topimage

2016-03

お花見2016 - 2016.03.31 Thu




今年も桜がキレイに咲き始めました^^

ひとまず今年も平和に今まで通り桜を愛でられることに感謝です。



さて、今日持ち出したカメラは、SONY NEX5T。レンズは標準レンズの望遠の方(55-210)。

私、ミラーレス機を持ち始めてからかれこれ3年経ちます。

桜をミラーレス機で撮るの、今回が初めてです!
撮る前から撮っている時ももう大興奮でした!

いやね、着物を着てのカメラ撮影、どうなることかと思いましたが、とってもとっても楽しめました^^
そんな色んな体勢が取りにくい着物姿では、バリアングルが便利に使えましたね。


さあ、沢山バシャバシャ撮りましたので、見ていただけると嬉しいです♪

お天気は、残念ながら晴れませんでした・・・やや暗かったし空も青くなかったです。
レンズも暗いので明るくは撮れませんでした。
少し色をイジっているのもあります。



1  背景のグリーンも相まりキレイだった枝垂れ桜。
DSC05139.jpg


2  季節になれば藤のお花がキレイな藤棚が背景になって・・・
DSC05153.jpg


3  小さな命が愛らしいです。
DSC05157.jpg


4  奥のお花にピントを合わせてみました。手前の枝がボケて自分的には好きな写真。ただ、手前のボケた枝の被り具合がうるさいので、もうちょっと構図を考えれば良かったですね。
DSC05159.jpg


5  こんな感じでまだ満開にはなっていませんでした。ちょっとピンク寄りにイジッたら、空までピンク寄りに^^;
DSC05160.jpg


6  この辺りから露出をプラスにしました。可愛らしく写っています。
DSC05161.jpg


7  私、こういう感じに太い幹からいきなり咲いている感じが好きです。幹の力強さと儚げなお花のギャップが面白いと思います。
DSC05166.jpg


8  桜の森。
DSC05172.jpg


9  55-210のレンズでちょっと遠くから焦点をお花に決めて望遠めで撮ると結構きれいに背景がボケました。
DSC05175.jpg


10  これはカーブした枝ぶりがいい雰囲気。
DSC05181.jpg


11  色をいじったけど、いじらなくても良かったかも?
DSC05184.jpg


12  後ろの枝がうるさい?
DSC05187.jpg


13  少し平面的かも。背景が青空だったらな~!
DSC05188.jpg


14  こういうふうに房になって咲いているのは、豊かな感じがして良いです。
DSC05195.jpg


15  桜の森2。
DSC05198.jpg


16  幹が見事だったので主役にしてみたんですけど、もう少し背景の桜を目立つように撮った方が桜観賞感が出ていいですよね。
DSC05203.jpg


17  桜に囲まれた通路を撮ろうと構えていたら、子供が入ってきてしまったので、急遽子供も一緒に撮ってみたのだけど・・・足元までしっかり入れて子供を主役のように撮ったら良かったと後で思いました。
DSC05204.jpg


18  つぼみのピンクぶりが好き。
DSC05205.jpg


19  桜の枝ぶり、重なり合いがいい感じ。
DSC05206.jpg


20  サクラァッのてんこ盛り!
DSC05208.jpg


21  こういう勢いのある感じの桜も好き。
DSC05214.jpg


22  これは、背景のグリーンから桜がよく際立っています。
DSC05217.jpg


23  背景は竹林、手前の桜。この眺めは綺麗でした。
DSC05229.jpg


24  複数のカップルが撮影してました。ちょっと横撮り(^^;;背景に桜が上手く入ったら良かったんだけどな。
DSC05221.jpg


25  こういう鳥を見て、鴨かあひるか分からない愚かな私です。でも羽の青と足のオレンジとクチバシの先の黄色がとっても綺麗でおもちゃみたいでした^^
DSC05148.jpg


26  水面が煌めいて・・・
DSC05141.jpg



こんな感じの桜観賞と桜のカメラ撮影でした。下手な写真を最後までご覧下さり有難うございました^^

昨年のお花見は、着物初心者だったのでコンデジで撮影しましたが、今年は慣れてきて着物でも大丈夫ということが分かったのは収穫でした♪

もうほんの一瞬で満開になるのでしょうが、もう一回くらい桜を見に行きたいです。
タイミングよくお花見に行けるか分からない・・・明日にでも満開になっちゃうのでしょうね。


今度は晴れた日に行きたいな^^







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示