topimage

2017-08

暑中お見舞い申し上げます - 2017.08.05 Sat



皆さま、暑中お見舞い申し上げます。


暑い、暑過ぎますね、毎日。


温暖湿潤と子供の頃に習った日本の気候、現代の教科書には熱帯と書いてあったりして^ ^

というほどの暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は今、ひどい夏バテに苛まれていて・・・夜中のこんな時間に目が覚めちゃったりしているので、ブログでも書くかとスマホで入力しているところです。


先月後半が、鬼の忙しさだったんですよね。

出張が連続したり、プロジェクトがあったりして、早朝から夜遅くまで働いたりと不規則な生活でした。

おまけに暑いものだから、冷たいものばかり食べたり冷房漬けだったり。

職場で風邪が流行ってしまって、重症化はしなかったけど、軽く貰って風邪気味。

それが偏頭痛を誘発したみたいで、耐えられない痛みで一度は早退。

胃腸の調子が悪く、お腹のゴロゴロで眼が覚める、そして疲れるといった悪循環を引き起こすオールスターが出揃ったような半月と現在です。


リポDに頼った生活でした。

あれを飲むと、身体は疲れてても一時的に元気が出て行けちゃうもんだから、身体は余計疲れちゃうんですよね。

リポDが抜けた時に抜け殻みたいになってしまう。


それでもまだ良かったって思うのは、この夏は、ビタミンC関係のサプリを飲んでいることです。





このお陰で疲れにくさは少し違ってはいるんです。


これ、実は美白の為にイタリア後に飲み始めたんですよ。

だってね、日焼け止めを塗っていたにも関わらず、どこの国の人?っていうくらい焼けちゃったんですよ、顔が^^;

顔だけが。

首から下は殆ど焼けなかったのに・・・


多分、今年初めて買って使ったリキッドタイプのウォータープルーフファンデで油焼けしたものだと思われます。


もう何十年もパウダータイプのウォータープルーフファンデを使ってるんですよ、私、夏の屋外では。

で、年も取ってきたし、今年からリキッドファンデを足して、パウダータイプと重ね付けをしようという魂胆でした。

焼けなかった首から下と顔に付けていたものの違いは、この2種類のファンデだけでした。

パウダーはもう何年も使っていて焼けないことの分かっている信頼のおけるものだから、焼けた理由となると初めて使ったリキッドファンデしか見当たらないんですよね。

別にクレームじゃないけど、リキッドを買ったお店で話す機会があって、それを伝えたら、昔じゃあるまいし、ファンデに入れている油の精製技術も向上しているので、それはちょっと考えられないとのことでした。

ま、お店の人はそういいますよね。

ああそうですか。と言っておきましたが、それ以外に理由が見つかりませんよ。

顔だけって(笑)


だいぶ話が脱線しました。

あ、ちなみにそのウォータープルーフのリキッドは国内最大手メーカーのものですから、お気を付けを。

同メーカー、同ブランドのパウダータイプのウォータープルーフファンデは優秀ですよ。



話を元に戻しますが、美白の為に飲んでいたサプリが疲労回復効果もうたっていて、それは二次的産物として、効けばラッキーぐらいにしか思ってなかったんですよ。

だって、ビタミンC関係のサプリって安いですから。


ですけどね、普段は疲れに効いてるかどうかなんて全く分からないんですが、最近、本当に本当に疲れた時の疲れ方が違うことに気付いたんです。


疲れると身体の芯とか無くなって、呼吸さえ苦しく腑抜けみたいに力が入らなくなって、足なんて重くて重くて地面に溶けて無くなっちゃうんじゃないかっていうような疲れ方をしていた最近の経年劣化していた私なんですが、このサプリを飲み始めてから、疲れていても身体の芯が残っていて足の重さが違う感覚になってきてるんです。


これはこれらのサプリを飲んでいるお陰に違いないんですよね。


サプリはいろんな物を買ってしばらく飲んでは効果があんまり分からなくて何となく止める・・・か、効くけど高過ぎて継続が困難・・・みたいなのが多かったのですが、これは効果も感じるし、手に入れやすいし続けていこうと思います。

