topimage

2017-11

リオ・オリンピックが始まりましたね - 2016.08.06 Sat



本日、2016年8月6日(日本時間)、開会式を皮切りにオリンピックが始まりましたね。

私の場合、オリンピックが大好きなので、4年間、待ちに待ったオリンピックです!ようやく始まりました!!


開会式は、タイマー予約をして、見逃さないようにアラームもかけました^^

実は注目の競技の日は、あらかじめお休みを取っています(笑)



とても良い開会式でした。

ブラジルの歴史がショーで表現される中、日本人の移民のくだりももあって、これは日本時間の原爆投下日時に合わせてくれていたんですってね。

次回の開催国ということもあるのでしょうし、日本人移民がブラジルの歴史の中での役割が大きいのでしょう。
最大限の敬意を払ってくれているようで嬉しいことでした。


ブラジルらしく後半はサンバで盛り上げて、世界に向けてとても楽しいオリンピックというお祭りの開会宣言になっていたと思います。



そして、やっぱりアマゾンを有するブラジルらしく、グリーンの”色”も”命”も意識された演出で良かったですね。






こう見ると、やっぱりグリーンって良い色だなあと思います。






聖火台は、こんな美しいアートに囲まれて斬新!






花火もバンバン打ち上がって華やか!






平和とか、人種を超えてとか、環境とかも十分に意識された演出で、とても楽しめる、又とても感動する開会式でした。

これから始まる競技がきっと素晴らしいものの連続になるであろうことを予期させる幕開けとなったと思います。



ところで、私が心配することもないのですが・・・

開会式を鑑賞しながら、次回は東京だけど大丈夫かしら?こんなに素晴らしい演出は出来るかしら?・・・と見れば見るほど心配になってしまいました。



ま、とにかく・・・これから約2週間強、オリンピック、楽しみましょうね♪





(追記)2016.8.6.18:00


大好きで毎年何らかの形で見ているツール・ド・フランス。

今夏は見逃していました。

もうオリンピックが始まるので、NHKのダイジェストなんかももうないんだろうな〜と思っていたら・・・

今日の夕方から全ステージを通してのダイジェストを放映!!!!!!

約2時間、TVに食い付き気味で楽しみました〜♪


これでツール・ド・フランスへの未練はなくなり、すっきりとオリンピック観戦に移行出来ます^^


ありがとう・・・NHK♪







関連記事

● COMMENT ●

オリンピック愛が強く感じられます。
今回のブラジルはまだ見てないんですけれど、北京、ロンドン、いずれの開会式も素晴らしかったですね。
一方、日本は、、、きっと細かいところにはこだわるのだとおもいますが、全体的にみると、迫力にかけそうな、そんな開会式になるような、、って、いまからそんなこと言っちゃいけないですね。 テーマ曲が、AKB48だったりして、、ところで、リオは18日、22日がオリンピックで休日になりました。 日本ではないでしょうね。。

Bonzofireさんへ

はい、オリンピック、大好きなんです!^ ^
メダルも取れ始めましたね。

そうなんですよ、過去の大会の開会式も素晴らしかったでしょう。東京は大丈夫かしら?長野の時が・・・だったので・・・
選曲はあり得ますよ、それ。キャリーナントカとかエグナントカとかが出てきたりして。否定してる訳じゃないんですけど、その場にふさわしいかどうか?ですよね。

日本もお休みにして欲しいですね^ ^

わー、オリンピックお好きなんですね^^

私は全然詳しくはないのですが、開会式とか入場行進とか好きです。
いつも各国の衣装を見て楽しんでいるのですが、今回は先導の人の
自転車&植樹の演出も面白かったです^^

オリンピックの開会式って、その国や街ならではの味とか雰囲気が
ほしいですよね。北京やロンドンも、いかにもそれらしい感じだったし。

東京はどうなることやら、、、と私も思いながら見てましたよ。

開会式は見逃してしまったので、動画とニュースで部分的にチェックしました。
聖火台は太陽の輝くブラジルらしくていいですね。
ほんとに日本はどんな開会式になるのでしょうね~。
今から期待と不安が入り混じりますね!

さえさんへ

オリンピック、大好きなんです^ ^
テレビで夜中まで見てしまって、国内にいながら一人時差ぼけみたいになってしまいます(^^;;

開会式はどんな人にも楽しめるショーですよね。
各国衣装も演出も気になるし、旅行好きには、へ〜、こんな国があるんだ〜とか、行ってみたいなって思いながらの鑑賞になるのかな?と思います♪

見進めれば見進めるほど、東京のことが心配になってしまいました(^^;;

ポケさんへ

開会式も見たくて、お休みを取っていました(笑)
聖火台も良かったですよね〜!
色んな開会式を見ながら、アイデアがあるなあと思いますね^ ^

東京は、楽しみなのと心配なのと・・・ポケさんは、その頃には帰国されているかしら?
自国のオリンピックは自国で見たいですよね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1007-6c34423d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男子体操団体金メダルおめでとう! «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル18(コインブラ:旧カテドラル)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示