topimage

2015-11

初めての道中着 - 2015.11.28 Sat




寒くなってきましたね。


さて、私、今まで和の羽織ものを持っていませんでした。


昨年の冬は、着物のときもショールとか洋服用に持っているポンチョを着ていました。


だけど、この冬は、好きな感じの道中着を見つけたので、思いきって買ってみましたよ。



(久しぶりに使った自撮り棒^^;)


華やかなブルーのグラデーションや生地の凹凸や輝き、不規則な斜めの縞をとても気に入り、顔写りも良かったので。


他の物と見比べさえもしないほど気に入り、これ一択でした^^


今まで和の羽織ものは、何だか老けて見える気がして着る気になれなかったのですが、これなら若々しく着られそうです。


また道中着、基本はカジュアル着だそうですが、最近は、道中着が流行っていて素材や柄などの雰囲気次第ではキチンとした場にふさわしい着物の上にも着用出来るということで、道行や羽織もある羽織ものの中で道中着を選びました。


だいたいキチンとした着物を着るシーンはホテルなどが多く、会場の中まで道中着は着て入りませんから、会場の外で脱ぐことが前提であれば、この雰囲気なら十分とお店の人も背中を押してくれたので心配なく購入出来ました。


それにこのブログに時々コメントを下さる「京都はんなり着物歳時記」のanessaさんも道中着を推奨していらっしゃいましたからね〜^^


襟元には、前から持っていたのに洋服では出番のなかったファーのバラのマフラーがぴったりでした〜^^
(別珍の先っぽもなかなかいい味出してますよね^^)



今日がこの道中着の初おろしでした^^


ピンクの絞り染め着物と猫の染め帯の上に着ています。


おかげで一日温かく過ごすことが出来ました^^



ところで出掛け先の美術館のミュージアムショップで、天然石のリングがあったので、遊び用に3つ買ってみました^^


1つは妹に似合いそうなデザインを選んでプレゼントとして送りました〜^^


残りの2つは自分用でこちら。


青白のシマシマの石が、このデザインの目立つところ。焼き物みたいでカジュアルな着物のときに合いそうです。






こちらはブルー系でトルコ石の入り方とかが好きでした〜。こちらはもかなり重宝しそうです。もちろん着物にも^^






ちなみに先月トルコに行った私。

トルコ石の何かが欲しかったのに買えませんでしたから・・・トルコ石への執着がこの指輪チョイスに影響したことは間違いありません!!^^





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示