topimage

2015-10

イスタンブールの狭間で3(初めてのトルコ料理レストラン) - 2015.10.31 Sat


イスタンブールで初めての夜を迎えました。


イスタンブールでの初ディナー、楽しみにしていたトルコ料理レストランに行ってみましょう^ ^


私にとっては初のトルコ料理レストランです。


世界三大料理と言われているだけに期待が高まります。


レストランのチョイスは、昼間に見学していたホテル、The House Hotelのカラキョイ支店のマネージャーのオススメのところ。


細かく言うと、オススメのところの別の支店。


距離の近い所に2店舗あって、歩いていて見つけました。


ひどい雨に降られていたので、オススメの支店まで行くことを諦めました。


メニューや味も同じだと言われたしね。


観光客向けじゃなくて、ローカルにも人気のところということろ。


「ali」というレストランです。(ali)

後で見たら、tripadvisor でも4.5点の高スコアを叩きだしていましたよ。


と、ここまでの説明で、もう美味しいところだったということはお分かりでしょう^ ^






では、具体的にご紹介したいと思います。


メニューに少し遅れて持って来てくれたのは、これ。


IMG_3948.jpg


大きなお盆に沢山のお皿。


前菜が色々と乗っていました。


うわ~、食欲そそるな~!!


ひと皿ひと皿、説明を受けながら選びました。


IMG_3947.jpg


ちょっと韓国料理に似てますよね。


ただ頼んでないのに勝手に出てきて置いていかれる韓国料理とは違って、好きなのを好きなだけ選んでいただくのがトルコ流のようです。


これだけ選びました^ ^


IMG_3949.jpg


少しずつお皿によそって…


IMG_3951.jpg


手前のカラフルなのから右へ。


野菜のみじん切りのミックス。


白いのは、ヨーグルトに刻んだキュウリが入っていました。
クリームチーズっぽい味のような気がしました。


その向こうのうす緑のは、ナスのペースト。
これは優しい優しい味でした。風邪ひいた時とかにお母さんにスプーンで掬って食べさせて貰いたいような味でした。


奥の赤い練り物は、何か分かりませんでしたが、色通り少し辛い味付けでした。


その下のお花の額みたいなのが見えている塊は、たぶんドルマスというお料理の一種だと思うのですが、何かのお花の中にお米か麦と挽き肉を詰めたお料理です。
少し香辛料も効いていましたね。


どれもとびっきり美味しゅうございました^ ^



サラダもオーダーしてました。


IMG_3952.jpg



先ほどの野菜のみじん切りなミックスと一緒にお野菜同士よそってみました。


IMG_3953.jpg



手前の野菜のみじん切り、材料がトマト、人参、キュウリ、パプリカ…と、私の大好きなスペインのガスパチョと同じなもんで、食べるガスパチョみたいな味で大いに気に入りました^ ^


サラダの方は、お野菜が新鮮だし、ドレッシングが別に特殊な味じゃないんだけど、食べたことない味でした。


IMG_3954.jpg


甘酸っぱいんですよ、ドレッシング。

一口食べて驚きました!

サラダを食べて唸りました。
興奮してサラダがバクバク進んじゃうってそんなにないです。


普段ならサラダあたりは、冷静に美味しいと味わえます、このオメデタイ私でも。


このドレッシング、ランチのサラダも確かこんな味がしたことを思い出しました。


何が入ってるんだろう?って…この疑問は後日解けることになります。



メインが出て来ました。


IMG_3955.jpg


羊のミンチと牛肉のケバブです。


玉ねぎのサラダも向こうに写ってますね。

これはオーダーしたのか、ケバブに付いてきたのか覚えがありません。



さあ、いただきますよ^ ^


まずは添えられてきたクレープみたいな生地のパンに焼きトマトと玉ねぎのサラダを乗っけます。






次にお肉、羊のミンチを載せましょう。






最後は巻き巻きしましょうね。


IMG_3958.jpg



お作法は、かぶりつき^ ^


激ウマです!!!


巻かないでケバブだけいただいてももちろん良いのですが、このパンとの相性がとても良いみたいで、巻いた方が格段に美味しかったです。


ですけど、パンはお腹が膨れるでしょう?お腹いっぱいになりたくないし、美味しくは食べたいしで、パンて巻いたり巻かなかったりしながらいただきました^ ^


ちなみに写真はありませんが、赤ワインとの相性が抜群でした。


最後に頼んでないのに出て来たのが、このデザート。
(ま、ちゃんと勘定されてたのかもしれませんが(^^;;)


IMG_3961.jpg


甘~~かったです(^^;;


ただ美味しいのは美味しかったです。


この飴色の甘露煮みたいなのは、カボチャだそうです。

リンゴの甘煮の食感に似ていると思いました。

初めていただいた味でした^ ^


トルコアイス、粘っこい弾力性のあるアイスクリームです、ミルク味でした。



程よくお腹いっぱいになって、イスタンブールで初めてのディナーは終了です。


予想以上の美味しさで、満足満足、大満足のディナーでした~♡



最後にaliのカードの写真ね。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示