topimage

2017-06

お料理の記録10(秋の味覚の初物) - 2016.09.02 Fri




9月になりましたね^^

暦どおり、近頃は少しずつ秋を感じるようになってきました。
季節の移ろいは、自然の恵みにも変化をもたらし私たちの舌を楽しませてくれますね。


さて9月になって早速、秋の味覚の初物をいただきました。

秋刀魚とぶどう(ピオーネ)です。






サラダのドレッシングは、オリーブオイル、ワインビネガー、トルコのザクロ酢、お醤油、お塩、玉ねぎのみじん切りで美味しく出来ました^^





トルコのザクロ酢を入れると少し甘みがついて美味しくなるんですよね~^^
そして、真っ赤に熟れた路地もののトマトは、もう時期的に最終便なのでしょうが、甘くて美味しいものです。



秋刀魚は脂が乗り過ぎて魚焼きグリルの中で炎上してしまいました。
そう、グリルの中が火事になってしまったんです(笑)
この秋刀魚の見た目(表面の具合)が、この子の激闘ぶりを表していると思います^^;





グリルから出した時にかわいそ過ぎて、秋刀魚に「ごめんね^^;」と言ってあげました。
そしてグリルから黒い煙がモクモク出てしまったので、今現在お家の中が魚臭いです。換気扇も回していたし、窓を開けて風を通したんですが、お魚の臭いはなかなか消えませんからね。
煙探知機が作動しなかっただけ良しとしましょう。今はあんまりなので、消臭剤をエアコンの風の当たるところに置いています(笑)



デザートのピオーネは、一粒一粒が小ぶりなものですが、自宅用なので十分です。





新鮮で美味しかった~♪



質素な食事ですが、一人の食卓には十分です。沢山作るのは面倒だし私にはちょうど良いのです。

秋は、これから益々美味しいものが出てきますね。過ごし易くもなってくるし、色々と楽しみですね^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
居候させて(笑)
どれも、食欲をそそります。

ぼるさんへ

無理ですよ^ ^
セレブマダムのぼるさんがウチにいたら、お金がすぐになくなっちゃいますから!(笑)

果物もお魚もお野菜も食欲の秋ですね~
お魚って難しいですよね
特にサンマは大きいとね・・・
でも初物はいいですね~

さんまの新もの、、いいっすね〜。
今日、デパートでみかけたんて手が伸びたんですけれど、、まだ値段が、、ってことで諦めちゃいました!
めずらしく、ご飯も炊かれたんですね! 
ザクロ酢、実は、今週末、数年前にトルコで買ってきたのを見つけました。
二本買ってきた残りの一本なんですが、まだ新品。だけど賞味期限が記載されていないんです。。
だめですかね。。
ピオーネ、 ぼくも大好き! だけど、一房一気に食べられたのですか???

Yottittiさんへ

そう、食欲の秋!ですよね。一気に太れる秋です(笑)
お魚の扱いは難しいです。私なんてお魚捌けませんもん。このままお魚を捌けない女のままで生きていくのだろうと思います^^;
初物は、食卓にあがるとやっぱり嬉しいものですよね。
今回は揃えたつもりはないのですけど、たまたまぶどうと秋刀魚、初物が一緒になりました

bonzofireさんへ

私のさんまは、ぜんぜんお高くなかったですよ。ラッキーでした^^
ちょっと前からスーパーで見かけるようになっていて狙ってました(笑)

ザクロ酢、まだお持ちだったんですね!お酢は何年たっても大丈夫じゃないですか?
日本のお酢は大丈夫なはずで、私は封を開けて数年足掛けで使っている黒酢がありますが、普通に使ってます。
ザクロ酢はわかりませんが、大丈夫なら良いですね。え?処分されるおつもりでした??

ピオーネは美味しいですよね〜。
食卓に出せるレベルのぶどう(アレキサンドリアみたいな高級品ではなくてという意味です)の中では一番好きです♪
一房一気には、さすがに私でも無理ですよ!(爆笑)

サラダの玉ねぎが綺麗に小さくみじん切りされてて美味しそう~。
オリーブオイル、ビネガー、お塩のドレッシングってシンプルだけど美味しいですよね。
ヨーロッパのカフェでサラダのドレッシングがなくて、オリーブオイルとバルサミコ、塩コショウのみ出てきたときは、え~?と思いましたが、今では私もドレッシングの買い置きはしていません。
日本の紫の小粒の葡萄がアメリカでは手に入らないのですよ。
マスカットみたいな大粒の種無しで皮ごと食べるぶどうばかりです。
それはそれで美味しいのですが、時々日本の小粒のぶどうが恋しくなります。

お部屋の魚の臭い、早く取れるといいですね。

ポケさんへ

玉ねぎのみじん切り、おっしゃられてみて写真を見返すと小さく切れてますね。良かった〜、大雑把なカット部分が写真に載っていなくて^^;上手く隠せたみたいです(笑)

ヨーロッパで最初に経験するビンごとのビネガー、オリーブオイル、お塩の洗礼は、日本人にはやっぱりびっくりですよね。私もドレッシングは常備してなくていちいち作ります。
その時の体調とか食べたい味に作るのは体にも良さそうだし美味しいですよね^^

小粒のぶどうって、きっとデラウエアのことですね^^アメリカには売られてないとは!!ちょっと悲しいですね〜。

お魚の臭いは取れましたよ。お気遣い有難うございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1019-c0a7391a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル22(夜のコインブラ) «  | BLOG TOP |  » iPhoneが壊れて・・・

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (98)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示