topimage

2017-10

忘れものを探しにポルトガル25(ポルトの大好きなレストラン) - 2016.09.16 Fri




ワイナリー見学が終了した頃は、ちょうど良いランチの時間になっていました。


ランチに行く場所は決まっていました^^

昨年行って大好きになったレストラン「Arroz de Forno」♡

まずは、歴史的旧市街地区にあるこのレストランまでどうやって行くのかを考えました。
歩いて行ってもいいけれど、お腹が空いていたので早く行きたい!

ホテルのドアマンは、タクシーを呼びましょうか?と言ってくれましたが、ここはちょっとこのホテルの周辺も把握しておきたいし、近くの駅への行き方を聞いて、メトロを利用して行ってみることにしました。


駅へはホテルから通りをひたすら真っ直ぐ東へ5分くらい歩けば着きました。


道中の眺め。素晴らしい旧市街の景色をずっと左手に歩きました。


DSC06608.jpg



中には随分古びてはいますがこんな立派なお家も。川のこちらサイドはビルというより、一戸建てが多いように思いました。ワイナリー密集地帯至近のこんな立派なお家は、昔ワイナリー経営者のお家だったりして・・・とか思いながら進みました。


DSC06607.jpg



2駅先の降車駅は、サン・ベント駅。

駅前から伸びる坂道を1~2分歩いて下ったところに目的のレストランはあります。



やっと来ました!1年ぶりの「Arroz de Forno」。待ちに待ったこの瞬間!!忘れものの一つは、ここの味!!


DSC06611.jpg



色々メニューはありますが、お店の女の子と相談して、お昼のランチとして提案されたアローシュ・デ・タンボリール。
あんこうのリゾットです。

お鍋で来ました^^とってもいい香り~♪


DSC06612.jpg



自分でボールによそいます。


DSC06613.jpg


スプーンで掬って口に運ぶと・・・ぐひょ~、、、もう美味すぎる~~~^^!^^!^^!


あんこう他、魚介の旨味が濃厚なトマトスープを作っていて、ご飯にしみて・・・ご飯の甘さとのコンビネーションが・・・ほっぺたが落ちそうとはこのこと!みたいな美味しさでした。

(この旅行で食べ過ぎて随分太ったという自覚があったので、パンパンのほっぺたは落ちてもらって良かったんですけど、本当に落ちたりはしなかったです^^;)


お鍋には、ボールに2杯分くらいありました。
たっぷりいただいてお腹は一杯でもまだ舌では味わっていたいと思える美味しいリゾットでした^^


そういえば昨年は気付いていなかったのですが、このお店の名前「Arroz de Forno」って、超直訳で”オーブンの米”ですからね。昨年はタラのグリルをいただきましたが、本当はお米系をいただくのが正しいのかもしれません。


そうは言ってもこのお店の真骨頂は、私の中ではこれかもしれません。


DSC06615.jpg


世界で一番美味しいチョコレートムース!!!(EkaterinaYoghurt調べ^^)

濃厚なチョコレート、ほんのり苦くたっぷり甘いけど、フワフワで、このひとカップ、ペロッといただけてしまう美味しさです。
私にとっては、ポルトガルではエッグタルトより遥かに毎日いただきたい味♪これをいただく為だけに、いや、このレストランに行く為だけにまたポルトに行ける!という大好きなレストランです。


お水とエスプレッソも頼んで全部で21ユーロ^^大満足でございました。






さあ、食後は街歩きに行きましょう♪




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タクシーは便利でいいけど一瞬にして通りすぎてしまう光景、街の雰囲気を感じられるのはやっぱり歩いてこそですよね
海に近い国はお米もおいしいのでしょうね
あんこうのリゾット、たっぷりのスープとともにごろごろ入ったあんこうがおいしそうです
日本では味わえない深みの味わいの一品でしょうね
それにEkaterinaさん絶賛のチョコレートムース、気になります
ヨーロッパのチョコって歴史があるからおいしいですよね
空輸したいくらいですね~!

ああ、、なんでこのお店をメモとかなかったのか、ほんと悔やまれます。。
あんこうのリゾット、、 確かこちらの人ってあんこうってよく食されるんですよね。
きっと食感が人気なんじゃないかなと思います。
という、このぼくも、ポルトでリゾットをいただきました。(ぼくのはごっちゃまぜ)
もう半端ないくらい量が多くて、、お店にいたずらされてるのかと思いました。。

Yottittiさんへ

そうです。タクシーなどの乗り物は便利ですが、見逃しも多くなってしまいますよね。
私の場合は、歩ける時は出来るだけ歩きたいんです。あ、いつも私のブログを見てくださっているのでいつも無駄に歩いているの、もうご存知ですよね^^;
あんこうのリゾットは美味しかったです!このお店じゃなくてもきっと割とどこでも美味しいんだと思います。きっとお母さんの味なんだろうと思うんですよね〜。昨年いただいた似たようなお豆のシチューも激ウマでしたもの。
そして、チョコレートムース。ほんと、日本に空輸してほしいくらいです。私、作り方習いに行きたいくらいです(笑)

bonzofireさんへ

そうおっしゃっていただくのは嬉しいですが、ポルトあたりはきっとどこでも割と美味しいんじゃないでしょうか??だって、ポルトガルは総じてお食事が美味しくて外す率が低いように思います^^
それにbonzofireさんの量の多かったレストランって、サッカー選手も行くというところですよね。そちらの方がよっぽど羨ましいですよ。だけどチョコレートムースは、こちらの方が美味しいかな?^^v笑

あんこうはお鍋でいただく程度しか経験がないのですが、こういういただき方もあることがわかり、冬場あんこうの時期になったらちょっとトマトスープでリゾットを作ってみようかと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1023-e75b9c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル26(ポルト:カテドラル) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル24(ポルト:Taylor's見学)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示