所です^^

ポルトってお金があった街だったんだと思います。祭壇も豪華なこと。それに現在も残っているというのが凄いんですよね〜。
教会はそれぞれ違うはずなのに、造詣がなくてその差があんまり分からないもので、どこも似たように見えてきてしまって、最近はよほど個性があるとかじゃないとどこのも記憶があいまいになってきてしまっています。
回廊も含めて全てが造形美で、ヨーロッパの観光はほんとに目の肥やしになりますよね^^

bonzofireさんへ

そんないいもんじゃないのにお褒めいただきありがとうございます♪
私はbonzofireさんのカテドラルとその周辺のお写真の方が素敵と思います^^
人の写真は新鮮に感じるものですよね。
それに同じような時期に行っていると尚更そう感じますね。

回廊では本当は人は入れたくなかったのに入ってしまったんですよ。でもそれもいいかな?と思い残しましたが、bonzofireさんに言われてみてやっぱり良かった??と思えるようになりました^^

bonzofireさんは、もうご自身のお気に入りのお写真はなくなってしまったのですか?私、楽しみにしてるんですけどね〜^^
気が向いたら、またお写真アップして下さいね。

エカテリーナさんの写真は本当に美しく
潔いですね

クロスの写真に思わず手を合わしたくなりました。
世界が美しすぎて…は

エカテリーナさんのココロの受信器が濁りがなく澄んでいるから…!





こんにちは、

それにしても、常に天気がいいですねえ。 青い空が目にしみます。
ポルトガルは、ガンガンにカトリックなのだなとおもいました。

ところで、私の働いている会社のポルトガルオフイスにいる女性に、
このブログを送ってみました(日本語はわからないけど、写真が多いので)

お返事は以下のとおりです。

I’ll check the blog. You have to come and visit Portugal! It is really a beautiful country! 
She went to visit Porto’s wine caves…  it’s really nice!
The place she stayed in Vila Nova de Gaia is really nice. Porto is also very nice! 

anessaさんへ

anessaさんに賞賛いただくのは嬉しいな〜^^anessaさんお写真お上手ですもん。

クロスの写真、あれは後ろの飛行機雲のクロスとかぶって結構お気に入りなんです♪

心の受信機は濁りなく澄んでいるかな〜?心が汚れていないかしら?・・・
他人様を気にしすぎることはないけれど、他人様からあの人いいねって言ってもらえる人でありたいです^^

ぴきさんへ

なんて嬉しいことをして下さったのでしょう!♪感激しました!^^ぴきさん、ありがとうございました^^
ポルトガルにこんなやりとりの出来るお知り合いがいらっしゃるのだったら、ぴきさんのポルトガルへのハードルは高くないですね^^お知り合いもお勧めされてるし、ぜひいつか行かれてみて下さいね。
ポルトガルの空はとても青いしガンガンにカトリックな人たちは優しいし、猫もかわいいですよ♪・・・

お知り合いの女性のコメントによると私の旅行の行き先は正解だったみたいで自信を持ちました!笑
私の方はというと、ブログにポルトガル人に失礼なこととか書いていなかったかしら?とちょっと心配になっちゃいましたが、こうやって拡散していただき本当に有り難かったです!♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1024-efa61bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル27(ポルト:サン・ロレンソ教会とその周辺) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル25(ポルトの大好きなレストラン)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示