topimage

2017-07

忘れものを探しにポルトガル20(コインブラ大学の植物園) - 2016.08.14 Sun



コインブラ2日目夕方は、コインブラ大学の植物園に行ってみました。


コインブラ大学の丘を少し下がったところに有って、入口前には水道橋が大きく横たわっていました。


DSC06459.jpg


植物園は、水道橋をくぐって入ります。



入ってすぐに黒いマントを羽織った学生さんに会いました。セレモニーか何かがあったのでしょうか?


DSC06462.jpg



なんかかっこいいですよね。長い歴史を持つ名門大学に入って、古めかしいけど由緒あるこんな衣装をまとうって誇らしいでしょう。


DSC06461.jpg


なんか学生たちが羨ましく輝いて見えました。



実はこの植物園の写真、あんまりないんですよ。もう夕方で1日暑い中を歩き回った最後だったので、疲れ果ててさすがにカメラを構えてあ~でもないこ~でもないとやる元気はなかったです。


DSC06463.jpg



当たり前だけど、西洋庭園でフランス式のようなところとかイギリス式っぽいところとか・・・


DSC06466.jpg



農園みたいなところや・・・


DSC06472.jpg



水辺の植物の庭園とか、色々な庭園が有りました。


DSC06467.jpg



温室もあるそうで、暑い日だったから入るの躊躇しちゃうな~と思いながら行ってみたら、工事中なのか?鉄板に囲われて入れませんでした^^;
意外に楽しみにしていたんですけどね。



こちらの植物園は、無料で入れるようになっていて、町の人たちの憩いの場所になっているようでした。


DSC06468.jpg



ところどころに点在していたベンチには、時々学生が腰掛けて分厚い本を読んだりしていました。

私も少し腰掛けて、しばしここの空気感を感じ、緑を愛でる時間を楽しみました。

何もない、何もしない、あるのは緑だけ・・・バカンス中の疲れていた夕方、ちょっとひとときとても豊かな時間でした^^

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

緑に癒されて、学生さんも勉強疲れが吹き飛びそうですね。
ヨーロッパの大きな屋敷や大学には植物園や温室がついているところが多くていいですよね~。
ベンチもほどよく置いてあって、木陰は歩き疲れた旅人にも最高です。
日本ももっとベンチとごみ箱が多ければいいのに、と思います。

やっぱりきちんとマントも羽織って正装してると格好いいですね
本当絵になります

暑いと観光もぐったりしちゃいますよね~
教会とかなら写真も撮るけど、手薄になってしまうんですよね
身に覚えがあるので、妙に納得しちゃいました~

ポケさんへ

こんな素敵なお庭を持っている大学で学ぶなんて良いですよね〜。
本を読んだりちょっと集中が必要な時のんかにここに来たらはかどりそうと思いました。
農学部があるかどうかは知りませんが、学生が小屋みたいなところから出てきたりしていたのを見て、うんうん、夏休みでも観察とこ手入れが必要だもんね〜と一人妄想のベンチタイムでした^ ^

こんなゆったりした時間の過ごせるところが日本にも増えると良いですね。
ゴミ箱も。増やすことが出来るような世の中になれば良いですね^ ^

Yottitti さんへ

こんにちは〜、ご旅行に行かれてたんですよね⁈
Yottittiさんが登場されなくてちょっと寂しかったです(笑)

マントの学生、カッコ良いですよね。
西洋文化を真似してる日本では幾らイケメンでもこのカッコよさは出せないな〜と思いながら見とれてしまいました(^^;;

この日は暑いのによく歩いたのでクタクタで、お花の写真って意外に難しいのにごちゃごちゃやる元気はなくて・・・
疲れて写真が疎かになる、、は、旅行あるあるかもしれませんね^ ^

へえ、、こんなところもあったんですね。
ところで、この学校内のお土産ショップには行かれましたか?
マント姿の学生をあしらったアクセサリーがたくさんありました。
それに、このマントに関するお話も聞いたのですが、、、忘れてしまいました。(笑)

bonzofireさんへ

そうなんです。植物園も有りましたよ^^
疲れた時間帯に行ったので、見たようであんまり見ていなかったようで写真も記憶もあまりないのが残念です。疲れてない時に行ってみたかったです。
逆にお土産ショップは知らなかったです。知ってたら絶対に行ってみたかった!!ノートとかのグッズを買って、ちょっとコインブラ大学の学生を気取ってみるといった気分を味わいたかったです。
マントは興味深かったですね。謂れとかあるって由緒ある大学らしくて素敵ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1011-071c1103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル21(コインブラ2日目のディナー:Restaurant ZE MANEL) «  | BLOG TOP |  » 避暑地へGO!大山へ(大山寺)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示