topimage

2017-09

美味しいイタリア旅30(7日目:ペーザロをちょっと街歩き) - 2017.09.29 Fri




二泊三日のペーザロ最終日になりました。


朝から美味しいこのホテルの朝食で、気分も上がります。


IMG_4438.jpg


プールサイドの屋外席は人がいっぱいだったので、この日は屋内でいただきました。



朝日がレースのカーテン越しに射して良い感じ♪ま〜ったりの朝ごはんタイムとなりました。


IMG_4439.jpg



午前中に街を散歩して、午後に移動します。


メインストリートから逸れて、路地を選んで歩いてみました。



キリスト様に太陽光が差し込んで神々しい写真が撮れました^^


DSC00347.jpg


キリスト様って、光を集める威力をお持ちなのでしょうか。



この街は、戦災にあったと聞いていますが、こんなに古い建物に挟まれた路地は中世そのもの。


DSC00351.jpg



古い建物に挟まれた路地の一角に口を開けていた摩訶不思議な何かのお店。半地下なのもちょっと不気味な雰囲気。


DSC00350.jpg



こちらは大きな通り。古いながら建物の立派さ見事です。ワンコを連れた女の子、赤いバッグを持ってキュンキュンしちゃう♡


DSC00352.jpg



教会の彫刻。古くて見事ですよね。


DSC00354.jpg


昔、王宮のあった街はやっぱり栄えてたんでしょうね。



やっぱり入り口の両脇にライオン?獅子っぽいのが座ってました。


DSC00355.jpg


この街の建物は、教会を中心に獅子が鎮座しているのをよく見たのですが、何だか日本の神社の狛犬に通じる感じがして・・・

宗教は違えど同じ宗教施設の獅子、イタリアも日本も同じく古い歴史を持つ国(イタリアの方がだいぶ古いですけど)。

海に開けているこの街からどういう経路か分からないけど、遥か東方の海に囲まれた日本に何らかの影響をもたらして、同じルーツを持つ獅子だったら面白いな〜・・・とお得意の妄想をしていました(笑)



ちょうど夾竹桃が満開の時期でした。


DSC00356.jpg



こちらは、Rocca Costanza degliという現在は内部でイベントなどを行うことが出来る恐らく元々は要塞であっただろう建物。


DSC00357.jpg


中には入れませんでした。



少し歩いていると、住宅街の中に魚市場がありました。


DSC00374.jpg


後ろ姿は、外に自転車を止めたセレブマダム。



日本のお魚屋さんと比べてどうなのかな〜?スーパーやデパートの切り身になったお魚しか買わない私にはよく分かりません。


DSC00372.jpg



でも見るからに美味しそうなお魚が並んでいて、買ってもどうしようもないのに買ってみたくなる衝動に駆られてしまいました。


DSC00373.jpg



イタリアの人たちは、これらをどんなお料理にするのだろう??お魚の家庭料理とかいただいてみたいわ〜。


DSC00371.jpg



それにしてもやっぱり街歩きは、一本入って曲がった先みたいな路地を歩くのが面白いです。


DSC00366.jpg



こんな素敵な窓のおうちにはどんな人が住んでいるんだろう?とか・・・


DSC00363.jpg



この左のドアノッカー、右のグルグル金具は何?とか・・・


DSC00365.jpg



どうやって握ったら良いのかしら?と戸惑う豪華なドアノッカー。


DSC00388.jpg



緩やかなカーブの道に沿った建物は、カーブのトップに玄関が作られていました。


DSC00368.jpg



メインストリートを横切る時に見えたのは、ロッシーニ劇場。


DSC00375.jpg


DSC00376.jpg



開放的でのんびりした街の人々の様子。なんか羨ましい。


DSC00378_20170929140552b45.jpg



田舎の洒落た帽子屋さんって感じのお店。


DSC00390.jpg



ヨーロッパの街には必ずあるのでは?というほどよくある渡り廊下。日本にはないですよね。


DSC00399.jpg



学校の敷地内には古い遺跡の一部。こんなのが敷地にある学校に通うって地元愛が深まりそうです。


DSC00381.jpg



2階部分の装飾が面白い教会がありました。


DSC00391.jpg



ここの入り口にも狛犬 獅子が・・・


DSC00393.jpg



もう古くて顔も崩れてしまっています。お猿が股がって伸ばした手を獅子の頭にかけているように見えますよね。


DSC00396.jpg



最後にペーザロのお土産に買おうと思っていたネックレス。


DSC00406.jpg


前夜、食後に散歩していた時にショーウィンドウに見つけたものでした。「明日買おう♪」って思って楽しみにしていたのですが、お昼休みの時間に辿り着いてしまいました・・・欲しかったけど、午後の開店を待つには時間が長かったので泣く泣く諦めました^^;



これでペーザロは終わり。


観光満載の街でも古い建築物が美しすぎる街並みというほどでもないけれど、ビーチとシーフード、そこそこ街でそこそこ田舎の居心地の良い緩い空気感の街でとっても好きなところになりました^^


ホテルからペーザロ駅までは、タクシーを呼んでもらって移動しました。

タクシーの待ち時間に私の飲みかけのペットボトルのお水が残り少なくなっているのを見たホテルのレセプションの若い女性スタッフが、バーの冷蔵庫からお水のペットボトルを持って来て「持って行って」と渡そうとしてくれました。

と〜っても嬉しかったのですが、ガラス瓶の750mlは手持ちには重たいし大きすぎるし、処分に困るので、丁寧にお断りしたのですが、「いやいや持って行けばいいのよ〜」「大きさなんて何てことないわよ〜」などと、すごく勧めてくれたので、断りきれずにいただいておきました。

貰ってしまえば優しい心遣いに嬉しかった思い出ばかりが残るタクシーから電車での移動となりました^^

(ま、道中ガラス瓶を手持ちのトートバッグに入れて、思わずどこかにぶつけて割れてしまわないように大事に大事に持ち運ぶのが大変でしたが、2時間余りの電車の中では喉も乾かずに助かりました^^)










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示