topimage

2016-10

着物で外出38(幾何学模様の大島紬とシャンパンゴールドの縞の帯) - 2016.10.31 Mon




この週末を挟んで今日まで4連休でした。

着物が着たくて仕方なくて、今日ようやく着物を着て出掛けることが出来たので、その記録です。


昨日までの3日間何をしていたかというと・・・たまった家事をのらりくらりとこなしてました。
衣替えとかお布団干したり、お風呂を磨いたりね。ちょっと時間がないと出来ないことをやっていました。
あんまり根詰めてやると疲れてしまうので、やったり休んだりしながらね・・・
それらを終えるまで外出禁止!を課していて、最終日にようやく外出解禁でした。



久しぶりにどの着物を着ようかな~と色々頭に浮かべてましたが、結局直前に決めたのが、この着物と帯でした。





着物は大島紬です。夜にちょっと雨が降るかも?という予報でした。
まあ、そんなに雨の降るところを歩く訳ではなかったんですが、まあ降っても大島紬は幾分マシと聞くので、これにしました。
帯は久しぶりにシャンパンゴールドの縞入りの帯。縞の部分は並んだ細いリボンが織り込まれていてとても綺麗な帯なんです。



さて今日の帯の候補はこれらでした。


うさぎの帯は秋らしいので良いと思いました。






辛子色ベースの癒されるこのネコちゃん帯。ネコのモチーフはこの秋冬、洋服でもブームが着てますもんね。昨年一足早く仕入れといて良かったです。ネコちゃん帯、世に色々ありますが、私の帯のこのネコちゃんの表情が一番可愛いと思います。(親バカ^^;)






ステンドグラス帯。帯の黒部分と着物の黒部分が呼応して良いかなと思いました。






結局、このシャンパンゴールドの縞入り帯を付けてみたかったので、これに決定しました。

じゃあ、帯揚げと帯締めは?


帯締めは、黒×茶色のコンビのストライプにすぐに決まりました。
帯揚げはターコイズにしたらパンチが効いて良いように思いましたが、帯締めもパンチが効いているので、個性的過ぎるかな?






珊瑚ピンクの帯揚げは相性が良いと思いましたがちょっと大人しいかな?






結局使ったのは、これ。絣の布^^





これ、実はハギレです。

以前、まだ着物とか着る前のこと、どこかの観光地に行った時に着物とか帯を解いて手芸材料用に売っているハギレを綺麗だわ~♪と思って買っていました。

すっかり忘れていましたが、前日、衣替えをしていた時に衣装ケースの隅っこからひょっこり出てきたものです。
あら、これ、帯揚げに使えるんじゃない?と手にとって当ててみたら良かったので採用です。

さすがにハギレは布の厚みで体の前中心で玉に結わく本結びだと大きな玉になってお腹を圧迫する大きさになったので、今日は入り組(いりく)という形にしました。前中心に結び目を作りません。左右から交差にして帯の中に先っちょを入れ込むだけです。


というナンチャッテ帯揚げの説明をした後でもう一度、コーディネートをご覧いただきます。





決して都会的ではないですが、着物の黒、帯締めの黒、絣の中にも黒の部分があって、黒が全部を関係付けて意外に馴染んでまあまあ良かったのではないかと思います。



後ろ姿はこんな感じ。





本当は、銀行に行ったり他の所用を済ませたかったんですが、着付けが終わったら銀行に間に合う時間ではなくなっていたので、近所で出来る所用を済ませました。



所用ついでに近所の行きつけの着物屋さんに行ったら、素敵な帯揚げを見つけてしまい・・・買ってしまいました。





赤系の帯揚げを探していたんです。

赤って強い色で割と難しくて・・・なかなか見つからなかったんですが、今日見つけたのは赤の具合を気に入りました。

色は、一番濃い部分が葡萄色で徐々に薄い色にグラデーションにぼかされています。使う部分によって色の出方が変わって面白く使えそうです。ラインも場合によって効果的に使うと濃い目の強い赤の印象を薄めてくれそうです。





使う日が楽しみです♪



ところで今日、行きつけの着物屋さんで近々着物のイベントがあることを聞きました。

着物業界の有名人が来て(←これは市田○○みさんが一般の人にも知られていますが、着物業界には色々と重鎮的な人がいて、知れば知るほど・・・って感じです^^)、ちょっと簡単な講演とか参加者さんを使って着物とか着付けのポイント講座があるらしくて、「EkaterinaYogurtさん、ポイント講座の参加者代表やって下さいませんか?」って言われました(←よほど前に出る人探しに困っているのでしょう。身長が166センチもあって、みんなから良く見えるからという安易な理由から・・・^^;)。


そういう目立つのは困るんです、私・・・前に出てプレゼンとか超嫌いですからね。
丁重にお断りさせていただきましたが、お休みが取れれば、そのイベントには行ってみたいと思っています♪

着物の人が沢山集まる場所に行ったことはありませんが、どんな雰囲気なのかちょっと行ってみるのは面白いかなと思います。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示