topimage

2017-07

iPhoneが壊れて・・・ - 2016.09.02 Fri




先月末頃にiPhone6が壊れたんです。


先月は、途中から何となく今までと動きが違うな~と感じることがあって、それでもまあ普通のレベルで使っていました。
まあね、暑過ぎて避暑旅が終わってからは、殆どお休みの日は一歩も外へ出ず、用事は全て仕事の行き帰りに済ませてしまい、ひたすら家に篭ってオリンピックをTVやiPhoneで見るという生活を送っていましたから、iPhoneに負担がかかっていたとは思います。


壊れた時のことですが、使っていたら急に真っ黒い画面になってしまってどうにもならなくなったので、唯一出来た電源を落とすことをしました。
その後、電源を立ち上げたら起動の際のリンゴマークのまま、何分経っても全くその先に進まなくなりました。


慌ててPCでこのような状態になった時の解消方法を検索して方法を探し出しました。
PCにつないでリカバリーモードだのどうのこうのと書いてあったので、その通りにしたのですが上手くいかなかったので、アップルサポートに電話をしてアドバイスをお願いしましたが、結局直らずストアに行くことを勧められました。


ストアの予約を取って数日後に持って行ったら、ナント!新しいiPhone6と交換してくれました。

イェイ~ッ!ってなもんです。


アップルサポートをあんまり理解していなかったのですが、私がiPhone6を買ったのが、2年前の9月23日だったみたいで、アップルサポートというのは、2年間有効らしいです。
今回は私、落としても水に濡らしてもなく使い方に問題があった訳ではなくて壊れたので、無料で新品に交換でした。

もし、あと1ヶ月遅く壊れていたら、それでも有料になっていたようなんですね。
まあ、壊れないに越したことはないのですが、ここで壊れたことで同じiPhone6の新しいものを手にすることが出来ました。

それに新しいiPhone6を手にして使い出してみたら、何だかあちこち前のiPhone6より機能が上がっているではないですか!

古いのを愛着を持って使い続けるのもいいですが、こういった機器は疲労するし日進月歩だから、新しいのに越したことはないですもんね。

この新しいiPhone6が個体不良とかなくて、これからまたしばらくトラブルなく使い続けられるならば、これはかえって儲けものをしたと思います。


そして、iPhone6のデータの方ですが、割に頻繁にiCloudと同期してバックアップを取っていたので、今回はデータ、殆ど失うことなく移行出来ました。
ま、オリンピックの閉会式の感動的な日本のPRコーナーの写真がちょっとなくなったくらい(笑)

私は過去iPhoneはiPhone3からの付き合いなのですが、iPhoneの機種変更をした時って、PCからのデータ移行がスムーズにいかなくて毎回四苦八苦して、本当に機種変更ってストレスでした。

ですけど、今回はとってもスムーズに全く問題なくしかも短時間に進みました。
私やPCの問題もあったかもしれませんが、アップルのシステムも良くなっているのかな?と思いました。


まあ、それにしてもiPhoneの故障って怖いですね。今までiPhoneが壊れた経験がなかったんです。
壊れている間、本当に不便しました。どれだけ自分の生活がiPhoneに依存しているかということが今回よく分かりました。
私は、他にスマホを持っているので、固定電話はありませんが、今回のトラブル時もアップルサポートに電話することが出来ましたが、スマホ2台持ちでなかったらと思うと怖かったな~と思うのです。

それに海外旅行中でなくて良かった・・・
今時は、かなりiPhoneに頼った旅行をしているので、海外で意味不明なことになってしまっていたら、もう大パニックだったと思うのです。


本当はスマホの2台持ちってお金もかかるし、もうやめようかな?って思っていたのですが、今回の経験をしてもう一台のスマホもiPhoneにして同期しておいて、困難時の回避をすべきかと悩んでいます。

皆さん、これについて何かアドバイスあったらお願いします。


iPhoneのアクセサリーについては、カバーは前から使っていたお気に入りの赤のシリコンカバーを継続。
画面の保護シートは、ブルーライトカット率が高くて、衝撃から画面をよく保護してくれる高機能タイプを選びました。
ただこれ、(値段高かったのに)汚いの^^;
シートが完全に透明ではなく、うっすら黒っぽい色のかかったシートの為、見た目が汚くて見るたびにゲンナリ・・・^^

これは早急に新しいシートにしなければ!!と思っています。



(うっすら色付きで表面の汚い見た目・・・笑)


とりあえず新しいiPhone6はサクサク便利に使えています。
これからまた、相棒として可愛がって使ってあげようと思います。
もう壊れないでね^^








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

iPhoneはサポートも良いから、人気があるのでしょうね
精密機械はあたりはずれもあるので、大手をふるって交換してもらってよいと思います~
でも撮った写真が消えたのはさみしいし、もし一台だったら、電話帳が消えると焦りますよね

私は台湾のasusのスマホで格安SIM月額1000円をいれてます(データーのみ)
通話もできるプランもあるようですが、simお安いですよ
あとはガラケーに戻し、二台持ちです(笑)
いずれiPhoneの買い替え時期が来たときに、予備用で古いのを持てば十分だと思います
二台維持していくのはもったいないと思いますし、旅先で遭遇したら運命だと・・・割り切ったほうがよいと思いますが・・・・
主婦的意見ですみません~