ちなみにまだ美白には至っていません(笑)

ナンノコッチャな現実です^^;


ただお肌の調子は良いです。肌がカサカサしませんね^ ^



そういえば、ちょっとビタミンCの取り方について、効果のある私の方法をお伝えしたいと思います。


これは、親類の医師から聞いたことなので、一応素人考えじゃないのですが、栄養学的には一般的ではないかと思いますので、ご判断は読んでいる方にお任せしますね。


ビタミンCは、一般的には1日の摂取量として100mg前後を推奨されていますよね。

でも私は、上の写真、2つのサプリを併用して1日約2500mgのビタミンCを取っています。

野菜などの食品からも取れているので、もっと摂取は出来てるでしょうね。


じゃあどうしてそれだけも取っているかと言うと・・・

必要量、もしくは推奨量というのはあくまでも日常の生活の中で身体を維持する為の基本的な量な訳です。

でも私のようにプラスアルファで美白とか、疲労回復とか、お肌の維持なんかに効かせたいと思った時、身体維持に必要な量しか取っていないと足りない訳です。

なので、プラスアルファの量を取って、プラスアルファの効果を出してもらおうという訳です。

それに取った分、全部はきっと吸収はされていないでしょうから多めにというのもあります。

ビタミンCは取り過ぎた分は、排泄で流れますので取り過ぎの心配はしなくていいですし。

一部、一度にあまりに取り過ぎとか体質とかで弊害はある場合もあるらしいのですが。


私の中での解釈は、身体の中にやっつけたい悪玉さんたちがいる時・・・

例えばその悪玉は、メラニン色素や疲れ成分とか身体の酸化とします。

大量のビタミンCを投入してやっつける!といったイメージになっています。

投入量が少ないと悪玉たちは生き延びて身体に悪さをするので、ビタミンCの投入時に一掃するといったイメージです。


なので、親類の医師は、自分で2000mgを夜一気に投入すると言っていました。

夜に悪玉を一掃する訳ですね。

私は朝昼晩に分けて2500mg取っています。


ビタミンCは、抗酸化、コラーゲンの生成を助けたり、疲労回復、抗ストレス、免疫力アップ、ガン予防などに効果があるらしいので、良いことだらけではないですか。



そもそもサプリ類は、成分量をよく把握して買ったり飲んだりするべきだと思いますね。

美容でコラーゲンとかプラセンタとか本来比較的高額な成分のものが安価で出ていたりするものがありますが、成分が少なかったりして、飲んでも効果をもたらさないものも多いと私は思ってます。


ちなみにプラセンタ注射はいけません。
献血出来なくなりますからね。

要するに貴方の血は要りませんと言われてるんですよ。
欲されない血が流れた身体って怖くないですか?

欲されない血が流れることを美しさを維持する為に選ぶという人生も人によってはあるんでしょうけど、私は嫌です。



と・・・


今日は一体何の話を書きたかったのか分からなくなってしまいました・・・


昨日は少し身体を休める為に休暇を取ったんです。


空が青くてね~。






夏バテして冷房で冷えた身体をちょっと太陽に当ててみようとベランダに出たら、空がとっても綺麗だったんですよ。






空はいつも私の上空に広がってくれているのに、普段忙しくて全く見上げることもなく、アスファルトの上をうごめくのみ。


見上げればこんなに美しい空が広がっているのに、何やってるんだろう、私・・・

なんて思いながら、ベランダでちょっとの時間、陽を浴びていました。


胃腸もきっと冷えちゃってるんだわと思ったので、おうどんとか温かいものを意識していただいたら、調子が少し良くなった気がします。


先ほどはこれを書きながら、牛乳を温めて飲みました。

お腹がじんわり温かくなったところでもう一回寝ようと思います^ ^



皆さま、猛暑の中、ご自愛お祈り致します。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示