topimage

2017-08

お料理の記録18(なんちゃってローストポーク) - 2017.08.14 Mon




絶賛夏バテ継続中です。


幸い、何やかんや食べれるんです。それで栄養を摂らなきゃ!とつい色々多めに食べてしまって、また太りつつあります。
夏バテして太るってどういうこと?って感じです・・・

夏を乗り越えたら、ダイエット必至です^^;



で、栄養をとる為にはお肉!と・・・その時の気分だった豚肉、それもかたまり肉を買いました。

もも肉のかたまり500グラム(笑)・・・国産で安心です^^


何を作るか決めないで買って帰ってから、気分でなんちゃってローストポークを作ってみました。



まずは料理用縛り糸でグルグルに縛ってみました。

プロバンスのハーブ(←いつ買ったのか覚えていない古いもの。いつかのフランスには違いないのだけど、乾燥だから腐ったりしないからいいやって使い続けてます(笑))

そのハーブとお塩とコショウを混ぜてお肉の外側にたっぷり塗り込んでみました。

棒状になったお肉のかたまりにローリエの葉を並べて乗せてみました。

キッチンタオルで巻いてからジップロックに入れて空気を抜いて数時間休ませてみました。

フライパンで表面に焼き色を付けてから、熱々のところをローリエごとアルミホイルで巻いて、またジップロックに空気を抜きながら入れて、今度は沸騰したお湯の中に沈めてみました。

沸騰したお湯は、お肉を入れる直前に火を消して、30~40分ほどお湯の保温力で中まで火が通るかやってみたんです。

お鍋から上げて、粗熱を冷ましてからスライスしてみたら、ちゃんと中まで火が通っていて成功でした^^


お皿に盛り付けてみましたよ。


IMG_4867.jpg


付け合わせの野菜は、本当は火を通したものにすべきなのでしょうが、手を抜いて生野菜^^

ソースは適当に家にあるものを混ぜ合わせてレンジでチンして作りました(笑)
(赤ワイン、オリーブオイル、少しだけお醤油、お塩、蜂蜜、マーマレード、酸っぱくならない程度にトルコのザクロ酢、長ネギのみじん切り

マスタードは、6月の旅行でフランスのシャルルドゴール空港の売店で買ったマスタード←これが旨い!


とっても美味しく出来てしまいました^^


ローストポークと言っても、グリルしてオーブンで火を通したりせず、簡単にジップロックに入れてお湯に沈める・・・という荒技を使ったので、なんちゃってローストポークというネーミング(笑)

以前流行った時によく鶏ハムを作っていたのでその要領を思い出して作ってみました。


今日は半分いただいて、残りの半分はまた後日いただこうと現在冷蔵庫に入れていますが、少し置くことで味が馴染んで落ち着いて、また違った味わいでいただけると思います。



デザートは、初物の梨。20世紀梨です。


IMG_4869-1.jpg



もうすっかり甘くて、瑞々しくて美味しかったです♪



ただ、まだ梨に本格的に移るわけにはいかないんです!

今年も”桃”獲得戦に参戦していますから・・・大好きな桃の収穫の終わるその時期まで桃を食べ尽くす!!使命がありますからね^^

今年も桃はお高いですが、安価な桃を探して歩き回っています。


今夏のここまでの桃獲得戦の成果は・・・

大ぶりの立派な桃3個で1000円。
小ぶりなちょっと不揃いな桃9個で1500円。
小ぶりで少々難ありな桃6個で1120円。

間に安価なキウイとカットスイカを挟み込んで、この夏のフルーツローテーションを作っています。

毎日桃が食べられなくて、残念ですが、こうお高いとね~~^^;

もうしばらくは、桃獲得戦、頑張ります!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示