Yottittiさんへ

今までiPhoneが壊れたってことが自分の経験ではなかったので今回はびっくりしましたが、メーカー側も修理するより交換しちゃった方が簡単なんでしょうね。私としてはラッキーでした。

そして早速アドバイス、有難うございます!
そっか〜、いずれ買い替えの時に古いiPhoneを活用すればいいのか〜、、、なるほどですね。それには気がつかなかったです〜。
私、バカですね。ハハ。。。^^;
そして、通信費等含めてなるべく節約はしたいですよね〜。Yottittiさん、頭の良い使い方をされてますね〜。
simフリーも魅力的だし。私もちょっと工夫してみます♪

こんばんは!
って深夜ですが。笑
私もiPhoneですが新機種に変えた途端に米沢の旅の時に落として落下!ぎゃ〜だっんですが
ガラスフィルムを貼っていたのでフィルムにかなりヒビが入りましたが本体は無事で無傷でした
やっぱりフィルムは必要だと改めて実感。笑
iPhoneはやっぱり使いやすいですもんね!
私はiPadも一緒に使ってcloudで同期させています。

anessaさんへ

新機種にしてすぐの破損は辛いですね。
それ、その後どうされたんですか?

iPadも画面大きくていいなあとは思うんですが、持ち歩きを考えるとそこまでは要らないんですよね〜(^^;;

anessaさんのiCloudには着物姿のお写真とかのデータ、きっと沢山入ってるんでしょうね^ ^

私もiPhone依存気味の生活なので、気を付けなければ。
PCでこまめにバックアップは取るようにしていますが、やはり出先で壊れたらと
思うと怖いですよね。しかも2台持ちもせず、iPhone1本勝負(笑)。

最近は、保険用としてYモバイルとかTONEみたいな格安スマホでもう1台持つという
人もいらっしゃるみたいですね。

交換してもらえてよかったですね!
こういったのは、潰れてみて初めて、その価値の大きさに気づくことがおおいですよね。
パソコンのHDとかも、、まだ幸いながら一度もダメになったことがないですけれど、
あれだけバックアップ、、ってお店とかで宣伝したりしてるので、、ダメになるのはそれほど珍しいことじゃないんでしょうね。 ぼくなんて、もしダメになったら、、想像するだけでも恐ろしいです。
それでも、、iCloudにバックアップですか、、すごいですね。。
ぼくなんて、全然うとくて、、だめです。。 もっとちゃんと勉強しないといけない、、かな。

さえさんへ

iPhoneは便利なので、自分でも知らず知らずの内に依存してしまってますよね。
こうなってみてどんなに依存していたかがよく分かりました。
さえさんは、きちんとこまめにバックアップしていらっしゃるようなので、何かトラブルがあっても安心ですね^^
ただ普段ならまだしも出先では怖いですよね〜。
iPhone一本勝負!(笑)は、かっこいいです!でもさえさんはご家族がいらっしゃる訳ですし、良いのだと思います。
いつも一人の私の場合、電話が一つだともう誰にも連絡つかなくなりますもん^^;
まあ、会社から持たされているiPhoneをちょっと使わせてもらうくらいは許されるのかもしれませんが。
みなさん、賢くスマホ運用されてるようで、私もこの機会にちょっと考えてみたほうが良さそうです。

bonzofireさんへ

まさか交換してもらえるとは予想外でしたが、とってもラッキーでした。
何ならもうすぐiPhone7が出るとか聞くので、もう2年使ったし機種変更でもしてみようかな〜??とか思ってましたが、今回のことで一気にその気は無くなり、これから少なくとも2年はたっぷりこのiPhoneを使ってやりましょうと思ってます^^

本当に今回は、おっしゃるとおり、どれだけiPhoneに依存した生活になっていたかがよく分かりました。失ってみて初めて分かるのは、親とiPhone??笑

バックアップはリスク管理と思ってやっといた方がいいですね。今回のことで身にしみました。
iCloudのバックアップはPCの容量を圧迫しないのでそれ目的に使っています。
便利ですけど、それなりに通信容量も食うのでどうなんでしょうね。

ぎりぎり保障期間内で良かったですね!
私の知人も最近ポケモンゴーのしすぎでiPhone壊していました(笑)
私はメールはパソコンでも見られるので、バックアップを取るのはまず写真。
定期的にPCに移しています。あともちろんアドレス帳です。
ほかにもメッセージとかアプリとかありますが、これは・・・諦めています。

ポケさんへ

そうなんです!保証期間終了間際の不具合で結局ラッキーでした^^
世間ではiPhone7の発売が話題ですが、そんなに最新でなくても全然大丈夫です♪
私もポケモンのせいかしら?(笑)←あ、そんなにやってなかったっけ??^^;新しくなったのを機にポケモンやめました^^

バックアップのメインは写真!、、、は、同じです。アドレス帳はもう一つのスマホに入っていてiPhoneは写真がメインです。
沢山の思い出は詰まってますからね、写真は大事!やっぱりポケさんだな〜と思いました^^♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1018-add6bd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理の記録10(秋の味覚の初物) «  | BLOG TOP |  » 避暑地へGO!大山へ(ホテルのお食事2日目)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示