topimage

2017-05

煌く宝石箱フィレンツェ24(5日目:フィエーゾレ) - 2017.05.08 Mon




フィレンツェ滞在も5日目になりました。


前日は、日帰り旅でシエナに行きました。

この翌日に帰路につく予定だったので、一日中滞在出来るのは、この日が最後。


この日、何をするか!?は決めてませんでした。

見どころ沢山のフィレンツェですからまだまだ見てないところは沢山ありましたが、前日シエナまでの道のりでバスの車窓から見たトスカーナの景色が心に残っていて・・・


また見たいな~と思いました。


ただ前日も少し遠出したし、もう遠出はいいやって思ったのと、お土産を買ったりしたいし、何かいい方法はないかな~?と朝食の時にガイドブックとにらめっこして見つけたところは、フィエーゾレというフィレンツェの市街から8キロという郊外の町でした。






標高300メートルの丘の上にある小さな町で、フィレンツェの町を見渡す眺望があるとのことです。
時間にとらわれることなく、その町をのんびり散歩しようと思いました。


フィエーゾレまでの道のりは、バス利用。


ガイドブックには、サン・マルコ美術館前のサン・マルコ広場からバスが出ているとありました。
ちょうど良いです。何となくサン・マルコ美術館にも行ってみたいと思っていたので、帰りに寄るのに至便です。



サン・マルコ広場に着きました。


DSC08113.jpg



ここでちょっとバス乗り場について説明。

サン・マルコ広場にあるとガイドブックに書かれてあったフィエーゾレ行きの7番バス停は、広場から伸びるサン・マルコ美術館沿いの脇道、美術館の敷地が終わる辺りまで歩いたところにありました。

上の写真は、サン・マルコ広場から。正面がサン・マルコ美術館と脇道の写真。この向かって右側の道をまっすぐ向こうに進みます。


歩いていくと見つかるバス停。「LINEA7 フィエーゾレ行き」と書いてあります。






場所は、この下の地図の赤いポイントのところ。(左下がサン・マルコ広場、真ん中がサン・マルコ美術館)






ガイドブックには、15分~20分間隔でバスが出ているとありましたが、真偽のほどは分かりません。
ちなみに私は20~30分は待ちました。

チケットは、サン・マルコ広場に立っていたおじさん、たぶんバス会社の案内とかする人・・・から買いました。片道1.2ユーロでした。

ちなみにバスの中では買えなかったと思います。帰りのバスに乗る時にドライバーからチケットを買おうと思っていたら、「売っていない、タバッキで買って来い!」とぶっきらぼうに言われました。

帰りのバスチケットを買う為にほんのちょっとだけ苦労したので、行きに往復分買っておくのが良いと思いました。



バスに約20~30分ほど乗って着いたところは、下の写真のフィエーゾレのミーノ広場。終着点なので、最後まで乗っていればよいです。


DSC08114.jpg



横がドゥオモ。


DSC08116.jpg



後ろがこの建物。


DSC08115.jpg



後ろの建物とドゥオモの間の坂道を上って行きました。


DSC08117.jpg



こんな味のある田舎道を抜けて・・・


DSC08118.jpg



雰囲気の良い静かな町の佇まいを見ながら・・・


DSC08120.jpg



目の前の視界がパッと開けたところには・・・これ!


DSC08122.jpg


大絶景!!が広がっていました。



フィレンツェの街が一望!!


DSC08124.jpg



拡大すると・・・ドゥオモを中心にギュッと凝縮されたレンガ色の屋根が集まって綺麗です♪


DSC08127.jpg



手前から向こうの方までトスカーナの街を囲んでなだらかな丘陵の大地が広がっていました。


DSC08125.jpg


こんな緑の大地の中に宝石箱のように煌く街、フィレンツェ・・・ここからの夜景は、まさに宝石の煌めきのようなフィレンツェの街なんだろうな~と思いました。



手前の田舎の景色ものどかです。


DSC08137.jpg



ちょうど紅葉の時期。緑、黄色、オレンジと大地の景色も色とりどりで美しい時期。


DSC08147.jpg


春夏の緑の頃も美しいかもしれませんが、この時期もカラフルで良いですね。


ここは、フィレンツェの街並みを見下ろす展望台のようになっていました。ベンチもありましたよ。



振り返るともう少し高いところには教会。


DSC08148.jpg



向き直して、しばらく座ってこの大絶景をのんびり楽しみました。途中、ちょっと中年カップルが来て景色を見ていましたが、長い時間、ここは私一人が独占していました。


こんな景色が見たかったんです・・・良い時間でした。



次に振り返った時、小さな塔の下に座っていたおじさんはいなくなっていました・・・


DSC08170.jpg



上の教会。


DSC08174.jpg



町の一番高いところ。


DSC08208.jpg



この小さな教会は、サン・フランチェスコ教会というそうです。


DSC08195.jpg



小さいけれど、よくお手入れされた清潔な教会内部でした。


DSC08206.jpg



こんな小さな町が大好きなんです。


DSC08192.jpg



小さな町の教会は大体小さくて素朴で・・・ひっそりと立っていて・・・心が素朴になっていくのが自分で分かって好きなんです。


DSC08194.jpg



奥にはちょっとした教会付属の博物館がありました。こちらはその一部の礼拝堂。小規模だけど綺麗な空間です。


DSC08204.jpg



14世紀のこの古い教会には、かつての僧坊もありました。


DSC08182.jpg



たぶん何百年も使われた古い扉。


DSC08180.jpg



小さな部屋の並んだ僧坊は、現役時代も質素・清貧な僧が祈りを捧げて暮らしたんでしょうね。


DSC08183.jpg



朝な夕なに祈り、神様に身も心も捧げて暮らした空間。


DSC08184.jpg



もう誰もいないのに・・・静かな命を感じたのは何ででしょう?


DSC08187.jpg



十字架に伏して祈る僧が見えるようです。


DSC08188.jpg



僧坊の中ほどの中庭は閉じられた空間でした。


DSC08191.jpg



素敵な場所でした。


DSC08177.jpg



町に下りてみましょう。


DSC08207.jpg



ちょっとした曲がり角が綺麗なところでした。


DSC08167.jpg



時期も良かったな~。


DSC08216.jpg



暑くも寒くもなく・・・紅葉も綺麗、人も少ない・・・ヨーロッパは晩秋も良いということが分かったこの旅行でした。


DSC08215.jpg



ドゥオモ。


DSC08228.jpg


町のあちこちから見えるこの塔のあるドゥオモは、町の中心的存在なんでしょう。町の規模からすると割と大きな建物でした。



主祭壇。


DSC08218.jpg



殺風景な造りでしたけど・・・


DSC08225.jpg



ちょっと格式の高そうな聖堂なのかな?と思ったのは、祭壇あたりが多層階になっていた為。


DSC08220.jpg



DSC08223.jpg



古代アクロポリスのあったというこの丘の上の小さな町。

ローマ遺跡も残っているとのことです。


DSC08237.jpg


半円型のローマ劇場も観光出来るようですが、そんなに興味はないので、外部から見えた上の写真の遺跡のみ盗み見ておきました^^



あとはのんびり町歩き。


DSC08244.jpg



静かで穏やかな丘の上の町でした。


DSC08245.jpg


DSC08247.jpg



さて、フィエーゾレ。


フィレンツェの景色ならば、市街すぐのミケランジェロ広場から、それも至近に見られるようですから、そちらも良いでしょう。

こちらはちょっと高くて遠くからのフィレンツェの街と周囲のトスカーナを広々見渡せる、行きやすい場所としてとても良かったと思います。

高台からのフィレンツェの景色以外、派手さはないので刺激に欠ける地味な町かもしれません。がしかし、その刺激の少なさが気持ちを落ち着かせ、私は行って良かったと思います。



帰りのバスは、降りたところと同じ広場の反対車線側。
下の地図のドゥオモの横の少し広くなっている場所にありました。

チケットはちょっと遠いタバッキまで買いに行かなければなりません。

不親切なドライバーが指差した先がそんな遠くのタバッキとは思わなかったので、人に聞きながら300メートルも進んでようやく見つけたタバッキで買えました。





赤いポイントの先のところにあったこのタバッキ。






バス停横に立っている掘っ立て小屋みたいなキオスク的な売店では売っていませんので行かれる方はお気を付けを^^




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (507)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (36)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示