topimage

2016-01

着物ライフのお買い物♪ - 2016.01.29 Fri



いつになったら止まるのでしょうか?着物にまつわるお買い物・・・

好きなものがよく見つかって困ってしまいます。


さて、最近のお買い物。嬉しすぎて公開してみます♪


まずは簪(かんざし)。





綺麗〜〜〜〜!!♪


時々購入しているお店の初めて行く支店で、かんざしフェアをしていたので行ってみたのです。

色々素敵なのはありましたが、殆ど一目惚れで!!

使い勝手、お値段含めてちょうど良かったので買ってみました^^


ところで、この繊細な和風の細工、日本人ならいつかどこかで見たことはあるようなもののですよね。

でも私、何という細工なのか知りませんでした。


これは、「手かがり手毬」という細工の工芸品のようです。


このかんざしがどこで作られたものかは分かりませんが、香川県では、この手かがり手毬は伝統工芸品として認定されているそうです。


手毬が小さいサイズになって、先っぽにちょっと天然石とか淡水パールがぶら下がった可愛らしいデザインですが、色合いが比較的抑えめなので、私のような年恰好でも使えるということで購入してみました。

細かい色糸の細工です。





これを購入して眺めていて・・・殆ど忘れていた記憶が蘇って来ました。

子供の頃、叔母からこんな細工の綺麗な手毬を貰って気に入って手元に置いて眺めていたことを・・・(貰って最初、妹とボールみたいに投げ合って遊んでいたら、母親からそんな風にして遊ぶものではないと嗜められたことまでも^^;)

こんな忘れていたことまで思い出させてくれて、予想以上の収穫でした^^



次、帯。





うきゃ〜〜っ、かわいい♡

これ、かなり好み! いや、どストライク!!

好み過ぎて(他の人の手に渡ってしまうのを怖れ)、どの着物に合わせるか殆ど考えずに買ってしまいました^^;

八寸なので、普段使いで登場させる機会を探りたいと思います♪



調子に乗って帯締めも買ってしまいました〜^^





なんでも五嶋紐という質の良い品物らしいけど、セール価格になっていたので購入♪

きっと半額くらいで買えたと思います^^

リバーシブルで使えるもので、裏側は焦げ茶一色で使えます。



かんざしと帯締めは、まもなく出番を作れそうと思うのですが、帯は白い大輪のお花の雰囲気からして、もう少し暖かくなってからの出番となりそうです^^






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示