忘れものを探しにポルトガル25(ポルトの大好きなレストラン)

4 0
ポルトガル2016

ワイナリー見学が終了した頃は、ちょうど良いランチの時間になっていました。

ランチに行く場所は決まっていました^^

昨年行って大好きになったレストラン「Arroz de Forno」♡

まずは、歴史的旧市街地区にあるこのレストランまでどうやって行くのかを考えました。
歩いて行ってもいいけれど、お腹が空いていたので早く行きたい!

ホテルのドアマンは、タクシーを呼びましょうか?と言ってくれましたが、ここはちょっとこのホテルの周辺も把握しておきたいし、近くの駅への行き方を聞いて、メトロを利用して行ってみることにしました。

駅へはホテルから通りをひたすら真っ直ぐ東へ5分くらい歩けば着きました。

道中の眺め。素晴らしい旧市街の景色をずっと左手に歩きました。

中には随分古びてはいますがこんな立派なお家も。川のこちらサイドはビルというより、一戸建てが多いように思いました。ワイナリー密集地帯至近のこんな立派なお家は、昔ワイナリー経営者のお家だったりして・・・とか思いながら進みました。

2駅先の降車駅は、サン・ベント駅。

駅前から伸びる坂道を1~2分歩いて下ったところに目的のレストランはあります。

やっと来ました!1年ぶりの「Arroz de Forno」。待ちに待ったこの瞬間!!忘れものの一つは、ここの味!!

色々メニューはありますが、お店の女の子と相談して、お昼のランチとして提案されたアローシュ・デ・タンボリール。
あんこうのリゾットです。

お鍋で来ました^^とってもいい香り~♪

自分でボールによそいます。

スプーンで掬って口に運ぶと・・・ぐひょ~、、、もう美味すぎる~~~^^!^^!^^!

あんこう他、魚介の旨味が濃厚なトマトスープを作っていて、ご飯にしみて・・・ご飯の甘さとのコンビネーションが・・・ほっぺたが落ちそうとはこのこと!みたいな美味しさでした。

(この旅行で食べ過ぎて随分太ったという自覚があったので、パンパンのほっぺたは落ちてもらって良かったんですけど、本当に落ちたりはしなかったです^^;)

お鍋には、ボールに2杯分くらいありました。
たっぷりいただいてお腹は一杯でもまだ舌では味わっていたいと思える美味しいリゾットでした^^

そういえば昨年は気付いていなかったのですが、このお店の名前「Arroz de Forno」って、超直訳で”オーブンの米”ですからね。昨年はタラのグリルをいただきましたが、本当はお米系をいただくのが正しいのかもしれません。

そうは言ってもこのお店の真骨頂は、私の中ではこれかもしれません。

世界で一番美味しいチョコレートムース!!!(EkaterinaYoghurt調べ^^)

濃厚なチョコレート、ほんのり苦くたっぷり甘いけど、フワフワで、このひとカップ、ペロッといただけてしまう美味しさです。
私にとっては、ポルトガルではエッグタルトより遥かに毎日いただきたい味♪これをいただく為だけに、いや、このレストランに行く為だけにまたポルトに行ける!という大好きなレストランです。

お水とエスプレッソも頼んで全部で21ユーロ^^大満足でございました。

さあ、食後は街歩きに行きましょう♪

4 Comments

Yottitti

タクシーは便利でいいけど一瞬にして通りすぎてしまう光景、街の雰囲気を感じられるのはやっぱり歩いてこそですよね
海に近い国はお米もおいしいのでしょうね
あんこうのリゾット、たっぷりのスープとともにごろごろ入ったあんこうがおいしそうです
日本では味わえない深みの味わいの一品でしょうね
それにEkaterinaさん絶賛のチョコレートムース、気になります
ヨーロッパのチョコって歴史があるからおいしいですよね
空輸したいくらいですね~!

2016/09/17 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |

bonzofire

ああ、、なんでこのお店をメモとかなかったのか、ほんと悔やまれます。。
あんこうのリゾット、、 確かこちらの人ってあんこうってよく食されるんですよね。
きっと食感が人気なんじゃないかなと思います。
という、このぼくも、ポルトでリゾットをいただきました。(ぼくのはごっちゃまぜ)
もう半端ないくらい量が多くて、、お店にいたずらされてるのかと思いました。。

2016/09/18 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurt

Yottittiさんへ

そうです。タクシーなどの乗り物は便利ですが、見逃しも多くなってしまいますよね。
私の場合は、歩ける時は出来るだけ歩きたいんです。あ、いつも私のブログを見てくださっているのでいつも無駄に歩いているの、もうご存知ですよね^^;
あんこうのリゾットは美味しかったです!このお店じゃなくてもきっと割とどこでも美味しいんだと思います。きっとお母さんの味なんだろうと思うんですよね〜。昨年いただいた似たようなお豆のシチューも激ウマでしたもの。
そして、チョコレートムース。ほんと、日本に空輸してほしいくらいです。私、作り方習いに行きたいくらいです(笑)

2016/09/18 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurt

bonzofireさんへ

そうおっしゃっていただくのは嬉しいですが、ポルトあたりはきっとどこでも割と美味しいんじゃないでしょうか??だって、ポルトガルは総じてお食事が美味しくて外す率が低いように思います^^
それにbonzofireさんの量の多かったレストランって、サッカー選手も行くというところですよね。そちらの方がよっぽど羨ましいですよ。だけどチョコレートムースは、こちらの方が美味しいかな?^^v笑

あんこうはお鍋でいただく程度しか経験がないのですが、こういういただき方もあることがわかり、冬場あんこうの時期になったらちょっとトマトスープでリゾットを作ってみようかと思っています。

2016/09/18 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |