topimage

2016-11

着物で外出41(よろけ縞の総絞り着物と絞り染め帯) - 2016.11.29 Tue




イタリアに行っていた間も着物が着たくて仕方ありませんでした。


帰国して疲れが取れた直後にすぐに着て外出した着物と帯がこちら。





総絞りのよろけ縞が斜めに入った着物と帯も絞り染めのもの。



帯揚げはややグレーがかった浅葱色のようなブルー、帯締めは帯と同色で馴染みながらも真ん中の白っぽいところが着物のベース地の白と呼応しています。



わりと大人風な着こなしでした^ ^







外出時はもう寒いので、昨年購入した道中着を着ました。
この道中着が超お気に入り♪


道中着や着物が割に可愛げがないコーディネートなので、赤いディオールのバッグで女らしさを添えてみました^ ^






前日に整体に行って姿勢を正していただいていたせいか、出歩いて帰宅後にも着付けが歪まず綺麗なままでした。
(歪みがひどい時は、左右水平に締めた帯が外出して戻って来ると右側が下がりがちになってるんです。)



この日は、帰りが思いの外遅くなってしまい、晩ご飯の支度もしていなかったので、簡単におうどんを食べて帰りました。


よく行くお店なのですが、洋服の時には言われない、「エプロンお持ちしましょうか」という申し出をしていただきました。


着物着用時にとても有り難かったです。

着物を大事に思っていただいての思いやり、日本人の感性ならではですね。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示